2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ま、マジで?

街の噂によると、私の前の職場には何かとてもヤバい秘密があるそうです。

非国民。

毎年の事ではあるが年賀状なんて一つも準備していない。 今年はすごい事に宛名DBも意匠面も手をつけていない。こんな放置プレイここしばらくなかったな。 旅行行く前に準備しときゃよかったんだよな。 さて、絵柄を考えるか。

こんな年越しやってられません。

これまでの実に幸薄い人生の中で、気分的に落ち込んだ年越しくらい何度もあったと思うんだが、今年ほどひどいのは過去数年で記憶にない。 製薬会社よ。 他の仕事を全て放置してよいので、とにかくノロウイルス抹殺薬を作れ。 それか絶対に効くゲロ止め薬だ。…

フリースポット。

外部の人から、全くセキュリティ確保されていない無線ネットワークが丸見えになっていると通報があった。 明らかに個人情報が扱われている部門だったが、そんなところに無線LAN機器を入れた記録が残っていない…。おそらく自称パワーユーザーが勝手に導入した…

ノロウイルス。

帰ってきた翌日の夜、家でノロウイルスを伝染された。 それからまる2日ものすごい嘔吐と下痢と熱で転がっているだけだった。 診断されてたんならそう言え!死ぬかと思った。

みかん。

私の目標はみかんだったわけだが、実は前に行った時と同じみかん問屋に行きたかったのだが距離的に断念せざるを得なかった。 代わりに旅館でメンバーの一人が勧められた店へ行って箱買いしたのだが…なんだかハズレだったような…。

梅かクジラか。

あー疲れた。 このクリスマス連休にすることがない毒男連中で思い付きで出掛けたはいいが、やはり行き先を明確に決めて行かなかったために無駄に移動時間を消費してしまった。 暖かそうなのと前に行った時に食べたみかんがあまりにおいしかったので、その記…

行き先は。

和歌山…かな? 走れ、ブリット。

観察。

昨日は職場の忘年会だった。 すぐ隣に上司が座ったのだが、開宴後30分で、彼は私の最大最強の、一生モノの「欠点」をいきなり明らかにした。 実は私から見るとその上司自身も同じ欠点を持っている。恐らく彼も自覚しているはずだ。 ただし、私とは対処のアプ…

メモリヒープ。

Windows2000のメモリヒープを拡大するためのレジストリ改変を、障害履歴を持っている各端末に実施。 H/Wへのコスト投入が困難である以上、こんな小手先のやり方で逃げなければならなくなる。 週明け、どう出るか…。

メモリ不足です。

業務系PCの不調が目立つようになってきた。 原因はわかっている。TrendMicroのウイルスバスター・コーポレートエディションで、先月の検索エンジンアップデートによりリソース使用量が一気に跳ね上がったためだ。 今時、Windows2000でメモリ128MBなんていう…

デンスケええええぇええぇ。

デンスケ出現。 デカイ。オヤジよりさらにデカイ箱で送られてきた。 よく見ると頭はデカイが胴体がやや小さいような…。やっぱりこれも実物大だろう。 1/100νガンダムと並べてみるとその大きさが分かるだろうか。関係ないがこのνガンダムは確か高校生の頃作っ…

緊縮。

来年の予算計画をまた削られた。先任士官D君が呼び出しを食って、大型プリンタ1台を諦めさせられて帰ってきた。 それ以外にも代替PCも半分に(たった5台…)、サーバ更新も1年先送り。 分かるよ。だけどね…。

オヤジ。

届いたぜ。 恐るべしamazon、あまりに巨大なダンボールが届いたので注文を間違ったのかと思った。 作中のつるんとした人肌?とは違うけどまさしく「オヤジ」。サイズもおそらく実寸だろう。 もしや!と思って胴体を押してみたけど「きゅ」とは鳴かなかった。…

電脳ペット。

キター! 「オヤジ」がキター! この歳でヌイグルミ買うなんて私もお終いだー! でもまた今度はデンスケが届くんだぜ? マジでお終いっぽくね???

関○電機製。

業務系で動作障害を起こして事実上停止状態になっている古い無線ネットワークを有線化する件が承認されたので、セキュリティ仕様を回線業者さんと打ち合わせ。 前の職場もこのネットワークを利用していて、毎週どうにかしてくれと庶務係長からお叱りを受けて…

高額伝票。

会計システムで20件近い伝票を処理した。電算部門ということでシステム保守に関係する巨額の支出を何件も処理しなければならず結構焦る。しかもその中に地雷のように数万円程度のプリンタ修理費なんかが混じっているのでうっかり振替先と決裁レベルを間違え…

媒体の寿命。

デジカメの画像データを保存していた6年前のCD-Rを、久しぶりに取り出して読み取ろうとしたらCRCエラー。ディスク上のファイルの半分ほど、800コマほどが死んで読めなくなっていた。 画像データ自体は8年前に私の2代目のデジカメで撮影したものだった。こ…

私が悪かったのか?

ある課長補佐から、他課からの業務移管に関するシステム上の対応方法について問い合わせのTELが入った。

雪が。

そういえば、朝起きたら雪がちらついていた。 いくら何でも12月も後半だもんな。

まるでサーバ室。

PC

玄箱の換気ファンがうるさい。標準のファンは静かだが風量が心もとなかったので3倍ぐらい風量が大きい奴に交換したのだが、そいつの騒音がだんだん気になってきた。 来年の夏になるまで元のファンに戻そうか?どうせこの冬も大してストーブも使わずに寒さに…

ルータ死亡。

PC

昼からLAN配線をグダグダといじっていたが、残念なことに旧式ルータが死んでいるらしい。 初期化しようが何しようが応答しない。昨日までは設定画面にログインできたのに…。 今月Planexから新型ルータが発売されるので、そいつを予約する事にしてそれまではC…

古い本。

足の踏み場が本当にないくらい散らかった部屋を片付けようと無駄な努力を払い、しかも失敗した。 捨てるものと捨てないものを分類する作業で部屋がさらに混乱した。もういい。 その過程で読み掛けで放置された本が発掘された。 「クライシスシンドローム」 …

ネットワーク。

PC

CATVインターネットの工事があまりに遅いので契約業者に文句言ったら今週になってようやく作業に来た。 果たして忘れてたのか、来年春に来る新しいADSLサービスの代理店でもあるのでタイミングを計ってCATVから私を引っ張るつもりだったか。 それはともかく…

さっさと読め。

その前に「悪名高き皇帝たち」を読んでしまわねば。 10年前に第1巻を買った頃と違い、全然頭に入って行かない…。 もう1冊あるんだけど…。

コイル小説版。

電脳コイルの小説が届いた。アニメ版と内容が随分違うのな…。 1巻の表紙のヤサコの表情がえらく勝気な感じですが。

かき揚げ丼。

昨晩は宿直だったのだが晩御飯の出前を取ろうとしたら普段OKな店が4つとも全滅。 その日の相方が教えてくれた店へかき揚げ丼を注文したら、これがうまい! 他の店は普通の食堂だけど、その店は一応割烹を標榜してるせいなのか? 相方は魚フライ定食だった…

業務連絡。

手納豆君手納豆君、携帯メールはダエモンが返って来るのですが変わってませんか? 私のPCメールのいずれか覚えてたら空メールでも送って下され。 それにしてもご無沙汰ですな。 というか手納豆で貴殿が誰か分かる私もまだまだ真人間にはなれぬ様w

氏名で検索したことありますか。

すげークレーマーがやってきた。 名刺を見たら元教員で○産党員で市民団体のリーダーで兼文筆業っていう最強コンボ。 どんな強烈な理想論が飛び出すのかと思いきや、田舎の山中にある自分の所有する建物が崩れかけなんだけどかっこいいしもったいないし俺は金…

チーズケーキは好物です。

先週末に大阪へ旅行に行った同期からりくろーおじさんのチーズケーキをもらえるはずだったが、家に持って帰ったら家人に食われたとの事でもらえなかった…。リクエストしたのに…。 しかし、そこでかつて私が自分で大阪に行って店の前の行列に並んでいた時、現…