2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新PC納品。

先日注文していた、DELL Precision M6700が昨日届いた。 組み立て等は中国なので、納品までには2〜3週間は掛かるものと思っていたが予想外に早かった。 (どうも中国税関で行われていた日本向け出荷品への選択的強化検査が少し緩和されたらしい) 開封してみ…

再びの黒壁。

昨日遅くにN氏から翌日7時集合とのメールが届いたが、起床したのは8時過ぎだった。 N氏宅には9時前に入り本日の目的地を聞くと、過日行こうと発起しながら行けずじまいだった滋賀県の海洋堂黒壁ミュージアムとのこと。 今回はN氏の愛車最終型レパードにて向…

ゲーマー達の宴。

金曜の夜、県都で妻の同級生による同窓会が開かれるとのことで、県都の義妹宅に妻を送り届けた。 妻の戻りは遅くなると思われたので、N氏宅に上がり込んで時間つぶしをさせてもらう。 N氏はまたドラクエの最中だった。邪魔をしても悪いので、N氏がコレクショ…

フレームワークの奴め。

出勤直後に出先施設より、昨夜から端末が一台シャットダウンできないままになっているので復旧してほしいとの連絡。数日前のWindowsUpdateで.NET Frameworkの更新が2件ほどあったようで、それ以降多数の端末で更新適用処理のためシャットダウンが遅延する・…

訪問先で。

午後から市内の訪問先を回るため、同僚Z君と外出。 訪問先の道にはZ君の方が詳しいが、今回は住宅地図を見ながらの訪問となるため彼にナビゲートを任せて自分は運転を引き受けた。 冷たい風が吹き付け続けるあいにくの曇天である。 Z君は話し好きでアイディ…

結婚相談所。

少し前に遡る話だが、ふと思い出したところで書いておく。 ある日、設置端末の保守のため終業直後の窓口フロアで作業していた。 フロア内では受付担当の女の子達が残務整理中。 かつて同じ病院で勤務していた先輩K女史とくだらないバカ話をしながら作業を進…

出先と本社。

出先施設のネットワークを管理する先輩から、ネットワーク増強作業にあたって、こちらのネットワークバックボーンについて回線提供事業者からの情報を元に知らせていた話が随分違っているようだと苦情の電話。 新たに設置する回線をこちらのバックボーンに接…

M6700の予算。

決めたはいいが、予算はどうしたものか。 実はしばらく前からいくつか欲しいものがあった。KissDやSD14に代わる新しいデジタル一眼レフはヤフオクで中古の高級機を物色していたが、10万円超えするあたりでいつも競り負けていて購入に至らず。 もっと切実なと…

次期主力PC。

さて。 高い買い物だ。 現在我がアパートで主PCであるThinkPad X60。モバイル用途に特化した小型機であり、このサイズと携帯性では高性能機だが、今のようにデスクトップ代替機として使用するにはいくつかの障害があった。 この世代のPC共通の制限としてメモ…

病み上がり。

今日は母方の生家で法事に出席。 昨日の具合の悪さは少しましになったが頭痛あり。実家に寄り両親と妹を拾って母の生家へ。 母方の親族多数、従兄弟の姉弟と家族も揃っていた。いとこのN姉は最後に会ったのがいつだったか思い出せないどころか、顔を見ても誰…

熱出して寝てた。

朝、出勤するためアパートを出たところで急に腹痛を感じた。 引き返してトイレに入ったがどうも出勤時刻には間に合わないと思われたので、取り急ぎボスにメールを送り30分ほど遅刻することを伝えた。 ボスから了解をもらい安心したが、トイレから出ると激し…

秋の風。

午前の仕事中に、頭痛と熱っぽさを感じるようになった。 多分風邪だろうと思い、取るように言われていた有給を消化するのも兼ねて午後から休んで病院へ。 道中、少し遠回りして紅葉を撮影してみた。 もう紅葉というには少し時期が過ぎている感もあったが…。 …

みんカラのイベント。

翌日曜の予定は特にないが、深夜またブリットを飛ばして帰宅するのはよろしくないとのことで義妹宅に宿泊することになった。翌日は、21世紀美術館のイベントに行きたいのでちょうどいい。 妻を義妹の家に置き、俺は23時頃一人でN氏宅へ。妻が買ってきたお土…

かいてんすし。

妻が県都に行きたいと言う。義妹夫婦の家に置かれた車のメンテが必要らしい。 俺は学生の頃から通っている床屋に行きたかったし、先日妻が旅行で上京した際に、俺がいつもお世話になっている友人にとお土産を買ってきたのでそれを皆に渡したい。というわけで…

足止め。

イベント自体は午前のうちに終わったが、自分のデスクに戻ったところで来週頭に提出しなければならない仕事が発生してしまった。幸いイベント出勤した者のほとんどがそのまま日常業務を始めたので、それにまぎれて作業に着手。 今夜は県都にて友人T氏との何…

式典スタッフ。

今日は朝から文化の日関連の式典イベントのため出勤。 合間に、市民ホールで開催されている地元キヤノンクラブメンバー主催の写真展に父親が出品しているとK君から聞かされる。仕事が終われば行ってみようかと思わないでもなかったが、一旦職場を出てアパー…

ソフトウェアライセンスを守るために金を払う。

今日は県都での研修に参加。企業・団体でのソフトウェアライセンス管理、いわゆるSAMについての講演だった。結局はライセンス条項を尊守するためのシステム導入へと話が転んでいくわけだ。 ウチでは幸いにして主力業務系のベンダから、試用扱いである程度の…