2014-01-01から1年間の記事一覧

電球交換。

年明け後の出勤までに済ませて置かなければならないデスクワークがあるのだが、全く出勤する気にならない。 また明日も休みなんだし、明日にするか…と先送りした結果、気がつけば休みも半分終わって明日が大晦日である。 「明日やろうは馬鹿野郎」とは名言で…

仕事納めに。

今年の診療日も今日で終わり。 とは言え医事関係者はレセプト業務があるので、まず業務委託先の派遣会社の皆さんは年末年始とも交替で出勤するし、俺とY君は点検用レセプトの発行のため何度か出勤する予定だ。 いつもは仕事のトラブルで怒鳴り合いもしてみせ…

制度改定。

1月から小児慢性疾患と難病に関する新しい医療費助成制度の運用が始まる。 例によって12月の下旬になってようやく医事システムへの対応プログラムの投入が行われ、操作説明書も提供された。 制度の概要は医事担当者がそれぞれ勉強しているものとして、1月か…

自腹で買ったはいいが。

先日設置した高精細ディスプレイに関連して既存のカルテ用ディスプレイを2台クローン表示させていたある診察室に対して、これまでどおりの表示を提供するためにアナログVGA分岐ケーブルを急遽購入して取り付けていた。時間もなかったためAmazonで自腹を切っ…

フィルムレスへ。

今日は祝日ではあるが、院内の電子カルテシステムへフィルムレス運用に必要な医療用高精細ディスプレイの設置作業を行うため、俺とY君を初めカルテ保守業者、放射線部門システムの保守業者に加えディスプレイのメーカーであるEIZOからも担当者が集まった。 …

サーバ再起動。

カルテ用のサーバ群を再起動するため、昨日の午後からカルテ保守業者が順次来院。電子カルテを停止する必要があるため、外来診療終了後に救急患者が少なくなったタイミングを見計らって作業を開始した。 業者の事前想定よりかなり早く作業が進んだのは、対象…

ランプ切れ。

ブリットのリアゲート、ライセンス灯が片方消灯していることに気がついて、交換用のT10形LED電球を買ってあった。 ハッチの裏側から内張りを全て剥がさないとライセンス灯のソケットに届かないことが分かっていたので、まとまった作業時間が取れたら手を付け…

安物のDC-ACコンバータ。

先日ブリットに取り付けていたモバイルルータの電源用のDC-ACコンバータ。排熱用に小型ファンを内蔵した製品だったのだが、使用開始からわずか1週間、連続運転1時間に満たないのにファンが異音を発し始めた。 今更返品も面倒なのでこのまま使用するつもりだ…

相応の歳に。

下血については、最近は寒くて就寝時に冷え過ぎたのがよくなかったのだろうと思う。 実はつい先日、仕事中に急にろれつが回らなくなることがあり、また数日前に打合せたばかりの事項をすっかり忘れてしまったり、目の前にある作業の優先順位を間違うなど個人…

仕事と休みと。

昨日の午後から仕事を休んでいる。 昨日は元々休日に実施された県の防災訓練にスタッフとして参加した際の代休だった。少し前まで、代休が割り振られても使用する日時やそもそも使用する・しないは使う自分自身の融通が効いた。ところが今月に入ってから急に…

VAIOのメモリ増強。

そのVAIOだが、元々スペック的には何もこだわりなく購入したものだ。メモリは4GBしかなく、急ぎで使う際にちょっとした事でメモリスワップが発生してしまう。 車載にしてしまうので故障率も高いだろうしその時は買い替えるつもりだったが最近挙動の重さが目…

ブリットAP化。

しばらく前に義妹宅へ遊びに行った際、一時的なネットインフラとして貸していたWN-G54/DCRとL-05Aが返って来た。義妹宅はフレッツ光を引き直したのだ。 L-05AにはいわゆるイオンSIMの一番安いミニマムプランで契約したSIMカードが入っている。このカードは2…

夜の街路で。

N氏の誘いで片町で飲むことになった。 連絡がつく学生時代の友達を誘おうと言ったのだが、サシでやりたいと彼は言う。 レセプト業務の都合で県都に着くのが遅くなった事に文句を言われ、言い返しながらタクシーに乗る。 スクランブル交差点で降りると、週末…

テレビドラマ。

夕方、妻が録画していたというドラマを観ていた。 大手企業の経営者と、彼の庇護で芸能界入りを目指す歌手志望の少女と、同じく彼をパトロンにしながらより高みを目指す芸術家肌の女性。 経営者役を演じる相川光博のロボットのような無機質な演技が意外に70…

H会。

I君から今夕出られないかと連絡があった。 彼の今月の仕事も予定通り仕上がり、彼が属する係一同の打ち上げというわけだ。 集合場所の店に行くと、店内が改装されて小上がりがひとつ出来ていた。雰囲気のいいカウンターと奥座敷が2つある店なのだが、また少…

熱暴走。

院内で設備工事に伴う停電を実施するため、電子カルテなどの診療用システムの動作確認と障害発生時の対応のため終日出勤。 医療機関として当然のごとく自家発電装置が複数備えられており、診療用システムに対してもサーバ室その他重要な設備は停電時でも動作…

ゴルファー。

今日は職場の親睦行事であるグラウンドゴルフに出場した。医事係の他の面々は同時刻に行われる地域包括ケア病床に関する研修会に出席しており、俺以外は同じ事務局内の他係の人間ばかりである。 予定時刻の2時間前から市内の中華料理屋に集合するよう言われ…

月食。

レセプト残業が早めに終わり、今夜は残業なしとなった。 I君など若い者を先に帰らせて残務整理をしていると、ボスが言った。 「今夜は皆既月食でしょ。もう始まっているみたいだけど、写真は撮らないの?」 あいにくとSIGMA 50-500mmは父に貸し出しており、…

カルテ停止。

夕方、電子カルテが停まりやがった…。 本当に初歩的で、そんなことどうして予め想定しなかったんだと思うような原因だった。 疲れたわ。

OEKとPAWorks。

今月14日の湯涌温泉ぼんぼり祭は、残念ながら職場で強制参加のレクリエーションか、さもなくば研修のため参加できそうにない。研修は地域包括に関するもので是非参加したいのだが、医事係が研修に人を取られるとレクリエーションが盛り上がらないからダメだ…

対話の緒は。

I君、K君と小料理屋で一杯やった。I君は今年から広報誌作成に専念しているはずだったのだが、現在のボスが自分の仕事をしないせいでその穴埋めにも走り回らされ、なおかつ愚痴をこぼす場所もない様子だった。 I君のボスである女性は若い頃から色々と人間関係…

また1年が過ぎ。

仕事も片付かないままはや10月に入った。 年の初めに別係に依頼していた業務が忘れられていたのか全く進まないことを同僚と文句を付けていたら、自分も忘れていた業務が見つかってボスからえらく怒られた。人を呪わばなんとやら、ことわざどおりである。 さ…

T221。

購入しながら使用していなかった、IBM製の高解像度モニタT221。発売当時は専用のグラフィックボードとセットで200万円した怪物だったが企業のリース明けか数万円で買える中古品が大量に出回ったのが数年前のこと。 T221で最高解像度で表示を実現するためには…

長浜城。

さて、300コマほど撮ったのだが、あまり長居しているとキモいヲタが居座っていると言われていそうで心が痛くなってきたので、売店で職場向けのお土産を買って外へ出た。 もう16時を回っていたが、まだ帰るには早いように思われた。本来この長浜は歴史地区で…

ふらりと。

夏休みである。後2日残っているのが未消化で、ボスが早く使えと催促してきたので急遽休むことにした。 しかし何も予定はなく、普段通りなら恐らくアパートで寝て過ごすだけだろう。 Y君に昨夜の残業中に発生していた案件の引き継ぎメールを書きながら、何を…

アパッチ。

小松基地航空祭である。 先日Z君に会った際、今年は行かないのかと尋ねられて開催日を知った。開催される事自体すっかり忘れていたのだ。 Z君自身も子供を連れて行きたかったらしいが、本人の体調がご覧の有様だったので諦めざるを得なかった。 今年は米軍機…

風が冷たくなって。

夜、帰宅する際に空を見上げると、久しぶりに雲がない晴れ渡った星空が広がっていた。 22時頃に6Dその他の機材をブリットに積み込み、いつもの牧草地へ向かう。 夏らしさを感じる日々はほとんどないまま、気がつけば夜風の冷たさが感じられるようになってき…

病人。

医事係のオフィスを出ると総合案内ロビーでZ君に会った。祭礼の役員をこなしたものの体調を崩してしまい、仕事を休んで診察を受けに来たという。 声はガラガラにかすれており、顔色はひどく悪かった。 彼が撮影した払暁の浜辺の写真を最近買ったという大画面…

車検完了。

夕方、ブリットの修理が終わったとの連絡があった。 予想以上に早い。中古部品を使うマフラーなどは解体屋で現物を確保できたそうだが、それなら他にも交換してもらうべき部品があったかもしれない。 取り外したマフラーを見せてもらったが錆が酷く、エンジ…

シリコンメディア。

昨夜、夕食を買おうと近所のコンビニに行った際に異常に気が付いた。 IS11Tの動作が重く電話が起動できなくなっている。 まぁ、IS11Tの動作が重いのは今に始まったことではない。OS旧式化、容量不足に処理速度不足と三重苦で決して他人に薦められた機種では…