2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人の値段。

ふざけた話だよね。 http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060731k0000e010046000c.html 偽装請負で奴隷作って工場動かしてる企業の代表に「再チャレンジの支援」頼むの? http://www.asahi.com/national/update/0731/TKY200607300428.html 「違法性…

過去の資産。

部屋を片付けようとすると、いつも突き当たる問題がある。学生の頃に大量に蓄積されたVHSテープの存在だ。 かつてガノタだった自分…学業もそっちのけでアホの子のように録画を繰り返し、そしてほとんど再生される事なくコレクションとして堆積するにまかせて…

これ定価で買ったやつは…。

先日入手したVHD-5100だが結局ほとんど使用せず用途廃止になった。 操作しやすそうに見えたUIはたった1日使用しただけでその兇悪な本性をこれでもかと見せ付けてきた。そしてカラフルなグラフィカルアイコンを擁するソフトウェアはたった2時間でフリーズす…

結果判明。

ブリット標準のナビEMVと携帯電話とのBluetooth接続を狙って複数のナビゲーションコンピュータを入手していたが、取り付けは手間が掛かりそうでずっと延期しっぱなしだった。 今日帰ってきてからようやく限界まで取り付けたい意欲が高まってきたので着手。 …

ドタキャン。

忙しい一日だった。午後から時間休をもらって歯医者に行く予定だったのがキャンセル。 アプリケーションからWordを呼び出し、ドキュメント編集後に印刷ダイアログを出すようVBAコードを書いていたのはよかったが、部数を指定したくなってきた。パラメータ渡…

青春の…。

今月届くのが遅いとは思ってたんだ。 「月刊ASCII」遂に休刊だそうな。 月刊ASCII、上に書いたように今でも取り寄せて読んでるけど、かれこれ15年以上の購読歴になる。 始まりは高校生の頃。中学生の頃からMSXユーザーだった私は当然のように徳間書店のMSX-F…

気を取り直して。

次に、VHD-5100を試す。懲りないようだがこっちはかなり毛並みが違う。まずカラー液晶でJPEGファイルの再生ができる上、PCに頼らずともUSBホスト機能によって別のUSBストレージからファイルコピーができるのだ。容量は5GBもあるのでデジカメのバックアップス…

裏切り。

電源を投入して「おや?」と思った。起動はするが画面遷移がやたら遅い。 主PCにストックしてあるMP3ファイルを転送するためにUSB接続したが、なぜか5分から10分で勝手にストレージ接続が切断される。ファイル書き込み中でもお構いなし。 これは別のPCで接…

安物買い。

先日からオークションで落札していたMP3プレイヤーが3つ同時に到着。 営業停止したIT機器メーカーNHJの在庫品、VHD-5500とVHD-5100。 今使っているのはCreativeのMuvo2。別に持ち歩いてるわけではない(使えるほどの通勤距離はない)。 以前の日記にも書い…

最近やたら更新してないけど仕方ないんですよ。 Opera9betaに上げたはいいが、レスポンス向上したってんで調子に乗ってまーたウィンドウ7枚にそれぞれセッション40件とかやってたら、やっぱりタブ切り替えに5秒とかに。遅すぎる。 しかし開いたセッション…

ぶっこわれた。

こないだネットを徘徊していたらトミーから出ている「ワンダフルショット」なる犬用デジカメを発見した。 犬の首輪にぶらさげて、愛犬の目線を体験できるという。飼い主がリモコンで撮影するモードと、一定時間置きに自動で撮影していくモードが選べるらしい…

週末。

残業で土曜日まで遅かったので、週末はひたすら寝て過ごした。 たまに目が覚めると、先輩から頼まれたDVDのコピー。こないだ買ったDynaBookと主PCで並行して進めたが、どちらも-Rが最大2倍速書き込みなのでひたすら待たされる。深夜まで断続的に進めたけど…

写真発見。

http://www3.nhk.or.jp/news/2006/07/03/d20060703000145.html こういうのは発見と言うより「再発見」というか、多分誰かが保管してたのを忘れてしまい…って感じだろうか。 それにしても、これだけ有名な艦艇である大和について、細かいディティールが分から…

運用開始。

家族汎用としてセットアップを進めていたDynabookであるが、本日作業完了、めでたくWEB参照用PCとして運用開始。 主たるユーザーである妹の記念すべき初閲覧情報が「中田英寿現役引退」であった。 …妹にとってはかなり衝撃だったらしくあれから席を立たずに…

澄んだ空。

美しい夕方の空だった。真上を見上げれば人間の目にすら何千キロも見通せるほど空は遠く青く、視線を夕日に転じれば何もかもがオレンジ色に輝いていた。 こういう時、カメラを取り出してシャッターを切りたくなるのだけど、ファインダーをのぞいている間に眼…

業務連絡。

あーあー、緋漫様無事メール着信しましたでしょうか? 姐さんはPCメールを結構溜め込んでいるらしいです(笑

レンズ帰着。

落札品に混じって、先日販売店へ調整に出していたTAMRON 17-50mm f2.8が帰ってきていた。連絡票を見ると「当該品の仕様範囲内であったため無調整で返却」だと。ううむ。

休日出勤。

まぁ毎月のことですが。土日とも仕事だけど時刻的に拘束されるパターンじゃないので気は楽。むかつく上司も今週はいないしね。 しかし休日を楽しむ向きには酷な荒天だったねぇ。 先日オークションで落札していたアイテムがぼちぼちと届き始める。まずはブリ…