2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

地図ディスク。

ブリットの純正DVDナビの地図データが古く、県内を走るにも困ることが続いていた。県都近辺は新幹線開通に併せて新たな道路の開通や接続が続いており、土地勘のない自分には走りにくくなってしまっている。 新しいカーナビに買い換えるのがいいのだろうが、…

職場での失態。

自分でも信じられない無能さをさらけ出してしまったので書き留めておく。 ある制度に関する診断書の作成依頼が舞い込んだ。 その制度の処理は今まで俺が担当だったが、この冬から俺の直属の上司であるTさんに移管されている。 そこで今回その診断書の作成か…

牡蠣。

妻が牡蠣を食べたいと主張していた。 俺はこの土日になぜか無性にマックの100円バーガーがどうしても食べたくなって、最寄り(この酷い田舎から最寄りのマックまで何と100km以上離れている!)の店舗にドライブがてら行こうと企んでいた。もちろん妻はファス…

集金。

I君と未収金の回収に出かけた。 未収案件は山ほどあるが今日の訪問の選択はI君に任せてあったが、出発して行き先を聞いてみるとI君と俺の地元だった。 お前、知り合いの家に取り立てに行くつもりなのか。 そこまで考えていないだけかと思ったら、とんでもな…

防カビ。

先月購入していながら、使っていなかった防カビ剤をようやく使用してみた。 これは液剤で、水道水で希釈して対象に噴霧する。光学機器用としてカメラ店に置かれているようなパック式と違ってかなり面倒で手間が掛かる。それでもパック式のように置かれた位置…

中古のレンズ。

先日父親に持って行かれてしまったSIGMA 50-500mmの代替になるようなレンズを探してみた。 この手の超高倍率ズームでは、現在SIGMAとTAMRONからそれぞれ150-600mmというもう少し望遠側に伸びた新型が出ている。SIGMAの方は現在発売されているのは新しい販売…

父親の5D2。

先日県都のハードオフをうろついている時にEOS用のバッテリグリップが中古で置かれているのを見つけた。ジャンクではなく箱から全て揃っているが、新品価格の半額だった。反射的に手に取ってなぜか初代KissDのバッテリグリップだと勘違いして買ってしまった…

お見舞い。

急に実家に行くことになった。というのも母親が仕事で外出中に怪我をしてしばらく自宅療養することになり、その見舞いに行かなければならないと妻がしつこかったからだ。 母親は俺の勤務する病院で治療を受けているから怪我の程度は知っており、別に見舞いな…