2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

原型師。

NHKで放送してたアニメフィギュア原型師他のドキュメントを途中から視聴。 何年か前に海洋堂の展示会に行った事があるが、そこで海外の芸術祭で受賞暦もあるという「巨乳から母乳を噴出しながら走る裸のねーちゃん」というインパクト強烈なフィギュアを観た…

停電対策。

昨日は雷雨の県都へ出向いてその録画用PCに必要なパーツを買うために走り回った。 今朝も疲れ果てて眠っていたところ、職場からネットワーク障害の通報があり出勤。 あれだけ雷雨がひどかったのを目の当たりにしておきながら、停電リスクを見過ごしていた。…

遂に二桁行きました。

PC

何がって?自宅で常時稼動状態にあるPCが。 自分用メイン、サブ1号機、サブ2号機、サブ3号機、この4台は私の部屋。これ以外に妹用と家族共用が1台づつ、父親用が主副の2台。ここまでで8台。 さらに先日購入したまま放置していたデジタル放送録画用の…

非公式記録。

前任者T先輩より以前私が担当していたシステムについて質問あり。3年も前の障害事例に関するものでとても私の頭には残っていなかったが、毎日つけていた秘密の日記帳を検索して詳細判明。ふと思ったんだが日記か日誌かすら判然としない個人のメモもやはり…

見当違い。

T君に出先でのシステム保守作業をやってもらうためのマニュアルをせせこましく訂正して、持たせて送り出した。WindowsXPへのServicePack適用などロートルマシンでは時間が掛かる処理を省略し、5時間程度で終わる事を目指した簡易版だったのだが、彼が辿り…

元次官連続テロ。

どう考えても「ペットの恨み」じゃないでしょ。自首して逮捕された小泉ツヨシなる人物、実行犯だろうとは思うけど単独犯とは考えにくい。出頭時にほぼ全ての物証を持って行ってる所が、抗争相手の殺害事件後に身代わり出頭する暴力団員のやり口そのもの(警…

遂に寿命か?。

PC

居間で家族共有して使っているEPSON PM-700Cがほとんど印字できない状況になっていた。1996年か97年頃に発売と同時に購入したもので、同じ日に初のデジカメとなるRICOH DC-2Lも購入したんだよな確か。しかしインクが減り過ぎてコストパフォーマンスは正直言…

やっぱり寒いじゃねーか。

昨日から職場でも暖房が入るようになった。 新しいファンコイルユニットがその力を発揮する…はずだがしかしどうした事か大して暖かくないぞ。 来ていたダウンジャケットもどきを脱ぐとやはり寒い。しかし着ると中途半端に暑くなる。クソッ。 来客向けに出力…

出展はロードス島戦記リプレイだったと思います。

無茶無理無策の三無主義者と呼ばれて早20年。この週末が3連休である事を今日になって知り早速主義者の実力発揮。今さら予定立てても何処へも行けぬわ。この間不完全燃焼だった帝都秋葉原へ再出撃したい気もしないでもないが金も無ければ飛行機のチケットも…

降雪確認。

クソッ。何て寒さだ。昨日から急激に冷え込んできた。 職場はまだ暖房を入れないことになっている。 一応試運転を我がボスの判断でやることにはなっているが、最高司令官閣下が「まだ我慢できる」と言い張ったらお預けだ。 私は今日は汚れても別に構わないよ…

皮膚に異変が。

そのまま宿直。 暖房費節約で寒いので、パジャマ代わりに先日の東京旅行用に買ったユニクロの長袖アンダーを着ていったら・・・何か触れてる肌がかゆい。ふと袖をめくってみると、おおおおおお!あせもができてる!!!!! 今日初めて開封した時、何か変な臭い…

社内保守員。

予想通り今日も休日出勤。そして作業は終わらず。 忙しいわけじゃない。PC更新用に作った新しいディスクイメージを移動するのにインタフェースがUSB1.1しかないのが致命的なのだ。ファイル8つ移動するのに予想8時間てどうなんすか。自宅にあるUSB2.0インタ…

人付き合いに後ろ向き?

mixiからマイミクの日記更新の通知が届いていたのを見て久しぶりにログインしてみた。 そういやmixi最近更新してないな…。お知らせが来たマイミクも一年振りの日記だったが。 自分にしたって、このはてなよりはidentを出してるから日記に書ける話もまた違っ…

まーた復旧かよ。

金曜はT君が出張で不在だったが、建物全体に影響するネットワーク障害。敷設したLANケーブルがまた工事業者によって誤まって切断されたものだろうと思ったが、一人では当然ケーブルテスタでのチェックすらできない。最低だ。迂回経路を作ってみたが解決せず…

収穫なし。

結局何も買わないまま、私は秋葉原を後にすることになってしまった。 駅前の広場に戻ってきて、そこで初めてメイドコスの3人組の女性を見た。アキバ観光にやってきたらしい非ヲタの人々の群の中で何かの宣伝でビラを配っているようだったが誰も足を止める様…

何故だ…何か物足りない…。

以前来たのは6〜7年前だったか?確か表通りのコミックとらのあなに入った記憶があるが…。見上げると巨大なとらのあなの看板があった。反対側の通りにも名前をよく耳にするような店が並んでいる。そうやって正面に店構えできているのはそれなりに有名な大手…

秋葉原へ。

…先週末。職場の旅行で突然帝都に降り立った私はその夜ゲロ地獄に堕ちたのだった。 翌朝。 ほとんど寝付けずにずっとシンクとトイレを往復していた私は、8時前には全ての荷物を持ってチェックアウトした。正午まで歩き詰になるので珍しく朝食を取ろうかと思…

死にかける。

店には1時間ほどいたのだろうか。勝手に帰るわけにもいかず、相当我慢していたのだが実は本当にかなり気分が悪くなっていた。幸いにしてそこで解散となったため、一目散にホテルに帰る。帰り道はさっぱりだったがようやくホテルの看板が見えた時にはほっと…

宿泊地。

20時過ぎ、そこから銀座の外れにある今夜のホテルへタクシーを連ねて移動。途中で、行方不明になっていたN氏がホテル至近の路上を闊歩しているのを発見。何か良い事があったのか、上機嫌でにこやかな笑顔。すれ違う人々が薄気味悪がって逃げていく。そのま…

船に乗る。

その後、夜になってから隅田川の屋形船に乗るため「富士見」さんへ。屋形船に乗るのは生まれて初めてで最初はかなり興奮したものの、考えてみれば外は冷たい風しかなく、座敷の中で課長や職場の人間と顔を突き合わせて食事をしても何が楽しいのか…黙って外の…

出発の日。

出発当日は職場で作業停電があるため、システム始動の立会いで出発は私だけ少し遅れたものの定刻どおり空港着。出発ロビーに上がると酒癖の悪さで有名な人事担当N氏が既に酒瓶を2本空けた状態で座り込んでいた。N氏は昨夜の焼肉パーティの酒が抜けていな…

酒は飲んでも飲まれるなよ。

この週末は課の旅行だった。幹事から行き先を飛騨下呂温泉と聞かされていたが、出発4日前に回覧されてきた計画書面を見ると突然東京に変更されていた。当方からのアクセスに制約されるため、土曜日午後から飛行機で出発し羽田に3時少し前着、そこからバス…

小室。

本当にここは日本なのか?恐るべし闇社会。 拾い読みして興味深い書き込みだけ抜粋して、タイトルどおり備忘録として残しておく。 どう考えても警察…ではなく特捜部に捕まったというより「保護してもらった」という方が正しいのでは。

FOD。

今日もネットワーク障害発生。天井を加工していた内装業者が4系統あるLANケーブルのうち1本を誤って切断してしまった。 別用途で敷設してあった仮配線を慌ててバイパスに転用したが、切断位置がもう少しずれていたら4系統が全滅するところ。 私が不在の時…

これで元通り…?。

昨日、新人T君が派遣先から復帰。これで半年に渡って滞留していた仕事がまともに流れ出すのか?

ブリットのワンセグチューナを交換する。

家に帰ると先日注文していた新しい車載用ワンセグチューナが届いていたので、10分ほどかけて既存のチューナと交換。 これまではARIONのDB-200Jを使っていたが、番組表などデジタル放送の付加機能がほとんどないのと、室温によって電源投入しても動作しない場…

関節痛。

季節の変わり目か、いつもどおり体調を崩してしまったらしい。 休出のつもりだったが、取り止めて寝ていた。 頭痛薬がなくなっていたので午後遅くに何とか起きてドラッグストアに買いに行ったが、連休だというのに職場の人々と次々に出くわして笑った。