2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

眠てー。

朝っぱらから…恐ろしい事に5時に、K隆が携帯を鳴らしてきた。 連休ヒマなので車で東京まで行かないか?という誘いだ。 奴は今月初めに450万の新車が納車されたばかりで、長距離を走りたくてウズウズしているのだ。 先週私に今年もGWがない事を話したのだ…

タイヤお買い上げ。

一般的な話で言えば、今日からGW。 だが私の属する業界では、毎月毎月変わる事のない休日出勤と残業の日々。 であるが、午前中休んでタイヤを買いに行った。 パンクしたタイヤを修復しようと試みたものの、ホルツの補修剤は3mmまでの穿孔にしか対応してい…

パンク。

いきなりパンクした。 まぁ、いきなりってのは言い過ぎだが。 21時過ぎに帰宅したのだが、自宅の駐車場にバックで入れる時に、普段だったら有り得ないのだがステアを切り過ぎて、母親が作っている花壇のコンクリブロックに後輪をかすめてしまったのだ。 今日…

ビジター。

今日は元々予定があったベンダーのSE氏とともに、滅多に来ないマネージャ氏が私の元を訪れた。 何かまずい事が?と不安になったのだが、今年導入予定のシステムパッケージで、担当SE氏と私のやってる作業の進捗状況が見えなくなったらしい。 マネージャの元…

食事会。

今日も職場内のくだらない障害に駆け回る一日だった。 とあるバッチ端末の障害で原因を突き止めたら実に些細なことが原因で、このために何時間残業(当然サービス)する事になったのかとガックリ。 またある大型プリンタについて、保守業者に1ヶ月前に修理…

妄想か。

怖い話だ。 おとといはTrendMicro ウイルスバスターで同時多発システム障害。 今日は尼崎の電車脱線事故。 考え過ぎかも知れないが、これは一連のテロじゃないの? 電車脱線事故では昨日、事故現場付近で線路脇を歩く不審者が目撃され、電車が数本止まってい…

たぶんそこにある危機。

TrendMicroのウイルスバスターのパターンファイルでクライアントの稼動に支障が出るトラブルで、緊急対応のために昨夜から作業していた。 http://www.asahi.com/national/update/0423/TKY200504230173.html?t5 http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp…

壊れた。

私が職場で使っている私物のThinkPadの液晶ヒンジが壊れてしまった。数日前から閉じるたびにおかしな異音がしていたので、保守マニュアルに従って分解したところ、金属製のヒンジ本体が割れて、中のシリンダーが露出していた。 反対側のヒンジもクラックが入…

追悼。

今日は一日マスクをして仕事をしていた。不思議な事に、息苦しくて落ち着いて座っていられない。そのせいで普段より仕事がはかどるなんて…。 明日はサーバーのH/W修理作業があるので、残業せずに速攻で帰宅。 追悼。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/j…

視界が回る。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050420k0000m040153000c.html …錬金術ですね。 いえ、誉めてるわけじゃないですよ。 でも、そのゲームに飽きた時、その投資をどう解釈するんだろうか。 しょっぱなからゲームネタで、もしかしてテーマと…

回線品質。

ウチのADSL回線がようやく安定したようだ。 ADSLに切り替えたのはもう3〜4年前になるのだろうか。もちろん最初は1.5Mから始まり、去年8Mに変更した。 しかし、ファイルサーバー代わりに使っているデスクトップPCを全時間運転するようになって、実は接続が…

ムカムカ

全く、クソッタレな職場だ。 1ヶ月前に「検討しましょう」だった事案をいつの間にか脳内で「決定済み」にしておき、私に「なぜ終わっていないのか」と問いただすサブボスのクソババァ。 課内の課題を自分で解決する気がさらさらないくせに、自分に事前説明…

受験生

今朝は4時起床で、県都まで情報処理技術者試験を受けに行った。 今回は…2年前に基本情報処理に合格してからはその季節ごとに気分で受験区分を変えているのだが…システム管理を選択していた。 先に書いたとおり全く事前学習をしていないため、午前の選択式…

だらだらした一日。

今日は実に無為に過ごした一日だった。 本来なら仕事に行くはずだったが、金曜の残業中に確認を要する事項が発生したため、来週に先送りになった。 本当に何もしないのも勿体無いので、車のタイヤ交換をした。 全部揃ったタイヤを見ると2本えらく片磨耗して…

あやしい男。

今日は朝から昨日の作業の件で各部門長にお詫びに回った。 全くもって自らの不明、皆さん快く許してくれたものの、一体心中どう思われているのやら…。 今日はシステム障害の当たり日で、自分の課だけでも5件近く対応要請があった。多くは自分の手を離れてベ…

大失敗。

大変な失敗だ。 明日夜予定していたシステム保守作業を今日やってしまい、業務を止めた。 全くもってアホとしか言い様がない。先日の会議で金曜日だと決めていたのに、会議前にベンダーSEと口頭で取り交わして反故になったはずの予定が生きていると勘違いし…

代休。

代休消化せよとの命令で、2時間だけ休みを貰った。 家に帰れるほど時間があるわけでもなく、職場のお客がこないロビーの片隅でこれを書いている。 はてなのブログとMSNスペースはどちらが使いやすいんだろうか? はてなは表示や動作が軽快で、編集する日付…

お金は大事だよ〜

今日は雨。 業務に使っているプライベートのメールアカウント(私物のものね)がなぜか使えなくなっている。自宅に置いてあるPCのどれかで、パスワードが壊れた状態でログオンに何度も失敗してアカウントがロックされたらしい。 夕方の会議のための資料を作…

ディスクが逝った

帰宅直前に業務端末が1台死亡。先日から時折ドメインサーバに入れない現象が続いていたのだが、今日の夕方になって全くログオンできなくなり、ユーザ名が一つ死んでしまった。 ドライブに不良セクタが沸いたが、運悪くNtuser.Datを道連れにしていたのだった…

車。

昨日も書いたけど、去年から車の買い替えを考えていた。 え?ミニバン嫌いって言ってたって? そう、ミニバン嫌い。 なぜか、フルスモで、大口径ウーハー載せて、ズカドンズカドンとやかましく音楽鳴らしながらDQN臭いお兄ちゃんが走らせる1BOX。あれ…

タイヤ交換

今日は休みでもあるので、車のタイヤ交換をしようと思い立った。 (雪降る地方なので、冬にはスタッドレスタイヤを履いてます) 実は家族からいー加減代えとけよと言われて、めんどいけど燃費も気になるししぶしぶする気になったというのが正直なところ。 と…

はじまり。

昔は日記を付けていました。 手書きの日記は字が汚いのと書くのが遅かったのでやってません。 ずっと自作の日記プログラムを使い、パソコンで付けていました。 いろいろ毎日思うことがあったからでしょうか、結構長いこと続いていました。 大人になって忙し…