2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iP90ギア交換成功。

宿直明け。 午後遅くまで眠っていた。 起床した後、先日メルカリで購入していたモバイルプリンタiP90用の用紙フィードギアの交換作業を行った。 参考にしたのは以下のWEBサイトとYoutube動画。 http://akipara2.sakura.ne.jp/new_page_763.htm 日本語のWEBペ…

布教活動。

Hさんが、東京でのレアなイベントチケットが取れたのにコロナ禍で中止になったと嘆いていたのは今月の初めのことだ。 彼女が以前からハマっているのはデジモンとFGO。それでどちらも息が長いコンテンツだから、ほとぼりが冷めた頃に改めてイベントが打たれる…

ニコ動でオーケストラ。

NieR:Theatrical Orchestra 12020をニコ動の配信で観た。 恥ずかしながら有料のストリーミングサービスを使うのが初めてなら、更に有料の動画を購入したのも初めてだった。今更ながらすごい時代になったものだ。 PS4でプレイしたオートマタはともかく、レプ…

iP90のギア入手。

モバイルカラーインクジェットプリンタiP90がギア割れで死亡してからはや6年。そう6年もの間、可哀想なiP90は貴重なBluetoothユニットと予備印字ヘッド、多数の新品インクタンクと共に保管されたままだった。 使うタイミングはそこそこあったが、これと別…

美味い洋食。

3月一杯まであたふたしていた仕事が片付き個人的に気が楽になっていたので、久しぶりに写真撮影に出かけた。 世間ではコロナ禍で外出は控えるよう呼び掛けが行われているところだが、いわゆる三密条件が揃わなければよいのだろうと勝手な判断。 行き先は、…

初めての中止。

今月19日予定の情報処理技術者試験がコロナ禍で中止になっていたことを今日になって知った。 今回の試験区分はあまり自己学習も進んでいなかったが、試験を受ける意欲だけはあったので残念。

カレンダーの中の微笑み。

隣の部門へ復帰してきたZ君とは2ヶ月ぶりの再会だったが、思いの外病状が進行していたようでフロアを移動するのにも杖を手放せない状態だった。以前は快活な男だったが、新しい配属先で遠慮もあるのか口数は少ない。 彼の新たな相方となった若手職員は生真…

スケジューラ。

終業後、日中できなかったスケジュール管理などを少し進めていこうと(もちろん禁止されているサービス残業だが)残ってグループウェアと自分用のオンラインスケジューラと紙の手帳を突き合わせていた。 毎月の定例業務をD君も俺もすっかり忘れ、それをHさん…