2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え時期。

連休に入ると同時に義弟が義実家にやってきた。農作業を手伝うためとのこと。 そう聞いて妻は我々も行くべきだと言い出すかと思っていたが、あいにくと数日前から妻も俺も体調を崩しておりとても重労働できる状態ではなかった。妻は風邪気味で、俺は奇妙な背…

タイヤ交換にて。

この週末はN氏から食事会に誘われていたがお断りし、土曜日は妻の車のヘッドライト研磨を実施。 先日ブリットのヘッドライト研磨には間に合わなかったMakitaの電動ドリルドライバを実戦投入し、簡易ポリッシャーを装着してその効果を試した。研磨剤にはピカ…

ワイヤレス多灯。

日直業務終了後、S君と平日できない書類仕事を少し片付けると19時過ぎだった。もっとサービス残業していくべきだと迷ったが、全く集中力がなくなっていて時間の無駄になると思い直してタイムカードを打刻した。 当院の院内道路は桜並木となっている。この場…

システムと人の信頼性。

今日は日直。 始業まもなくある部門長から業務システムが起動できなくなったとの通報があった。当該ベンダーに連絡し対応を求めたが、リモート対応したいのに当院側の回線障害らしく接続できないので先にそちらを直せという。リモートホストを管理しているま…

不十分な施工。

ブリットのヘッドライト研磨だが、改めて眺めるとランプ正面以外は研磨が不十分で色調も透明感もムラがあることが分かる仕上がりになってしまった。 工具納品され次第、再度施工するか、それとも1年くらい待って見るか…。 そこまで気にするくらいなら、ヘッ…

パッチを適用。

DELL Precision M6700のブルースクリーン多発問題で、幾つか発生するパターンのうち類似する事例の対応パッチを発見し、適用してみた。 「"0x00000101"stop エラーが発生した Windows 7 のまたは Windows Server 2008 R2 で USB 2.0 デバッグ ケーブルが接続…

おぐりなんちゃら。

確か当院に入院する患者向けの院内生活説明ビデオの撮影だと聞いていたような気がするのだが。 先週、事務局から「エキストラを頼みたいので日曜を開けておけ」と指示があった。 患者役だという。 ちょうど院内広報委員会で院内生活説明ビデオの更新を検討し…

電子技術マニュアル。

ついでにムーンルーフのウィンドウガラスとゴムシーリングの隙間埋めの作業もしてしまいたい。 それでムーンルーフの取り外しと組み付け作業を確認するため、ブリット用のトヨタ電子技術マニュアルを参照しようとしたが…以前はThinkPad X20にインストールし…

ヘッドライト研磨を。

ブリットのヘッドライトカバーの黄ばみがまた少し目立つようになってきた。 以前一度自分でポリカーボネートの研磨を行った。つい最近の話だと思っていたが、当時撮影した記録写真を探しだすと何と早3年が経っているではないか!。 自分自身の記憶力の低下…

新人がやってきた。

新年度の業務開始。 異動によって当係から長年システム担当者として活躍してきたY君が去り、新たに総務課で俺の後任だったS君がやってきた。もう一人、新人のM君も配属された。控えめだがとても真面目そうな好青年だ。これにより数十年の長きに渡り女性職員…