2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花束を。

Mさんは正式には今日が最後の医事係勤務であるが、既に彼女の席は9割がたY君の荷物で占められており、またMさん自身も移動先である管理部門で、これまた異動で院外へ転出する先輩職員からの業務引継ぎを受けているためほぼ終日不在だった。 出勤して間もな…

改定説明会。

今日は診療報酬改定の説明会へ参加するため、医事関係者が総出で近隣市町にある美術館のホールへ出かけた。 移動のための車は病院のワンボックスと、乗り切れない人のためにもう一台ワゴン車を用意し、俺とY君とで運転することにした。 今回はI君もMさんも参…

解決せず。

昨日からI君は元気な状態が続いていた。 元気というか…若干躁状態と言えなくもない。 そして向かいに座るMさんは逆に普段の快活さが失われ、ほとんど口も聞かずに仕事をしている。 休み時間、IS11TにLINE着信があった。Mさんからだ。 『あれどう思いますか?…

決行。

先日から朝出勤した時には必ずI君の様子を見るようにしている。 気分の波が態度に出やすい彼は患者対応にも影響があるので普段からボスも気にかけているのだが、もちろん先日からの一件で何か状況が悪い方向へ進んでいないか俺自身が気にしてしまっているの…

可能性はあるのか。

春の異動で医事係を去るMさんの送別会にて。 市内のレストランにボス以下全員が集まった。 その店はノンアルコールまでドリンクの種類が豊富だから、スタッフの半分が女性であるこの医事係には最適の場所だった。 Mさんの異動先は院内なので、送別とは言って…

高山へ。

昨夜は夕食の後N氏と分かれて、近くの義妹宅に向かった。 翌朝は早めに集合し、競艇にでも行くかという話になったからだ。彼が賭博に手を出しているとは聞いていたが、本格的なものだ。まぁ朝鮮玉入れに金を捨てるよりは数千・数万倍マシなのだろうが、婚活…

死にゆく男たちは。

会場の県産業展示館へとブリットを走らせる。 本当のところ、会場にいるのはせいぜい学生くらいの若者ばかりで我々のような中年が行く場所じゃないだろうと思っていたが口には出さない。天気も悪いし気分は盛り下がる一方だ。ガンダムワールドは入場有料だし…

ガンダムワールド。

先日N氏と打ち合わせていた旅行について、俺の方で23日に仕事が入ってしまったため検討していた目的地を全て断念。 2日間で行けるところまでのドライブにしとこうという話になり、今日は早くからN氏宅を訪問することになっていた。 しかし昨夜の帰宅が遅か…

他人ごと。

今日は夕刻から診療報酬改定に関する医師会主催のセミナーに医事業務関係者一同と出席。どちらかと言えば開業医向けの説明に力点が置かれた内容だったが今般改定の復習と考えて必死に聞く。 最近医事関係者が気にしているのは施設係の某担当者の仕事ぶりだ。…

引き抜き。

翌朝、目が覚めると特に昨夜の後遺症は見られず、そのまま出勤した。 新年度に向けて何件も契約書を更新しなければならない。DPCデータの再提出期限も目前で、そんなさなかに急ぎの仕事を伝える電話が鳴る。 集まってきた仕事をこなしながら気が付けばもう午…

たまねぎ地獄変。

昨夜、仕事が遅くなり帰宅したのは23時頃だった。アパートに入ると眠っていたらしい妻が起き出して来て、食べる物がないので今から適当に作ると言う。こんな時間だしすぐ近所のコンビニで適当に買ってくるからいらないと答えたが妻は料理を始めてしまった。…

八つ当たりか。

院内のある行事と、Oさんが担当する某委員会のスケジュールが被ってしまった。行事は外部からの依頼で急きょ決まったものだがかなり重要なもので、一方で某委員会はやや優先度が低い。委員会にはボスの他俺や数名の医事係員が委員に含まれているが、Oさんを…

プレイ動画。

N氏宅を辞して帰路に着くが、トイレを借りるため道中にあるゲーセンに。そこでふと思い立って、EF 15mmを着けた6Dで「戦場の絆」のプレイの模様を録画してみた。筐体内右端のコイン投入口の上に6Dを載せて録画してみると、うまい具合に筐体内が全て画角内に…

定食屋に。

N氏は今夜の夕食はがっつり焼肉を食べたいといい、割り勘の計算が楽だという理由で食べ放題の店を順次回ってみるがどこも満席で順番待ちの列が長い。こんな空模様なのに皆よほど肉が食べたいらしい。若い頃のように代謝がよければ焼肉でも何でもいいが、我々…

どこへ逝くのか。

3月の三連休で、どこか遠くへドライブへ行かないかとN氏に誘われていた。昔は高校の同級生などと半年ごとに自動車旅行に行ったものだが、結婚して家庭を持つ者が増えてくると予定を合わせづらくなりほとんど行かなくなっていた。 ハードオフからの帰りにN氏…

EF 15mm F2.8購入。

先週ハードオフで見つけたEF 15mm F2.8。 晴れた夜はよく星空を撮りに山に登るのだが、所有しているレンズで最も画角が広いのは24mm。全天と言わないまでも、天の川と眼下の市街地を収めようとしても難しかった。それが対角魚眼が使えるようになれば天球の8…

サラダのビニール。

夜、コンサルタントの主催する診療報酬改定に関するセミナーに参加した。講師はこの業界では知らない者はいないと思われる著名人で、大掛かりな改定内容のボリュームを感じさせない簡潔で分かりやすい解説だった。 当院の各病床の今後については、相当熟慮す…

月とオリオン星雲。

委員会に出席して、職場を出たのは珍しく19時前になった。 薄暮の空を見上げると雲はなく、先日襲来したPM2.5による霞もほとんどない。月も夜の側が地球からの反射で薄く目視できる状態だったので、SIGMAのAPO 50-500mmを使って撮ってみた。 KissDXと比べれ…

自分のアンテナ。

Mさんが髪型を変えてきた。背中まで伸びていたのを少し切ったというが、あまりまじまじと眺めることはないので言われるまで気が付かなかった。先日の失恋から気分転換ということか。 派遣職員さんでまた中堅どころの人が退職となった。かなり前から辞めたい…

それ俺の仕事なのか?。

医局のWEB接続用のPCを新調したいという話があった。去年の夏頃だったと思う。医局費から支出するが機種の選定を頼むとのこと。適当に要求仕様をヒアリングして、何パターンか見積もりを取り寄せて医局内でPCに詳しいDrに預けていた。さすがに勝手仕様で発注…

タクシーかバスか。

当院で受け入れた患者さんに対して更に高度な治療が可能な医療機関へ搬送する際、当院の搬送車を使った場合には移送費という名目で料金を頂いている。内容としては主に付き添う医師と看護師の時給、付き添いがなければ搬送車の運行費である。 少し前にとある…

純正魚眼レンズ。

県都のハードオフにCANONの純正レンズであるEF 15mm F2.8が置いてあるのを見つけた。対角魚眼レンズで発売は1983年と極めて古い。 この品の価格は59,800円。新品だったら10万円超のレンズだしメーカー純正というところもあるだろうが、高い。生産は2000年代…