2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

誤解。

京都に行った友達がわざわざ職場まで土産を届けてくれた。箱の側面に「green tea」とはっきり書いてあったので、自分のデスクで飲もうと思いお湯を沸かして仕度したが開封したら中身は「緑茶サブレ」だった。ふざけんな。どうすんだポットのお湯。

適応。

こうやって、毎週末も職場で過ごすのがだんだんと当たり前になりつつある。 異動前は、システムの保守作業は土日に行わざるを得ない状況だったから特に違和感なく休日出勤していた。 今保守しているシステムはクリティカルに24時間動かす必要なんかないから…

先行量産型。

先週休んだ時に再度製造ラインを動かして完成させた。 傑作である。

死ぬ程眠い。疲れた。

眠い。残業続きだ。どうせサビ残なのに。昨日はクライアントPC一台仕上げるのに夕方から9時間かかった。日中はネットワーク障害に振り回されていたから疲労感は酷いものだったが、結局02時まで終わらなかった。 今日も朝からネットワーク障害が多発。複数系…

調理結果。

四角いのは卵焼きプレートを使ったからだ。 黒いのは、加熱時間は正しかったものの出力が強すぎたからだ。 おおむね成功であったと調理者はコメントしています。

疲れて眠い。

今日は本来休みだったが、都合により出勤。 できれば午前中で全部作業を終わらせて帰りたい(眠りたい)と思っていたが、そういう日に限って障害対応の連絡が殺到する。 明日の午前中に順次回って対応しよう。

伝票。

先日、溜まっていた伝票をまとめて処理してすっきりしていたら、何度かの訂正依頼の後、束ごとそっくり突き返されてきた。 本来2人がかりで点検して提出すべきところ、私しかいないので点検を省略していたためだ。 しかし向こうはそれ以上の点検をやってエ…

訃報。

職場の先輩の方が急逝された。我が電算室中興の祖として非常に重要な仕事をされた方だった。 この方がいたからこそ、今の私の業務が成り立っていたのだ。 衷心よりご冥福をお祈りします。 この先輩の今の配属先では、この先輩があまりに有能であったばかりに…

雨男?

水難の相が出ているのは私ですか。そうですか。

洪水伝説再び。

この数ヶ月の間、ひたすらシステム障害とPCクラッシュと配線工事に対応する日々でデスクワークが大量に溜まっていたため、今日こそは絶対に作業はしないと決めてサーバ室に立てこもっていた。運悪く今日は課長以下大部分の人間が会議や出張で不在だったため…

明日も。

また引越し作業でLAN配線。 かなり疲労しております。

無理してバラエティなんか作らなくてもいいだろ。

「ハマる!動画ネタ天国」という番組が流れているが…いかにテレビという媒体がネタ切れだからと言え、競合相手のネットからネタをそのまま拝借してくるのはどうかと。ようつべにテレビ番組を流したら著作権力発動なわけでしょ。おかしいだろ。

巡回します。

というわけで今は当直室に缶詰。 防犯カメラは設置位置の検討中なので一部しか稼動していないし、モニタ監視もできない。いつもより多めに見回りしております。

今夜は当直。

前の職場の病院で大規模なシステム障害が起きたとの知らせ。診療系LANが停止しているとのこと。休診日だったのが救いだが。 保守業者が手をこまねいている脇で偉大なる大先輩はセンターHUBが死んでいるのを見つけて切り分けに成功、状況発生から12時間程度で…