2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

W52TとBluetooth。

PC

先日、Logitecが販売しているPC向けBluetoothドングルを2個購入。X20に取り付けてW52Tとリンクできるか試してみた。 IBMのUltraPort Bluetooth Adaptorとは違いW52Tへ問題なく接続成功。auのPacketWINでBluetoothモデムとしてWEB接続もなんなく成功してしま…

昨日は徹夜。

徹夜で資料整理と私物回収。 私の背後の腐海には、いつ使われるともしれない古びた予備機材が無造作に転がり、課内の景観を著しく汚していた。 それが夜を徹しての必死の作業により、まさにキスカ島撤退作戦も真っ青の不毛の地に戻ったのだった。 30分だけ寝…

しかし。

そんで、私は内心晴れやか半分暗黒半分だ。 こんな課からようやく離れられる幸運を喜んでは見るものの、今持っていた課題の多くを残したままでもある。引継ぎを考慮しない事務処理が多かったから、今の現状を正しく把握してもらえるかはなはだ疑問だ。 それ…

異動ー。

地震の激震に続いて更なる衝撃。 異動が決まった。 総務課の電算室に送られます。 いや、ちょっと総務課かよオイ。 で、自分の代わりに来るのは、向こうで大規模なシステム3つの運用を歴任してきたトップエースの大先輩。 自分のその方の席に行きます…。 で…

auケータイ。

このメール管理の物足りなさはなんだ? 携帯からメールを取り出すことすら満足にできやしない。

緊急連絡網。

動いてみて初めて発覚する事は沢山ある。 以前定められていた緊急連絡網は、通信手段が正常に稼動していない場合はあまり役に立たない事が実証された。 携帯電話も固定電話も通じなければ、後は伝令か伝書鳩しか通信手段はないわけだ。

先日、サケガシラが捕獲されましてまして。

ところで、今になってふと思い出したことがある。 地元の北國新聞の片隅に、今月半ばに掲載された記事がある。 蛸島漁港で「サケガシラ」が水揚げされたという話だ。 実はこの話、職場にも関係者がいたのでいち早く写メールを見せてもらっていたりしていたの…

一夜明けて。

昨日は大変な一日だったわけだが、身の回りを改めて確認してみると、ここまで被害が少なかったのは実に僥倖だった。ほんの隣の市町では道路の寸断による地区まるごとの孤立や医療機関の機能不全があったし、不幸な死者を初め、負傷者の数も半端ではない。 隣…

地震5。

その後目立った余震は感じていない。救急外来も地震に関する患者はもう来ていないとのこと。 停電なさそうだし、自分も自宅待機とするか。

地震4。

18:00頃、やや大き目の余震あり。医事課のバッチ端末がぐらぐら揺れている。お前がどうにかなったら、明日から入院処理はおしまいだ。 20:00頃に医事課へ庶務課長がにょろっとやってきた。先ほどのTELに内心ビビって様子を見に来たらしい。頼むからドア開け…

地震3。

県庁や近隣の大学病院から「貴院災害対策本部あて」で問い合わせや通知が流れてくるが、事務局は対策本部なんて立てず全員帰宅しているんだけど…。 どうすりゃいいの?これ。庶務課のスタッフが余震を感じて再度出勤してきたが、事務局の余りのいい加減さに…

地震2。

16:00頃、当院でも地震に関連する死者1名。地震に驚いて気分が悪くなり搬送されてきたが、そのまま亡くなった。私の近所の人だとか。

地震。

朝09:40頃、トーストに昨夜の残りのトンカツを置いてチーズをかけ、こんがりと焼いたのを齧ろうとしていた時、ふと停電が起きた。 普段の停電と違い、一瞬ちらつきを挟んだ停電。 次の瞬間、家がズドドドドドと揺れだした。 家は築60年のボロ、10年前の能登…

ブリットに傷。

先日帰宅する際、職場の駐車場で10kg近い私物のPCバッグをリアドアにかすめてしまった。 今日になって恐る恐る確かめてみると、やっぱり10cmほどのかすり傷がついていた。 くっそー。

そして。

W52Tを購入する前に、事前準備としてオークションでトランセンドのminiSD3枚を格安で購入していた。市価の1/3という安値で落札成功したので「俺の買い物にしちゃ上出来過ぎないか?」という疑問はあったのだ。 そしてW52Tを手にして、その不安は現実とな…

携帯。

今週、遂に携帯を買い換えた。 私が初めて携帯を持ってから、ずっとキャリアはDocomoでメーカーはSONYだった。 当時は県内のカバー率はDocomo以外は検討の価値なしの有様だったし、端末はジョグダイヤルの操作性が最強だったから他の選択肢に移る必要がなか…

制御不能の臨界って…。

志賀原発で1999年に、点検作業時の手順誤りのために89本あるうち3本の制御棒が抜けてしまい、これによって炉心の一部分が臨界になったが、当時の発電所長以下の判断で「口外せず」と決定され、先日元関係者の内部告発があるまで8年も事実が隠蔽されていた…

キャップ。

再塗装に出す予定の純正アルミ。入手した時にセンターキャップがなかったので、今日ディーラーに注文を依頼したところ、アンタの車種には複数品番あるけど、どれ?と尋ねられた。いや私に聞かれても…。 しかし、そこはなぜかブリット用の純正アルミを複数コ…

怠惰。

今日は寝てばっかだった。 友達が携帯鳴らすので気が付いたら起き、返事して寝て、また起きて返事して寝て…の繰り返し。 だがここしばらくはなんだか疲れの取れない毎日だったから、これでいいのかも。

ホイール塗装。

ホイール再塗装のWEB紹介サイトを出していた県外の業者さんに見積もりと仕上がりサンプルを頼んだところ、それなりに安くて綺麗にできる模様。 週明け、足りないホイール付属品をディーラーから入手次第発注するつもり。

外部ストロボ。

580EXを通販で購入したが、レンズ側の画角によっては580EXが誤動作して応答しなくなる現象が発生。 早速、初期不良として返送準備。

借金取り。

先輩とブリットに乗って借金取り。 今日ターゲットだった金持ちには逃げられたが、前回面接できなかった対象者の詳細情報を入手。 母子家庭で、元夫は蒸発。老いて寝たきりの両親を介護しつつ、2人の子供を通学させながら一人で朝も夜も働きどおしのお母さ…

さぶい。

さぶい…。 ブリットに乗り込む時、必ずエアコンで室外気温を確認する習慣ができた。 この3日間は毎朝−2℃だった。 なんと今年はとうとう自分の部屋のストーブを使わなかった… 今週を耐えれば、マジで灯油レス生活達成。

信じられん。

ボスババァ#2がやってくれたぜ! 俺の担当のレセプトを提出し忘れしやがって! 連合会から督促なかったら全件月遅れだったじゃねーか! ボケ! 死んでいいぞ!

通信環境。

PC

昨夜泊まった先でWEBに繋ぐ必要があったのだけど、普段使っているThinkPad X20とMova通信ケーブルだと転送速度がめちゃくちゃ遅いわ、回線が切れたら再接続に3分掛かるわ、ひどいものだ。実質1時間電話かけまくりで、落とせたデータはメール5通なんてアホ…

部品。

突然ヤフオクから落札通知が来たので「覚えないな〜」と思いながら読んでいたら1週間前に競り負けするつもりで入札してた通信ケーブルだった。めちゃくちゃ安くて送料の方が高い。 で、KissDに添付してあったEF-S 18-55mmの別売りレンズフードが200円で出品…

もういいから。

筑紫。お前もういいから。もういいから。

直った?

RD-XD92Dが問題なく稼動中。 起動時にフリーズすることもなくなったし、こうして1週間放置しても問題ない。 しかし…1週間放置するような奴がテレビの録画を必要とするんだろうか…?

また買い物。

ヤフオクでブリット用の純正アルミをまた購入。同じアルミが2セットあるわけだ。 1セットは再塗装に回すつもり。

疲れ過ぎ。

少し前まではそんなことなかったんだけど、5〜6日午前様が続くとしんどくてしょうがない。 今日は久しぶりに20時前に帰れたんだけど、家の居間に着いたらそのままコタツに潜って意識消失。 ふと気が付くとこんな時間だよ…。