2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

IS02大型バッテリー。

もはやこれなしに外出できないほど依存することになったau初のWindowsMobileスマートフォン、IS02。 IS02を日常運用する際に一番大きな欠点といえば、駆動時間があまりに短いこと。少しの調べ物でブラウジングしていると、連続稼動なら3時間程度でバッテリ…

砲撃。

北朝鮮が狭小な海峡を挟んで浮かぶ韓国領の島に砲撃を加えたらしく、昼ごろからテレビはしばらく特番を流していた。 金門島事件の再来か?。 ちょうど数日前から韓国海軍側も該当海域で演習をしていたらしいので口実はあった。 38度線からたった80km、スカッ…

車酔いか。

旅行から帰宅できたのは21日の22時頃だった。 疲れた。寝ようと思っても寝付けない。 寝ていてもバスで揺られているような感じ。

[私事]神戸へ。

今日は職場の親睦会旅行で神戸経由大阪行き。 幹事は俺だ。 いろいろと不手際であんまり楽しくなく、疲れている。 飛行機が使えずバスにしたのがいけなかった。 普段四次会まで難なくこなす酒豪の先輩が「疲れた」と言って22時には就寝してしまった。 いかん…

サービス残業。

今日の勉強会の報告書を書いていたら0時に。 仕事が溜まっている…。

昼食。

会場の近くの和食レストランにて。 780円の日替わり定食が意外にすばらしい。 何がいいかって、豚角切りトマトソース煮。 豚の角煮が油過ぎて嫌いな俺がこうまで再び食べたいとは…。

雨模様、雲の向こう。

プリウスに乗って、課長と出張。 我が業界におけるクラウド型システムの普及についての勉強会。 俺が管理する業務システムの更新は間もなくだが、今回はいろいろパス。 次の導入チャンスは6〜7年後か?。

とは言いながらも。

月曜が資料の提出期限だというYさんを手伝うため、今日も出勤。 オフィスに入る前、景気付けにと別棟の休憩室に向かった。 自販機に硬貨を入れてファンタグレープのオーダボタンを押したつもりだったが、手に掴んだのはコーヒーだった。 寝ぼけてたのか、俺…

なぜ俺が。

21時ごろ、打ち上げを終えて統計業務を手伝うため職場に戻った。 統計担当者であるYさんはもちろんのこと、他の連中も多く残っているかと思いきや…女の子が一人いるだけだった。 他はどうしたのかと聞くと、みんな残業の様子伺いも立てずに帰宅したとのこと…

かつての上司。

昨夜はシステム監査の打ち上げに招待されて久しぶりに鍋を食べてきた。 監査対象のシステム主管部門の課長はかつて勤務していた病院での上司で、今の職場と病院事務局の違いについて他の出席者を置き去りにして延々と2人で話していた。 上司は当時も今も苦…

また残業。

そのまま続けて、他の担当者が進めている大規模な統計の集計作業に参戦。 来月頭までには終わらせなければならない。 眠い…。

[PC]監査終了。

監査が終わった。つまらない書面上の記載漏れと保守業者の設定確認漏れの他は要件をほぼ満たし、改善も容易であるとのことで好評価を受けた。 当該システムの主管部門担当者も一安心。 慌てて図面書きする事になった時はどうなる事かと思ったが…。

MJの再放送?

日付も変わって今、午前1時過ぎにテレビをつけたらNHKで新世紀アニソンSPてやってる。 ヤバい見入ってしまう。 明日も早いのに。 録画デバイスがないので手の打ちようがない。

爽やかな笑顔で。

昨日はシステム監査の補足説明資料作成と現行システム環境の再点検のため翌3時帰宅だった。 監査法人から派遣されてきた今回の監査担当者は2名ともシステム監査技術者の資格所有者で、適当な言い逃れは全く無効な強敵。 こちらは自分と、監査対象システム…

[PC]システム監査。

明日からしばらく外部からのセキュリティ監査を受ける。 その準備をここしばらく続けてきたが、今夜は宿直しながらまた準備。 朝までもう数時間しかないというのに、必要な書面がない。ネットワークを施工した地元業者が完成図面を納品していなかったのだ。…

あ、この人は…。

answersで最初に返信されたユーザ名を見ると、どこかで聞いた覚えがある。 そうだ、この人は10年近く前にnews.microsoft.comの常連だった人だ。再返信でお礼も兼ねて尋ねてみると、やはりご本人とのこと。 当時は自分もハンドル付で入り浸っており、この人に…

WindowsとOfficeの大量展開。

先月、職場で旧式化したネットワーククライアントPCについて、更新に用いる新PCを50台購入。 購入できる最後のチャンスだった、OEM版WindowsXP・Office2010プリインストール製品。 これらについてセットアップと現場への配備を急かされているので休日出勤し…

休日出勤。

いろいろ忙しい。と、本人が感じるだけで客観的には大した事がないのかもしれないが。