2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

EVFの威力。

そういえば先日県都にてSONYのデジタル一眼、α55のデモ機を操作してきたのでその印象を書いておこう。 F君が欲しがっているα55。 ファインダはEVFのため一眼レフではない。EVFのレスポンスは、スポーツや航空機など極端にシビアな状況でない限りは問題にな…

金欠の週末。

この土日は基本的に寝て過ごした。 嫌だねぇ何かしろよと自分自身に対して思うが、外へ出ればカネが掛かる。 先週末にブリットの車検を受けて一気に14万円が飛んで行ったところで、消費意欲が消沈している。 今近所で信用できる整備工場がないので少し遠いト…

ゲス国家中華人民共和国と飼い犬民主党。

尖閣諸島で起きた、海上保安庁の巡視船への中国漁船体当たり事件。 初めこそ国内法で断罪すると恐慌な態度を見せていた前原大臣だったが、中国から官民交流停止やらレアメタルの禁輸やら、終いには中国にあると言われる旧軍の遺棄化学兵器の処理事業のために…

ダメージコントロール。

業者さんとの打ち合わせの中で、出席していたさる担当者氏の業務経験について話が飛んだ。 「私、昔は護衛艦の艦内通信システムやってまして…」 『えっ、それは面白そうですね』 「艦内通信だけじゃなくて、被弾損傷の把握も通信システムと同じように設置す…

Rescue and Recoveryの更新失敗。

ThinkPad X60のRescue and Recovery(RR)のアップグレードと失敗、そのリカバリについて。 先日、X60のHDDを従来の250GBから500GBへ移行した。容量が不足し、RRで完全バックアップができなくなっていたのが直接の理由だ。 移行後にRR自体のアップグレードを行…

新しい靴。

非仕事用の靴を注文した。何年ぶりだろうか。 一足の靴を割合と長く履く方だと思う。履き慣れると替えたくなくなるし、ソールやヒールが磨耗したり剥がれたぐらいなら接着剤を使って直してしまえるし、その程度で直せるならやはり替えたくない。そんな感じで…

誰が責任者だよ。

小中学校で昨年より耐震改修工事が進められている。 工事進捗の都合で各校内のPCルーム内の機材を工事の影響がない別室へ一時退避し、退避先でも授業ができるように学習用LANや校務用LANを退避先でも仮設しなければならない。 作業自体は、もちろん改修工事…

疲れたな…。

今日は疲れる一日だった。 大した仕事はしてない…と自己評価はいつも低いが、疲労感は人一倍さ!。

味のわからない男。

北陸ラーメン博に行った。 テレビCMを見てものすごく行きたかったが、実際に行ってみると自分で食べられる量には限界があって、とても食べ比べなどできたものではなかった。20代の頃なら話は違ったと思うのだが。 東京の「つけめんTETSU」のつけ麺。 麺は太…

車検だった…。

タイヤ交換が終わって、ほっと一息。 ふとフロントガラスの車検ステッカーを見て驚愕。 車検が今月で切れるじゃないか!。 もう10日ほどしか残っていない。 やばい…。

16インチへ。

ブリットのタイヤ交換実施。先日摩耗でワイヤの露出を見つけた17インチから、ブリット納品時装着の16インチへ。 17インチタイヤを装着していたアルミホイールは、以前マークIIセダン純正アルミにクロームメッキを行いブリットiR-V純正アルミに似せたもの。購…

ワイヤ露出。

もういい加減買い換えないといかんなぁ、と毎日考えながらも、履き替えの際に数回ホイールを入れ替えなければならずついつい億劫になっていた。 今日帰宅する際にブリットのフロントタイヤを見て異変に気がついた。 これは…やばい…。 自分のクルマのタイヤが…

他人のところの。

その時点でとっくに定時は過ぎていた。Y君の上司である先輩が無用と判断しているウイルス駆除のために、こちらからの指示でY君を残業させるのはやや問題がある気がしたので、今日のところは検索処理が開始できたのを確認したら帰宅してほしいと伝えた。 該…

FAKEAV再び。

病院の外来に設置されたWEB用クライアントでウイルスバスターCorp.によってウイルス検出されたとのアラートが朝から夕方まで断続的に届く。 TROJ.FAKEAVの亜種らしい。感染ファイル名でググると検出事例が大量に見つかるので誤検出ではないが、ウイルスバス…

土門拳の展覧会。

今日は10時頃になってようやく起床。そのまま断続的に眠り、気がつけば14時。 また何もせず週末が終わり無為に打ちのめされるのが嫌だったので、頑張って起き上がり、七尾県立美術館で開催中の「土門拳の昭和」展を観に行く。 アサヒカメラで木村伊兵衛と共…

浸水事故。

ようやく雨が上がった。また暑い日々が続くのか。 実家の家族に預けなければいけない書類があって、それをどこに仕舞ったか記憶にない。 面倒なので放置したかったが散々催促されるので探すことにした。ただ、恐らくブリットのラゲージルームに置いたカバン…

大雨と台風。

7日頃から昼夜問わず断続的に強い雨が降り続いていた。 終わらない猛暑を乗り切るために、仕事に出ている間はアパートの窓を開けていたりして、そこから雨が吹き込んで窓際のモニタやプリンタが水を被ったり、カーテンも濡れてしまったりとエラい事になって…

着信無視。

その時になって、昨夜のうちにN氏から映画鑑賞のお誘いメールが入っていた事に気が付いた。すまん…。

不穏当な。

そうやって眠っていたのだが、ふと携帯を見ると職場の先輩からメール。今住んでいるこのアパートの敷金・礼金、家賃と連絡先を問う内容だった。 この人は以前、奥さんと折り合いが悪くなったので別居しようかと言っていたことがあった。まさか本気で家を出る…

終日外出せず。

今日は休日出勤するのを止めてずっと眠っていた。どれだけ眠っていても疲労が消えない。しかし、仕事であれ何であれ、外へ出ず体を動かさないから余計に疲労感が強くなるのかも。

新しい地デジチューナー。

PC用大型モニタに取り付けてテレビ代わりにしていたKEIANのVGA出力対応地デジチューナーKTV-DIGIBOXが故障した。数日前からブロックノイズが極端に増える場面があったり、またはデコードが停止したりリモコン操作に応答しなくなったりと予兆があった。 徐々…

故障機ばかり。

金曜までにM/B故障で起動しなくなった端末が1台、HDDが死んだ端末が1台、さらにMicrosoft Word2003が極端に重くなって使用できなくなった端末が1台、それぞれ持ち込まれた。受領順に復旧作業を開始したがもちろん金曜日中に終わるはずはなく、今日も作業…