2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

BD-Rドライブ。

DELL M6700を購入した時に、選択可能な光学ドライブにBD-Rがなく、安価に抑えるために最低限のインストール作業に必要なDVD-ROMドライブを選択した。 M6700はその巨体にも関わらず光学ドライブベイは9.5mm厚で、通常バルクで市販されているほとんどの12.5mm…

夢を見た。

夕食を食べたあと、コタツに潜ってうたた寝していた。 夢を見た。 ISDN回線を家に引くことになって喜んでいる俺。 すごい!NTTのデジタル通信技術の結晶、64kbpsの高速回線だ! 今までのモデムの28.8kbpsなんて目じゃない!36.6Kbpsにしたって実行速度半分く…

結局買わない。

正月休みの最終日となってしまった。 昨夜の自損事故のショックは大きいかと思ったがそうでもなかった。警察を呼ぶほどのものではないが、微細なスリ傷をつける程度のことはこれまでにも何度かあったので、一晩寝て起きたら「まぁいいか」という気分になった…

そして痛い目に。

ブリットを再び走らせ、義妹宅に向かう。未明、2時40分過ぎ。 途中の県道は普段は1.5車線幅の走りやすい道だったが、あいにくと今日は工事中で、途中にS字カーブの迂回路ができていた。ぼた雪が厚く積もり、重くて深い轍がうねっている。 ちょうどそこを、…

何に期待したと言うのか。

コンビニで飲み物を買って義妹宅に到着。時刻は1時を過ぎる頃だったか。 まだ眠気は感じなかったので、本屋へ行きたいと妻に申し出た。こんな遅い時刻にどこをほっつき歩くつもりかと妻は怒る。やっぱりな。 しばらく押し問答していたが、どうにか黙認を取り…

遭遇。

スカイフォールは面白かった。WEB上の評判は良くない方らしいが、重要キャストの入れ替わりも描かれていたし、旧来の007と全く違う雰囲気で楽しめる。 実はもっと面白そうだと思ったのが、本編前の新作予告編で流れた「ゼロ・ダーク・サーティ」。ウサマ・ビ…

年始の挨拶へ。

腹痛で早朝に目が覚めた。まぁいつものことなのだが、具合は普段より悪い。 何度かトイレに出入りし、寒気も感じたのでコタツの電源を入れて中で休んでいた。 もちろんそのまま眠ってしまい、10時頃に妻に叩き起こされた。 今日は俺の実家に行く約束になって…

煌き。

ドイツとの時差は-8時間。まだ向こうも眠っているだろうとしばらく待機。 雪深い山中の古い家屋のためひどく冷える。コタツから全く出たくはないが、義両親が仏壇にお参りしろと言う。 実はこいつが一番長男的思想に固まっているじゃないかと感じるようにな…

新年の模様。

全くの寝正月。 旧年からこちら、ほとんど外出なし。 それではまずいというわけではないが、正午少し前に義実家に挨拶へ。 正直なところ、我々の挨拶というよりは、ドイツ在住の義妹夫婦と義両親をSkypeで会話させるためにThinkPadを設置しに行くと言うのが…

ご挨拶。

明けましておめでとうございます。 この備忘録をご覧の皆様、リアルで知り合いの皆様、旧年に変わらずお付き合い賜りますようお願い申し上げます。