2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

VAIOのWindows10アップグレード完了。

昨夜Windows10へのアップグレードを実行したVAIO VPCCW28FJ。 翌朝VAIOを見てみると、デスクトップはWindows10に変わっていた。 実行前にどうなるのか何も考えていなかったが、エディションは当然Windows7 Home x64からのアップグレードなのでWindows10 Home…

VAIOのWindows10アップグレード。

VAIOをWindows10へアップグレードしてみる。 いわゆる田アイコンからのアップグレードは、一か月以上前に予約登録してあるのに一向にアップグレードが実行されなかった。SONYのサポートサイトでは、このVPCCW28FJはWindows10へのアップグレード非推奨製品だ…

VAIOのSSD化。

DELL M6700の不意の再起動という不調を改善できないまま、長期間が経過している。 オプションのビデオカードK4000M、メモリ、拡張ドッキングステーションや省電力設定やACアダプタ等、ユーザサイドで可能な範囲で調査・切り分けを行ってきたが、どれも解決に…

年齢相当に。

F氏に何気ないメールを送った後、その返信でF氏の父親が最近亡くなっていたことを知った。 俺が最後にF氏の自宅を訪ねたのはもう十数年前になるか、その際にお会いした記憶がある。 自分達の親や叔父・叔母世代も既に老境に達し、決して健康なままではない頃…

契約整理。

IS11Tをどうするか、考えあぐねていた。 既に内蔵ストレージをほぼ使い切っており、アプリのアップデートもできなくなって久しい。 結局は別機種への乗り換えが唯一の解決策なわけだが、ハードウェアキーボード付きのスマートフォンであることが最大かつ唯一…

ラーメン。

コンサートが終わり、N氏との合流予定時刻まで金沢駅内をあてどなく歩いていた。昔アルバイトをしていた当時の面影は殆どなくなって、というより、既にどのような面影であったのか記憶は薄れ始めている。 鼓門下に出て入れ替わり記念写真を取っている観光客…

ぼんぼりオーケストラ。

意外に早く眼が覚めた。泊めてもらっているのにいつまでも惰眠を貪っていれば失礼だという気がするのは事実だが、そもそも厄介になり過ぎだという気がかりも徐々に強まってくる。次からはN氏宅にでも転がり込むことにするか…。 先に起床していた妻が「今日の…

参加の目的。

少し早めに義弟宅を離れた。湯涌温泉に行く途中で例のシールを入手しなければならないからだ。ブリットのナビでは追い切れないのでNEC TerrainのGoogleマップを使って市内のサークルKを5軒以上は周り、ようやく最後のシールを手に入れた。しかし愚かなこと…

義妹の再就職。

妻を義弟宅に降ろして義母と義弟夫婦に挨拶をしておいた。義弟夫婦は姪が中学に入学することを機に当面は日本で生活することを決めたらしく、義妹が市立高校の教員募集で採用されることになったと聞いていたのでお祝いを述べておいた。かつては県立高校で教…

ぼんぼり祭りへ。

義母が義弟夫婦宅に行っているらしい。妻が合流したいので送っていけと言っていたが、これは俺にとっては幸いだった。つまり今夜は湯涌温泉でのぼんぼり祭り当日であり、明日はオーケストラ・アンサンブル金沢のぼんぼりコンサートだからだ。 無論妻にはその…