2013-01-01から1年間の記事一覧

こいつ…。

気落ちしながら仕事をしていて、ボス以下のスタッフが所用でオフィスからいなくなる時間があった。 室内には俺と男性最年少のI君の二人だけだったのだが、I君がやけに具合の悪そうな顔をしてフラフラしている。「なんだか胸が苦しい。熱っぽい」という。彼は…

仕事納め。

年明け早々に着手したい仕事に必要な契約書を送ってこない業者の営業担当者にクレームのメールとTEL。自分も仕事が速いわけじゃないが、デスクワークに重心が移ってくると困ることが多々ある。内心申し訳ないと思いながらも立場上言わないわけにはいかない。…

百度はクソだよ。

Baidu IMEの情報無断送信の話がマスゴミで報道されるようになった。多分3日も続かないと思うが。 以前何かのフリーウェアのインストーラが途中で抱き合わせインストールを薦めてきたことがあったが、その可否の選択画面では「Baidu IMEをインストールしま」…

ゼロ。

この3連休、最終日は職場のLAN増設工事に立ち会うため出勤しなければならない。 一日半寝て過ごしていたので、半日だけでも出かけようと思い立ったのは午後2時頃。 妻は天気も悪く、年賀状を作らなければとぐちぐち言っていたので「年賀状なんか年が明けて…

久しぶりに。

しばらく放置していたが、決して忘れていたわけではない。 書くことがなかったわけはない。どちらかと言えば書かないといけないことばかり起きていたと思う。 DELL M6700のキーボードの変換キーが小さすぎて日本語入力がしずらいから、というわけでもない。…

6D購入。

予定通りであれば今月半ばにはドイツ旅行。 行くならせいぜい記録に残しておこうと考え直して見たが、手持ちの機材は今となってはさすがに古いKissDXである。 銀塩当時なら、レンズとフィルムに金をかければボディはどうとでもなると言ってよかったが、デジ…

信用ならないL3スイッチ。

監査の後始末。言ってしまえば返還金だ。どうすんだこれ。 みんなで残業しようかしまいかと話しているところ、前の職場からTEL。俺が作った災害時のメール配信システムのサーバのうち1台が正常動作しないという。帰りに寄って支援することに。 その作業を終…

情報流出。

2ちゃんねるが大変な騒ぎになっている。有料の優待サービス●(今回の事件で初めて「まる」と呼称すると知った)をクレジットカード払いで購入したユーザのカード情報と個人情報、そして過去の投稿ログがひとまとめになってtor上のサイトに投稿されてしまっ…

ダブルスタンダード。

今日は職場の監査があったが、散々な結果だった。 あれだけ前日までに資料の整備をするようにと依頼していたにも関わらず事務局の仕事に取りこぼしが多く、代わりに直前になって医事課が作って対応したものがあった。大したものではなく院内の掲示物が正確か…

遠征に決定?。

妻のドイツ旅行の計画がある程度進んだところで、旅行に同行してほしいと言われるようになった。義妹夫婦から二人で来るように誘われて、断りきれなくなってきたらしい。 自分が結婚した頃は義妹夫婦はロンドンに住んでおり、この頃にも新婚旅行にロンドンに…

魚の群れに。

夏ではあるが、夏らしいことはほとんど何もしていない。 休みになればエアコンを効かせたアパートの部屋で昼過ぎまで眠っている。加齢のせいか持病のせいか疲れやすくなっているのは間違いないが、眠って時間を浪費するのもどうかとは、常々思っているところ…

コーヒーを。

一日局長をどうやって動かすかと係内で話し合っていたが全く打開策は出てこない。要は話を広げて医局や看護部の前面に立たされた時に話の収拾を付けられないことを恐れているのではないかと思うのだが、単に話がわかっていないだけなのかもしれない。 時間が…

調査の予定。

来月予定されている国の適時調査に備えて、電子カルテ上の記録に不備がないか確認のためS係長とY君、自分の3人で打ち合わせ。電子カルテ上では診療記録の一部として残すべき文書を添付ファイルとして管理できる。作成や編集は医師を始めそれぞれの文書の所…

体験飛行。

昨日は生憎の天候で順延となった陸自ヘリへの体験搭乗であるが、今日は快晴のため定刻に飛行決心の連絡があり、昨日同様地連のKさんが運転する公用車に乗せてもらい一路小松基地へ。 聞くと今日はKさんの上司である所長さんが別便で高校生の女の子を連れて来…

延期。

昨夜は凄まじい雷雨が明け方まで続いていた。 今日はZさんから譲ってもらった陸事ヘリの体験搭乗である。 最寄りの地方連絡部のオフィスで待ち合わせだが、搭乗場所である小松基地までは遠く朝早い出発だ。 遅れて他の同行者に迷惑をかけるのは嫌なのと、近…

軽い拷問。

今日は午後から休みをもらって、久しぶりに歯医者へ行った。 5年以上前の奥歯の詰め物が取れてしまったが、その時は痛くもなんともなかったのでそのままそれを2年ほど放置していた。 今月に入って食事中に物をその奥歯で噛むと激痛が走るようになり、なか…

夜の護衛艦。

この3連休に入ってから体調を崩していた。最初に妻が風邪を引き、それが自分に移ったのだ。熱はあまり出ないが鼻水が止まらない。 1日目は眠って過ごし、2日目は溜まっている仕事を片づけに出勤したが、3日目もどうやら休んでいた方がよさそうだと午前中…

体験搭乗。

先日、元自衛隊員だった技師のZさんから自衛隊地方連絡部のKさんを紹介されていた。 飛行機マニアであるZ技師は以前から地連の担当者に自衛隊機の体験搭乗などのイベント参加申し込みを頼んでいたそうで、自分も機会があればぜひお伴させて欲しいと言ってい…

妻のカメラ。

妻の旅行の準備が進んでいる。と言っても何度か海外旅行の経験がある妻は旅行用品も持ちあわせており、宿泊先は義妹夫婦のアパートメントなのでそれほど大した準備があるわけではないようだ。 旅の記念に写真を撮ってきて欲しいが、妻の愛用するCanon Powers…

ライブ。

県都で「アニソンBIG3」と題して水木一郎・堀江美都子・影山ヒロノブが揃うライブがあると聞き、先月末にチケットを購入。5,000円なり。 F氏を誘ったものの断られたが、逆にZ君から誘われて当日現地で待ち合わせることになっていた。この男、宇宙戦艦ヤマト…

留学生?。

義妹と姪がドイツから一時帰国した。姪の夏休みに合わせて、100歳を迎えた祖母の見舞いのためだ。 また、今回は姪が日本の小学校へ一時的に編入して通学することになっていた。制服も近所の卒業生から借りて準備しており、本人はかなり楽しみにしていたとい…

バビロンの迷宮。

院内のインターネット接続端末の一つでウイルス感染が見つかったと通報。 ネットワーク構成の都合上、インターネット側でセキュリティ上のリスクが検出されても自分達にはアラートが飛んでこない。全て外部組織に任せざるを得ない状態。ただし検出されたこと…

患者応対。

小児科から未収金がかさんでいる患者を引き止めているので督促に来て欲しいと連絡があり対応に向かう。話を聞くと、分割でなら払っていこうと思っているのに、いつも届く督促状は未収額の合計しか記載されていないので払えないと勘違いしていたとの主張。も…

忙しかった。

この早朝、出産を控えて入院していたY君の奥さんが待望の男の子を出産したとのことで、Y君は急遽休み。彼も忙しくなりそうだ。お祝いの算段をしなければ。 Y君が休みの時に限ってシステム障害やら運用支援が次々舞い込む。 限ってというのは不正確で、普段か…

ドア修理完了。

昨日、修理に出していたブリットの事故損傷の部分の作業が完了したとの連絡がディーラーから入った。 もちろんその部分の修理費は全額加害者側の保険で支払われるが、問題はその他の部分である。28万円という金額を提示されてしまい怖気づいていたが、どうに…

職場環境。

午前中は接遇研修のため出勤。講師も話しも面白かったのに、一番肝心な部分は腹痛のため中座し全く聞けなかった。 今日は自分の出勤に併せてシステムベンダのSE氏が作業に来院。追加購入した端末のディスクイメージの作成を行った。 終わるまで立ち会うが予…

主管部門。

当院の診療記録を地域のクリニック等とネットワークで共有するオンラインサービスの道入の準備を進めている。県からの補助金を元に構築するサービスだが、当院と周辺のクリニック等の間でのこれまでの情報共有の頻度からみてコストパフォーマンスが悪すぎる…

旅行の計画。

義妹一家がまた転勤する予定という。ミュンヘンに行ったのはつい最近という気がするが、義弟は転勤族の覚悟があるらしい。 義妹達がミュンヘンを引き払う前に、一度ドイツに遊びに来たらと誘われた。一泊二日で行ける距離でなし無理だと思っていたが、職場に…

実質的に全塗装。

先月までの休日出勤の振替休が1日分あるので今月中に取得せよとボスから言われたが、全く余裕がなく取らないつもりでいた。ところがお前が休まないと若手が休めないだろうとボスから婉曲に指摘され、急遽午後半日だけ休むことにした。 Y君に午後の事務処理…

照会です。

国保連合会からの定期爆撃…提出済みレセプトの不明点照会を受ける。今は労災も健康保険も問い合わせ対応はまず自分が受けることになっているが、算定も請求技術も(そういう語彙ができることは問題だが…)殆ど無い自分からすると即答できることは少ない。 か…