2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

純正スーパーマルチドライブだが…。

ヤフオクで出品業者から落札した中古ウルトラベースX6とセット売りだったやはり中古のウルトラベイ・スリム用DVD/RWドライブがおかしい。 ウルトラベースX6に取り付けてX60からDVD-Rへの書き込みをしようとしたところ軸の偏心による振動と異音があり、ライテ…

洗車機の役立たず。

さて、海からの強風に逆らい這いつくばってブリットに戻ると、ブリットのボディの海側を向いた面が茶色い泡でびっしりとコーティングされており目を疑った。駐車場となっていた漁港の作業場で一番端っこに停まっていた為、まるで他の車の盾になるように飛ん…

雪割草を求めて。

その後、帰宅前に職場に行くと、別部門の先輩が昨日さる場所で雪割草を見てきたという。 彼が行った場所は昔から群生地として有名らしいが、自分はまだ見たことがない。 終日ヒマなので、ブリットでドライブがてら出かけてみた。 もちろん写真も撮るつもりだ…

シャッター損壊。

昨夜は眠れないほどの暴風が吹き荒れた。 明け方になってようやく寝付けたが、どこかでトタン板が剥がされたのか、ガランガランと酷くうるさい。 日勤に引継ぎする頃になって出勤してきた先輩が「オモテの車庫のシャッターぶっ壊れてるぞ」とおっしゃる。 相…

春の嵐…?

世の中は3連休らしいが、自分は宿直。 風が強い…。

パソコン教室。

金曜の夜は市内の保育所の保母さんを対象としたExcel講座を開いた。 企画したのはI君だったがじゃんけんで負けて、その夜の講師は俺。 セルに罫線を引いて表を作り、5〜6件のサンプルデータを入力してSUM関数で合計を出す、という簡単な作業を20名ほどの参…

ユニコーン。

Bluray版のガンダムUCを初めて観た。 面白かった。主人公がミネバ様に絡みに行く動機がちょっと理解しにくい。 話が見えにくいが、小説を読んでいないとダメなのか。 MSの戦闘シーンは今までのようにむやみやたらに爆散させず、控えめに破壊させていくのが自…

X60にもウルトラベース。

同じくThinkPad X60用のUltraBase X6も入札。 定価ベースではThinkPad Dock IIIよりはるかに安いパーツだが、なぜか中古で出回りにくくやはり価格も下がらなかったのが、今月に入ってから突然ヤフオクで大量に出品されるようになった。どこかの企業からのリ…

フルオプション。

ThinkPad X20用のThinkPad Dock IIIがヤフオクで安かったので落札。 定価ではとても買えた金額ではなかったDock III。以前秋葉原で中古を探した時も見つからず、ネット上の中古価格もなかなか下がらないので諦めていた。 今回は送料込みで1万円。これでレガ…

無償修理。

修理に出したらビニール片を噛み込んだまま、AC電源も不安定になって返却されてきたRDC-i500が改めて戻ってきた。取次ぎ店のカウンター上で代理店から貸し出された純正ACアダプタで正常動作を確認。後日、こちらのAC電源でも動作確認をして報告することに。

mixiの変貌。

久しぶりにmixiにログインしてみると、以前からの案内どおり入会制限がなくなっていた。 マイミクの仕組みがあるのでコミュ強者の餌場という印象に変わりはないが。 加入当時はそれなりに日記も書いてコミュまで立ち上げたりしていたが、コミュ保守はおろか…

好感度を上げる品格。

今テレビで「好感度UPマル秘術」とかいうのやってるが、好感度を上げるには品格が要求されるらしい。 会話に「っ」を使わないとか、携帯電話のアドレス帳へ誰かを登録する時は「さん」をつけるとか。 俺、携帯電話とかPCのアドレス帳には「氏」とか付けてま…

インターネット接続の共有。

アパートのネット環境についてまた試行錯誤。 WN-G54/DCRの不具合後、固定回線の必要性を感じNTTのADSLかCATVに加入する際の加入プランを検討していた。 利用料が安くないのも問題だが、どちらもアパート退去の際には撤去費用がかかるのが気がかりだ。 不動…

雨の夜。

久しぶりに写真を撮りに出かけた。 石川県と富山県の境にある石動山の山頂近くにある展望台が目的地。ここから氷見市側の夜景を撮りたいと思い立ったのだ。 何年か前に一度行った事がある。確かその頃はまだカリーナEDに乗っており、曇天でガスに包まれ日中…