2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

整理統合。

[私事][普段]整理統合。 リズム感ある健康的な生活を取り戻すため、身辺について色々と整理統合を行う。 主にネットサービスの使い方。 使用可能な状態で保管していたスマートフォンのうち、IS02、NEC TERRAIN、BlackBerryClassicについては装着しているSo-n…

豪華二本立て。

[私事][普段]豪華二本立て。 映画を2本観た。素晴らしい一日である。 まず1本目。 ヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝。先週に引き続き2度目。 実に卑近な表現だがサブタイトルは「完璧超人ヴァイオレットの宝塚デビュー公演」でいいんじゃないかな。 …

再びナーサティア双惑星へ。

素晴らしい。 小学生の頃、ファミコンでどれだけこれに時間を費やしたことか。 中学生になり、MSX2で再び熱中。 星域制圧シミュレーション、艦隊戦、そしてロボットシューティング。 これを1パッケージにまとめ上げ、更に多機種間でのデータ互換までやって…

ノートPC内蔵用ディスプレイパネルの信号線。

特にディスプレイパネルとグラフィックボード間の結線と信号について。 ノートPCのディスプレイ解像度が1366x768のWXGAが主流だった10年程度前は、信号はLVDS(チャンネル数1本・6ビット)でVESA規定の40ピンコネクタが使用されていた。 解像度1920x1080のFu…

「大きな音がします!ご注意下さい!」

また今年もこの日がやって来た…小松基地航空祭。 去年は見送っていたので今年こそは行かなければと思っていた。 しかし、妻の実家で農作業があると予告されていたため前日まで自宅待機を強いられてしまった。普段なら前日から県都もしくは最寄りの高速道路上…

より高解像度へ。

早朝。 珍しく早く目が覚めた。 主PCに向かい、ブリットのEMVの中古ユニットを探してみた。既に液晶のバックライト光量が下がり切って日中は視認しにくくなってしまったので、LED化するにしても液晶パネルを交換するにしても、実験台にする中古ユニットが必…