2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

具合が悪い人々。

Z君と二人でほぼ1ヶ月ぶりに飲みに出た。 半月に一度は飲み歩いていた我々だったが、Z君の体調が急激に悪化したためしばらく控えていたのだった。 たまたま先週、Hさんも誘って3人で食事会に出た帰り道、我々の仕事に関係する人物が勤めるラウンジにうっか…

auキャリアメールの復旧。

BlackBerry KEY2における、auのキャリアメールアドレス「*@ezweb.ne.jp」のメールアプリケーション上の利用に成功した。 今回、キャリアがいかにSIMフリー端末を排除しようとしているのか痛感することになった。 必要な契約、オプション、そして設定について…

できることとできないこと。

なんと、キャリアメールが送受信できなくなっている。 昨日、KEY2上のMicrosoft Outlookへezweb.ne.jpドメインのauキャリアメールをIMAPで送受信できるようアカウント登録を行った。まだ契約変更前だったIS11Tの3G回線でau oneに接続し、本来はかつてのiPhon…

BlackBerryへ。

引き続きIS11TからBlackBerry KEY2への移行作業を行う。 未明にIS11T内で死体が発見されたMicroSDカードについては読み取りは可能であったため、念の為空きHDDへファイルの全コピーを取得した後にフォーマットやchkdskを試みたが、一時的に使えたとしても信…

行きません。

今日は小松基地航空祭だったが、スマホの移行作業を優先する。昨年度が雨天中止だっただけにもったいないが、今終わらせないと次にいつ集中して作業できるかわからないのでやむを得ない。

移行開始。

IS11TからBlackBerry KEY2への移行作業を開始した。 IS11TはいわゆるSIMロックが掛かっているので、最終的にはauショップの店頭でロック解除とSIMの交換を受ける必要があるが、それまでにデータの移行だけは済ませなければならない。 移行を実施する目標は連…

年齢層。

あいにく、式当日は雨だった。 妻とはお互いに休みに冠婚葬祭で遠出する際は、手の空いている方が送迎するくらいの協定は成立している。 先日からの台風で式場までの主要道が通行止めになっており、迂回路で遅延する恐れがあり早めに家を出たのだが、少し早…

結婚式。

病院事務局当時からの後輩の結婚式に参列してきた。 彼女は外見ではこの行き過ぎた田舎ではむしろ珍しいマイルドヤンキーに分類されるが、その実驚くほど素直で人懐っこい。しかも仕事の手が速い上に怖気づくということを知らない彼女は気難しいDrやNsとすぐ…

さらば、IS11T。

遂にIS11Tとの別れの日がやってくる。 ハードウェアキーボード付きのスマートフォンを使い続けて早8年の歳月が流れた。 俺にとって最初のスマートフォン、東芝製IS02。 スライド式フルキーボード装備で、その後の(俺にとっての)スマートフォンのあるべき…

はてなダイアリーがサービス終了。

いよいよサービス終了が発表されたはてなダイアリー。アカウントを作ってから10年以上経過した。 数年前にAndroidとiPhoneではてなブログアプリが稼働し、一方で動画投稿や便利だったはてなカウンターがサービス終了した際に、ダイアリー機能も間もなく終了…