全国に。

 仕事が遅れて残業中、次週飲み会を予定している年上の後輩から声掛けした参加者のリストが送られてきたので、全員に向けて集合時刻等の連絡メールを送信した。

 人数を書き留めるため普段遣いの手帳を開くと、今日の日付欄にバラエティ番組のタイトルと時刻が書いてある。
 そういえば先日夜に酔っ払って歩いていて、取材を受けたな。
 色々聞かれた気がするが細かい内容は思い出せない。
 それに、自分たちの前もその後も、取材班はひたすら通行人を捕まえては撮影していたから、自分たちの映像が使われることはないだろう。
 
 デスクで進まない文書の作成を続けていたが集中力が切れた。空調も停まったオフィスはほぼ外気温と同じ30℃に達し、これ以上座っていられない。
 同じオフィス内にずらりと居残る各課の課長達を尻目に帰り支度をしてエレベータに乗った。

 帰りのバスは件の番組の放送時刻はギリギリ。
 予約録画するのを忘れていたが、元々あまり見ることのない番組だったので気にはならない。

 社宅に着いた頃にちょうど放送が始まった。取材の日にその場に居合わせた同僚達にSMSで知らせたが、野次馬しかしていなかった連中は完全に放送のことを忘れていたようで、一緒に撮影されたHさんもストリーミングでかぐや様は告らせたいOVA見てた、とのこと。
 お風呂の準備をしながら30分近く観ていたが、どうも我々に関係するコーナーはないようだ。
 安心しながらチャンネルを変えて遅い夕食を始めた時。
 HさんからLINEが飛んできた。
 チャンネルをその番組に戻した瞬間、俺の意識は飛んだ。

 コーナーが終わるより前にBBKEY2の通知が止まらなくなった。
 そんなの観てて楽しいかあんたら。酔っ払ったサラリーマンの醜態をさぁ。