2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

珍客。

ちょうど午前0時を回ったところで帰宅した。ブリットを車庫に入れて玄関を開けた時、後ろからウチの猫…母親と同じヨモギ猫で、母親は「ヨモギ」なので区別するために「モギ」と呼ばれている…が1匹、私の帰宅を狙っていたように玄関の中へ飛び込んできた。…

平成19年新潟県中越沖地震。

昨日は出かけて帰宅が今朝3時頃になっていた。雑用を済ませてベッドに入ったが、疲れ過ぎていたせいかあまり寝付けず8時頃には目が覚めていた。ここしばらくEOS Kiss Digitalで撮影した画像を整理も現像処理もしていなかったので、EOS Viewerで処理を始め…

台風かよ。

台風が近付いているらしい。となれば災害待機か。週末ないな。

何のこと?

総務課長を某所へ送る際の車内で、現在進行中のシステム導入について「外野からあまりよくない噂を聞いている」と言われた。「当該課の職員からも」と。 選定に問題があったのか?確かに私は異動したその日に選考委員にされているが、既に決定された後の技術…

コピー規制緩和?

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070707it01.htm は?お前ら何言ってんの? 今まで使ってたHDDレコーダはどうしてくれるんだこの野郎。散々使い勝手悪い仕組みで困らせといて、今ごろ改善しましょうってか。 地デジでテレビ買い替えを強制したら、…

報告書。

朝、昨日からの問題について当該課長以下が最高総司令官のところへ出頭し報告がなされた。その時点では今回の問題を説明する資料は発覚初日に私が起草したベンダーへの現象確認並びに初期対応内容の通報レポートしかなかったので結構怖い思いをしたが、どう…

2度と行くか。

日曜にクソ暑い中県都への買い物に出かけたが、到着したのが午後1時頃、昼食を取っていなかったので何年ぶりかでマクドナルドへ行った。元々マックは好きではないが、ATMに立ち寄る前で手持ちの現金がたった1000円しかなかったのと、先週、ビッグマック用の…

義はどちらに。

運用トラブルが表面化したシステムの件でベンダー担当者が事情説明のため訪問。主要な原因は、当該システムを以前使用していたA社製から現在のB社製に切り替えた際のデータ移行で発生したものという説明だった。詳しく聞くと、A社から受け取った移行用デ…

トラブル。

何年も前に先輩が導入したシステムで、正式納品直前にこちらが行うべきだったデータ精度点検を大した理由もなく省略していたところ、今週になって信頼性に大問題が発生してしまった。外部からの指摘で担当者が気付いたらしいのだが、稼動開始から今までその…

省燃費運転。

今のタイヤだと、1500回転をキープして60km/h前後を目安に走るのがもっとも低燃費だと分かってきた。燃費メータつけたのいつだって。気付くのおせーよ私。

ホ、ホイール…。

土曜日、時間があったので近所のタイヤ屋に出向き、放置状態だったブリット用の再塗装済みホイールへの交換を行ってもらった。元々ブリット純正オプションのスーパークロームメタリックホイールを買いそびれた私は、ヤフオクで前期型のオプションだったシル…