2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

眠くて死にそうだ。

昨日は…というより今日は仕事が終わったのが午前5時だったので、それから終日眠っていた。夕方友達から電話がなかったら、きっと明日朝まで寝ていたのだろう。 職場のメールサーバと配信経路にあるゲートウェイの不具合がなかなか解決できない。閉域ネット…

去年もこんな感じだったっけ?

仕事が遅滞している。依頼によるデータ抽出作業も遅れているし、業者との契約書交換も遅れている。故障機の代替作業や端末の入れ替え作業も遅れている。まぁ入れ替え作業は実際に利用する担当者がどうにかすればいいと思うのだが、はなからこちらにやらせる…

大いなる陰謀。

終わった後N氏宅へ立ち寄り、彼のリクエストに応じて「大いなる陰謀」を観てきた。トム・クルーズは好きじゃないが、メリル・ストリープが悩める記者を熱演していて面白かった。議員の執務室とキャンパスと、アフガン高地の3つの舞台が同時進行するたった…

システム管理者。

今日は県都にてIPAの情報処理技術者試験を受けた。前回と同様にシステム管理者区分である。 午前の選択式と午後?の記述問題はそれほどでもなかったが、相変わらず小論文はどうにもならない。文字数やらテーマなどではなく、記述を求められているポイントのい…

メッキ。

午前中、友達のところへ出かける前にブリットのフロントグリルに異常を発見。後期モデルの特徴であるところのスモーク調メッキがいっせいに剥がれ始めている。 飛び石でえぐれ傷もできているし、交換するか…。

ニコイチどころか。

今日も休日出勤で、クラッシュした旧式PC群の復旧作業。 先任士官D君やその前の先輩から引き継いだ各種アプリケーション媒体の大部分が死んでいる事を発見して愕然とする。こっそり持ち出して使っている連中がいるのだろう。バックアップ媒体を作っておける…

へんじがない。ただのしかばねのようだ。

先週末はまーた熱を出して寝込んでいた。寝込んでいたというより、倒れていたという表現が正しいようにも思う。全く体が動かなかった。 先任仕官D君から残務の引継ぎを受けるためお互いのスケジュールを合わせて休日出勤することになっていたのだが、全部台…

新人。

マルチメディア・クリエイターとして一部で不動の名声を勝ち得ていた先任仕官D君と違い、新人T君は前職で経理畑だったもののシステム管理は初めてだ。Office製品の中でAccessの役割がわからないと言う。 新年度最初に殺到する作業は、人事異動で入れ替わっ…

新年度に入りまして。

何日も放置してしまった。 新年度に入り、先任仕官D君が初めての異動となり、入れ替わりに配属となった新人T君と2人で引継ぎを受けながら、年度切り替えに関するシステム更新もこなしていく毎日。 多忙極まりない。何から手をつけていいかわからない。そ…