2017-01-01から1年間の記事一覧

忘年会にて。

今日は職場の忘年会で、幹事であるZ君が珍しく一口もアルコールを飲まずに仕事に徹していた。 持病の治療のため一日仕事を休む予定だった俺は当初欠席を申し出ていたが、飲みさえしなければ別に構わないだろうとのボスの意見で参加することとなった。 病院の…

身だしなみは大事です。

今日の午後は窓口業務当番だった。 終業後も所定の時刻まで一人で窓口に残り来客に対応する。 今日はほとんど来客がなく、自分の担当業務の根拠法令資料を読みながら帰宅していく同僚達を見送っていた。 隣の係に所属するお嬢さん方、HさんとNさんが帰り支度…

擦り傷が。

今シーズンの降雪が始まって一週間が過ぎた。 先週までにAmazonで注文していたブリットのムーンルーフウィンドウが到着していたが、昨日まではかなりの悪天候で交換作業は先延ばしにしていた。 今日は雪に時折小休止が入る状態で、この数日の中ではかなり作…

手の遅い人。

シーズンだから忘年会というわけではないが、連日飲み会が続いていた。 今週は毎日何かの飲み会に顔を出しており、体調を崩すのが怖いのでアルコールを遠慮する夜もあったが既にかなり疲労を感じていた。 今日だけは特に予定がなかったので、終業後もZ君やD…

ムーンルーフ交換。

今日になってやっとブリットのタイヤ交換実施。 実家の車庫に保管していたスタッドレスタイヤはまだ十分使えるが、ノーマルタイヤは偏摩耗が極度に進行しクラックも散見される有様で、来年は買い替えになるだろう。 さてもはや3年越しの懸案となっていたム…

撮影に歩く。

旅行2日目。 昨夜はT君を除く俺の部下と隣の係のH君とNさん、別の係のM先輩とOさんで2次会まで飲んでいた。疲労していたZ君が早々と寝込んだため日付が変わる前に彼をホテルへと連れ帰ったが、疲労は全員が感じていたはずだ。 それというのもVRゾーン新宿…

仮想現実空間。

職場の親睦旅行で上京した。 行き先は都合上東京に限定されていて、参加者も東京周辺で特に行きたい場所が思い付かない。アンケートも実施されたが幹事の決断を後押しするような結果が出なかった。 ウチの係のZ君が幹事長だったため特に行き先については色…

電話対応。

昨夜、他部門の協力を得て進めていた仕事が原因で終業後になってトラブルが発生したとの報告があり、うっかり居残っていた俺は部門長を巻き込んで相手への謝罪と今後の対策の周知に冷や汗をかいた。 トラブル発生時、相手からのクレームの電話をT君が受けた…

捜査官。

80年代からパソコン少年だったなら「ニューロマンサー」と共にその世界観への適性が高過ぎて悩んでいる向きも多いと思われる「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」の映像化作品「ブレードランナー」。 その続編となる「ブレードランナー2049」が公開される…

撮影行為か、表現行為か。

開幕から一ヶ月以上に渡り様々な場所に奇妙な光景が出現し、当然のごとくそれらを記録するため大量の画像が生産された。 ほとんどは公的・私的にTwitterやFacebook、Instagramで日々消化されていったしそのために撮影されたものだったが、中には自らの芸術性…

閉幕。

奥能登国際芸術祭が予想以上の盛況で閉幕した。 作品の制作から日々の店番まで地元側の人手として参加したが、曖昧模糊として掴みどころのなかった現代芸術が実は意外に実体を持って鑑賞できるものであって、それを態々鑑賞するために県外どころか海外から渡…

メールデータの移行。

職場のグループウェアとして長年利用しているdesknet's。 俺がシステム管理をしていた当時よりもサーバを増強しバージョンアップも進んでいるが、メールの操作性は今一つのままだ。メールが主機能ではないのだから専用のメールアプリケーションと比較しても…

久しぶりに。

元病院の先輩方や院長と会食。 今では俺の直属の上司となった先輩Yさんの他、かつての医事課長も出席された。 聞けば元課長が音頭を取っての会食とのこと。 元課長にはその後も色々とお世話になっており当時の同僚と時々自宅にも遊びにお邪魔していたのだが…

M君からの手紙。

先日、3月まで俺の部下として働きながら正式採用に至らず退職したM君から手紙が届いた。 転職の際に前職場に出す儀礼的なものだと思って開いたが、M君らしく丁寧かつ自由奔放な内容だった。 退職する際に、いずれは医療に関わる資格を取りたいと言っていた…

だんだん飲めなくなってくる歳に。

Z君とD君が仕事で大きな懸案をクリアしたのでその労いのため、係で祝賀を兼ねた納涼会を開いた。 隣の係のH君も楽しそうだからと同行。 他の課題のこともあり真面目に語らおうと心に決めての宴席だったが最初からそんな方向に話が進むはずはなく、何軒目かの…

ビールと突き出しのキャベツ。

研修のため、県都に宿泊した。 いつもなら安ければいいと東横INN一択だった(アパホテルは今年秋葉原に行った際にひどい目に遭ったので当面使わない…)が、妻が出張の際に定宿にしているというホテルを紹介してもらったところ実にいい感じである。平日だから…

次期主力小型車両選定。

妻が長年使っていたスズキのKei Sportsを更新する次期車両の検討を開始してから、既に5ヶ月が過ぎ去っていた。 きっかけはエキゾーストパイプの穿孔を修理してもらうためにディーラーへ持ち込んだ際に、パイプどころか車体下面のフレームの錆の進行が激しく…

BIBLO高速化。

ここしばらく、実家の父親から何度か連絡があった。先日実家に立ち寄った際に、サブPCを中古で一台購入したからセットアップしろとか言っていたので、勝手に人を当て込んで何を言うのやらと無視していたが、恐らくそのことだろう。 そうやっているうちに応答…

EF70-210mm F4。

…というレンズをハードオフのジャンクコーナーで見つけた。890円。 レンズ内の塵侵入ほとんどなし、カビなし、鏡筒キズなし、フォーカスリング等の駆動にも全く問題なし。なぜジャンクコーナーに置かれていたのか全く理解できないまま即購入した。 理由は購…

レッドブル。

開催を知ったのは一ヶ月ほど前だったか。 アメリカで復元された零式艦上戦闘機が零戦里帰りプロジェクトで日本に一時帰国しているという。 さて気になるのは一般公開の機会があるのかどうか。 昨年は何度か国内でデモンストレーションフライトがあったようだ…

VPCCW28FJのCPU換装。

ブリットの車載ノートPC、VAIO(VPCCW28FJ)のCPU換装を実施。 換装可能なCPUは発売当時の最上位機種に搭載されていたIntel Core i7 M640。現状のCore i3 330Mと比較してコア数等からほぼ倍の処理速度が出るものと予想。 Amazonで中古品8,800円を購入。冷却…

ツィーター交換。

長年に渡りブリット乗車中の音楽再生に活躍してきた音楽プレイヤーCreative Muvo2FM改(32GBのCF換装済)だったが、それでも容量が不足気味になってきたことと、近年新たに登場したファイル形式が再生できないことが気になり、SONY製MW-A26HNを入手しリプレー…

旧知の新たな部下たちと。

今回の人事異動で再び病院を離れることとなった。 勤務年数から言えばもういつ異動を命じられてもおかしくなかったが、過去1年の部下への指導の状況を見たボスから切られたのかもしれない。俺自身も結果を出せない仕事にこれ以上向き合い続けることに困難を…

評価。

先日M君の評価報告書提出のため総務に出頭した帰り道にZ君に会い、自身の職場の後輩に悩んでいるのは彼も同じということで、呑みながら話すことになった。 その日は比較的つつがなく勤務時間が終わり(と言っても自分の仕事は殆ど進まず溜まる一方だが)、ボ…

彼の行末。

M君の処遇が決まりそうだ。 半年もの間、ボスを始め様々な人々が彼のコミュニケーション能力についてそれぞれのやり方で手を差し伸べた。しかし結局誰もそれが改善したと実感できなかったということだ。俺も含めて。 恐らく学生時代を通じてまともに構築でき…

ライブ。

さて金沢アニソンフェスである。 前売り券を買う時間的余裕がなかったのと、実はすっかり忘れていたので当日券を会場で購入。販売開始時刻からかなり遅れて到着したので残席があるか不安に思ったが、全く余裕があった。 というかこれここまでよく埋まったな…

銀塩フィルムの時代。

正月に義弟宅を訪れた際に、義弟一家と共にボウリングで遊んできた。 その時持ち合わせていたEOS55でゲームの様子を撮影したフィルムの現像が終わっていたのでかなり前に引き取ってあった。元々手持ちのフィルムスキャナでデジタイズするつもりだったので焼…

修理の依頼。

昨日久しぶりに地元の写真館へ出向き、先日EOS55で撮影したフィルム3本の現像を依頼してきた。 県都で長年お世話になっていたカメラのキタムラですら単なる携帯電話屋に業態転換するようなご時世、田舎町で家族経営を続けている写真館の状態など推して知る…

面倒臭がり。

書くべき話を放ったらかしにして、本来の目的である備忘録に乗らずあっという間に闇に消える日々の記憶…。