2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンバーン。

今日は県内の同業者が集まってソフトボール大会だった。 今年はうちらが幹事だったため、次長はあちらこちらへ準備に走り回りてんてこまい。 昨日から複数の会場準備で男性職員が大量投入されたのだが、次長も我々下っ端をうまく使ってくれればいいのに、細…

しまった。

帰り道にガソリンスタンドで何気なくレギュラー満タン。 …お前、これ引渡しまでに使いきれねーって。

エアロックはどうするんだ。

今日の仕事は、昨日の同業者視察で自分達の後進性を思い知らされたボス達のぼやきを聞く事で半分が費やされた。 どうしようもない事は、私にもつくづく理解できた。以前から、いろんな観点から見て水準に追いつく事がなかなか難しい事は分かっていたし、我が…

ミーティング。

今日は職場のリーダ会があった。 私が進めていたパッケージ導入作業について、結局私が折れて運用開始を延期する事を決めていたので報告したが、出席者はほとんど反応を見せなかった。導入作業中のベンダーに私がどんな思いで頭を下げたか、このババァ共はど…

雷鳴。

今日は午前中はそれほどでもなかったが、午後から雷を伴う豪雨となった。 職場の駐車場は、職員用・来客用とも実は排水調整池を兼ねている。普段の雨なら何も問題ないのだが、圧倒的な降雨量の前に排水が徐々に追従できなくなり、17:00頃にとうとう駐車中の…

大衆心理の操作と活用。

リンク。 http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/sono16.htm まぁ、私の身内でもハジメテノ金融から20万借りて、返済に2年かかったのがいましたから…orz こちらのサイトのほかのページも、非常に分かりやすく世の中のトリックを説明しています。 世論…

土砂降りの雨。

今日はイベント対応のためボランティアとして職場待機。午前中は好天だったのに、午後から土砂降りの雨。時折雷鳴も聞こえ、停電の恐怖に怯える私。

史上最大の買い物。

今日は暑い一日だった。 職場に行くと、駐車場が来客用・職員用も全て満車。それどころか近くの空き地もぎっしり県外ナンバーの車が詰まっている。 近くの学校で子供向けトライアスロンが開催されていて、参加者が職場へ誘導されていたのだった。 午後からデ…

話は変わって。

http://www.saeko.gr.jp/four_zeta_1.shtml ふむ。 いえ、映画はそもそも見ていないので、実は声優さんが変わってしまっている事もよく知りません。 この人以外の別人が…ちょっと、想像付かない。それだけで観る気が更に失せるような。

パチパチパチ、

何だかもにょる知人がいる。 昔からよくパチンコ・パチスロ(違いはよく分からないが)が大好きで、休みがあればパチ屋に通っているような人物だ。 私はパチが嫌いなので…ていうかなぜ存在するのか不思議でならないくらいなのだが、彼が休みの日に一緒に行か…

猫害。

どうも明け方にかけて熱が上がるようだ。それでももう治りかけだけど。 出勤したが昼頃までは頭がややグラグラする感じがあった。 ボス#1から、パッケージ導入にかかる課内の意志疎通を図るため、本日の終礼にて私の口から改めて進捗状況と今後の方針を説…

病院へ。

金曜日、熱を出して休んだ。木曜日に体調が悪い事に気がつき、夜勤の代休を使って午後から休みを取り家で寝ていたのだが、夜から明け方にかけてあれよあれよという間に熱が上がっていった。 本来なら来週予定しているサーバ復旧作業の日程を決定してベンダー…

嫌気

そういうのは非常にまずいとは理解している。 が、今日ほど仕事に、いや今の職場に嫌気が差した日はなかったのではないだろうか。 半年前から準備していたパッケージ導入作業が、現場の連中の「聞いてないよ」コールで阻止されかかっている。 私は進捗を逐一…

やる気の問題?

今日の定例会はひどいものだった。議題にそれほど重要なものがなかったため、どの部門も責任者は出てこず代理ばかり。 その連中もふと気がつけばいっせいに舟を漕いでいる有様。 説明を行うベンダーSEも苦笑するばかりだった。 その後の夜間作業が大変だった…

カタログはよく読め。

昨日は仕事。今日はどうやら休みらしい。 (私を直接統括する上司が存在しないため、休出している先輩方を補助できるのにその指示が来ないのだ) 午前中待機していたのだが、お腹の具合がよくなく、病院へ。しかし医師不在とのことで、回復しなかったら来週…

エアコンなしで12年目。

暑い。ほんとに暑い。 職場はエアコンがあるので(それでも間欠だが)マシであるが、一歩外へ出るともう…。 23:50、今帰ってきたところだが、夜道は全くやってられないほど蒸し暑かった。 今日もまた職場のババア共にむかつく一日だった。 クドクド書き出す…

室内気温36℃

先日、Canonに送っていたBJプリンタでの印字不具合について、サポートより回答が来た。 「弊社環境で操作、印刷テストを行いましたが、同様の現象は発生しませんでした。また、そちらの環境で現象が発生しているデータで、差し支えないデータがございました…

にゅーず。

今朝、japan.*とfj.*の記事を取りに行ったがログオン認証ではねられた。 調べてみたら、京大のニュースサーバーで、8/1をもってguestアカウントが廃止になっていた。学外からの場合は参照・投稿ともアカウント登録が必須になったとのことだ。 まぁ…ここ数年…

強制サウナダイエット中。

今日の仕事はおかしなトラブルばかりだった。 朝一番に、あるサーバーで障害が発生していることに気が付き調べたところ、日曜の早朝にサーバーがひとりでにシャットダウンを試みた形跡があった。UPSの連動も切ってあるし、何で勝手にシャットダウンが? 先輩…