2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外見…?。

SD14はデジカメとして造り込まれているとは言えない。特に撮影バッファが余りに少なく、さらにCFへの書き込みが非常に遅い。高速CFを使っても、AEBで3点バーストすれば次のコマが撮影可能になるまで1分近く待たされてしまう。 当然、その間の私はレリーズ…

夜間の撮影。

職場の駐車場を出たすぐのところにあるお宅の庭がいい。何種類も木が植えられていてそれぞれ時期が来るときれいに花を咲かせている。 車の通りが少ない裏道から裏庭を見せてもらう感じなので、帰宅がいつも深夜になる自分でも通りすがりにそれほど気兼ねなく…

迷惑メールについて。

今日は0時帰り。 spamメールの量が先週あたりから急増してメールサーバとメールフィルタサーバの処理が飽和してしまっている。 各担当業務用の共通メールをメールサーバ到着時に自動的に各担当者個人用メールアドレスに転送し、その上でPopfileをPOP Proxyと…

オリオン座流星群。

22日の深夜、初代Kiss DigitalとSIGMA SD14を持ってオリオン座方面を撮りに出かけた。 19日から22日にオリオン座流星群が極大期を迎えると聞いていたのだが…一番夜間の天候が良かったのは19日だったと思うが仕事で断念。最終日にようやく撮影となった。 自分…

夏コミグッズ。

その少し前、某姐様から、緋漫様からの相当危険なお土産が届いたのでデスクに置いておくととんでもないメールが携帯に送られてきた。 本当は某姐様の職場に取りに行くべきなのだが、残念ながら終業と同時に宿直入りなのでその時間はなさそうだ。どっかで抜け…

威圧感。

昨日は宿直。直属のボスと一緒だったのだが、ボスはその日朝から気に入らない会議や打ち合わせが連続していたためイラついており、夕食からしばらくはその「気に入らない」出来事を聞くことに。会議の目的を理解していない出席者だとか、あるいはこちらの意…

寝すぎ。

『疲れた』と言えばどんな怠惰でも許されるのか、まさにそのボーダーを測らんとするかのような最近の自分。 いや本当に疲れてどうにもならんのですよ。ええ。 出不精になったとしみじみ思っていたのはもうかなり前の話で、最近は休みの日になると起床が午後…