ムーンルーフ交換。

 今日になってやっとブリットのタイヤ交換実施。
 実家の車庫に保管していたスタッドレスタイヤはまだ十分使えるが、ノーマルタイヤは偏摩耗が極度に進行しクラックも散見される有様で、来年は買い替えになるだろう。
 さてもはや3年越しの懸案となっていたムーンルーフウィンドウのガラスとウェザーストリップの剥離による内部漏水の問題は、中古自動車パーツ店から程度の良いムーンルーフを2万円で取り寄せることで最終解決とした。
 元々のムーンルーフウィンドウは車内側の固定用スチールプレートの錆の進行が目立ち、ガラス面とプレート面が錆の膨張圧により剥離し挟み込まれたウェザーストリップとの空隙が増す悪循環が続き、シリコン等の穴埋め程度では歯が立たない状態になっていた。その一方で人為的にガラスとプレートを剥がして各接着面をクリーニングし再度貼り合わせするには接着に使用されているブチルゴムが強固で容易に手が出せない。
 なるべく自身の手で解決したかったが、うまい具合に1枚だけ中古で販売されているのを発見したので諦めた。
 金で解決するならそれでいいじゃないか、と思った自分の金銭感覚の緩みを実感する。