2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

紛い物。

少し前に県都へ出張した際、帰り道に喫茶店に入って食べたホットケーキが突然思い出されたので帰ってからおもむろに作ってみた。バターとシロップと何故かバニラアイスがこれでもか!と載っていたはずなので、再現しようとしたが焼く段になって家にはバター…

初の車検。

ブリット納車から早3年が経ち、初の車検更新の時期がやってきた。不人気車ということで車検を更新するオーナーが少ないらしいが、ブリットを気に入っている私は1JZ-FSEの一般的な寿命と言われている15万kmまでは乗り続けるつもり。 今回は早くからディーラ…

確認してなかった。

職場ビルの耐震工事が進み、最初に工事が終わった1階フロアへの引越し作業を行う。土日とも02時まで作業。 私の担当は5系統あるC/Sシステムの配置と各LAN配線の確認だったが…失敗した…。 引越し前後で3割増しになっているページプリンタの台数について、…

古いタイヤ。

前のカリーナEDで履いていた最後のスタッドレスをどうするか悩む。もう4シーズン放置しているので硬化も激しいし、かといって実際に使用したのは1シーズンだけで磨耗はほとんどない。弟が中古の旧型カルディナを買ったらしいので履き潰しとして譲ろうか。…

車検。

最近ブリットで走行中にややステアリングが鈍い事が気になっていた。珍しく陽のある内に帰宅できた際にタイヤの空気圧を測ってみると規定2.3KPaのところ4輪とも2.0KPa近くまで下がっていたので、足踏み式ポンプで汗だくになりながら復旧。 ブリットの車検の…

疲労で中止。

先週末の小松基地航空祭は残念な事に行かずに終わった。前日の仕事の疲れが残っていてとても現地で歩き回れたものじゃなかったので当日断念したのだ。太平洋側の台風の影響で現地はずっと雨がやまなかったようだが、それはそれでモノトーンの大人しい光線の…

何だこれは。

あったら売れるだろうなと思ってはいたが、本当にあるんか!!! コミケ会場では水分補給をミスると死んでしまうことも珍しくないそうだからな…。

大容量メディア。

2GBのmicroSDが500円というのを見つけた。もうCD-Rなど不要なのかもしれない。少し前ならUSBかPCMCIAがないと使えなかったが、もう私の身の回りにはどちらもないような旧式PCななくなってしまった。microSDHCの4GBが900円台になったら、今度はDVD-Rを不要と…

ビデオカメラ。

備品のビデオカメラがぶっ壊れたので修理に出す。本当は2台あるはずなのだが1台は貸し出し後に行方不明となり未だに見つかっていない。そもそも何故私が管理人になっているのか。修理代まで私の配分予算から取られている。

どっちもどっち。

管理下の掲示板が荒れ始めた。差別主義者の田舎者め、元記事全部消してなかったことにするつもりか。なら厨二病患者も逃がしてやれよ。もう構うな。ていうか続きは他所でやれって言ってるだろ。

エアコン修理。

明日はエアコン修理の準備のため出勤の予定。修理がなくても、水が溜まったバケツを替えないといけないので出勤する。水が落ちるすぐ横のサーバでは、フロントドアの隙間から飛び込んだ水滴がHDDユニットの吸気口から侵入している。原因はエアコン本体の故障…

洪水伝説。

とある古参のサーバからデータを取りたくて、元先任士官D君にご足労願いレクチャーを受け始めたのは5時頃だった。 しばらくはサーバ室の隣にある処理室で話し込んでいたのだが、ふとした不明点を調べようと2人でWEBに出てgoogle詣でしたのはそれからまた…

またかよ…。

管理する掲示板に炎上の火種か。外国人差別かました田舎者とそれに我慢できず噛み付いた厨二病患者と差別じゃなくてモラル教育を語りたいと逃げ出した田舎者。 いいから他所でやれ。

もしかして忍耐し過ぎ?。

以前から対応を求められていたある業務に関する外部へのデータ提出案件について、まだ完了しないかと催促を受けた。 なぜか同じ業務なのに窓口がA・Bの二つあって、データの最終的な提出先もクロスする形で2つ存在する。しかもどちらも絶対に自分に関係す…

格安プレイヤーでどうぞ。

外国から送られてきたDVDが正常に再生できない。どうすればいい?と相談を受けた。相談を受けたつもりだったが、DVDを置いて行くから見られるようにしてくれと言いたいようだ。よくある不具合について説明したが聞いていない。案の定電話に気を取られた隙にD…

飲みすぎ。

週末出かけた折に休憩のため立ち寄ったファミレスで、フリードリンクを頼んでホットココアを飲んだらこれがうまい!うま過ぎる!30分程で10杯飲んだ。マジで。お前は初めてのドリンクバーでコーラおかわりしまくる小学生か。

このコストカットの嵐の中で。

来年のシステム拡張計画を立てなければならない。外部公開サーバとその周辺ハードウェアを更新したいが導入費だけで1,000万近くかかる可能性がある。何か他の事業と合併させて資金源を造らなければ。

要領の悪さ。

忙しさが相変わらず。出先のハードウェア障害対応はある程度片付き、この数週間手が付けられなかったデスクワークに専念する。 しかしなかなか進まない。放置し過ぎたせいで続きをやるというより全部やり直しに近くなっているからだ。 また来週から出先回り…