2011-01-01から1年間の記事一覧

やっぱり。

返却するPCを置いてあった職場から回収しようと行ってみると、日直は秘書係のリーダであった。当然の如く、忘年会での失言について改めて注意される。 アルコールなど手を出すべきではなかった。これはいかん。

作業完了、したはずが。

先日某姐様から預かったHDD死亡のBIBLOについて、昨夜までに生存していたパーティションとファイルを別HDDへ救出し、その後2006年とかなり古かったがC:\Windows\Repairフォルダ内のレジストリファイル群をC:\Windows\System32\Configフォルダへ投入すること…

X60の更新を。

ThinkPad X60の発熱による強制スタンバイ移行に悩まされている。 本来こういったウルトラポータブルPCを常用にするのは適当ではないし、当初はブリットに車載し、蛮用に耐えられず故障しても惜しくないようあえて中古機を購入したのだが、サイズの割に処理速…

遭遇戦。

2次会に場所を移してさらに飲む。偉い上司は皆帰宅し若い者だけでスナックのボックスを埋めたが、しばらく飲んでいるとやはり忘年会で街に繰り出していた別の課のグループが店に入ってきた。見るとその中には妻とかつて噂のあった俺の同期が混じっている。 …

忘年会。

で、今夜は課の忘年会。例年はビールより酒、洋食より和食がこのみの中高年のおっさんばかりの職場であるためか旅館などのお座敷宴会がほとんどだったが、今年の幹事は趣向を変えて海の見えるカフェレストランを借り切ってテーブル形式のバイキングを企画。…

飲み歩いている。

今年は課内で係が浮いてしまうのを避けるため、あまり飲めない係長に代わって積極的に飲み会に付き合うようにしてきた。その結果、月3〜4回のペースで飲み歩くようになり、以外にもそれが苦にならないことに気がついた。 単に楽しくもあり、また職場での付…

その駆動音はバンシーの叫び。

某姉様から、私物PCが電源投入直後に「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした。\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」と表示され、WindowsXPが起動しなくなったので見て欲しいとの依頼を受けた。 このメッセージでは…

映画を…。

その後、ショッピングモール内のシネコンで「山本五十六」のチケットを買った。 夕食がまだだったので、モールの中のレストラン街にある最近できたばかりらしいファミレスに入って食事。大食いの妻はオムライスとドリア、俺はライス付きのハンバーグプレート…

逆走を目撃。

このあたりは丁度この連休の初日から本格的な降雪が始まったところ。 午後遅くの雪の中、ブリットを走らせて有料道路に乗る。山間地に入ると積雪はもとより地吹雪でやや視界が悪い。路面は轍と圧雪でかなり悪く、遅い車を先頭にして何台も車が団子に連なって…

映画を観たい。

一旦印刷作業が終わった。丁度その時テレビでは映画「山本五十六」公開のCMが流れており、俺がぼんやりと「観たいなぁ」とつぶやいたが妻はあっさりと無視してくれた。 彼女は「光源氏」を観たいのだという。誰が好き好んでそんなチャラいイケメンが群れて出…

蚊帳の外。

14時頃まで年末進行のテレビを見ながら半分眠ったような状態で過ごしていた。 妻は数十枚の年賀状を印刷しながら、ズレがどうの色調がどうのと独り言を続けていた。俺はいつも年賀状など年が明けてから準備していたので、まだ25日だというのにここまで必死に…

年賀状を作り始める。

今日は3連休の最終日だが例によって午前中はずっと寝ていた。 泊まっていた義父は早朝、妻に朝食を食べさせてもらった後帰宅したそう。 気の早い妻は自分のPCで年賀状の準備を進め出した。妻のプリンタPM-A850は俺が数日前にインク充填などの整備を終わらせ…

工兵か狙撃兵か。

そのまま義父と妻は就寝したので、そのまま02時頃までXBOX360でBF2BC。フレンド登録してもらった日本人の上級プレイヤーが何人か同じセッションにいたので楽しかった。

ご訪問。

夕方妻に義父からTELがあり、今夜山奥の義実家から遠い旅館での忘年会帰りにアパートに泊めてほしいとのこと。昨夜から本格的に雪が降り出し、深夜は山道も凍結するので危ないからという。 できれば今夜はせめて一人だけででも映画を観に行きたかったのだが…

睡眠時間は14時間くらい。

クリスマス?何ですかそれは。 金曜、土曜と起床は正午。 いやぁ寝る時間があるって素敵だなぁ。 毎日こうだといいんだがなぁ。

職場が火事。

23:00過ぎ。アパートの近所で複数台の消防車のサイレンが鳴るのを聞いて外を見た。 漆黒の闇の向こうにあるはずの職場のビルのあたりから、湧き上がる灰色の煙がライトに照らされているのが目に入った。 ほぼ同時に防災無線の放送が建物火災の発生を知らせて…

やらないと給料が振り込まれない。

仕事を午前中休んで、口座を持っている銀行を全て回って名義変更の手続き。 3時間掛けたが終わらず、明日また続き。 ひたすら自分の住所と氏名を書き続けるのは苦行に他ならない。

価値観の相違。

連絡が付くものにはウイルスについての警告を出して、仕事に備えて少し寝ることにした。 トイレに行く前に妻が寝ている寝室を除くと、彼女はまだ起きていた。 何の騒ぎかと聞かれたので、X60がウイルス感染したこととデジカメ画像のほとんどが失われたかもし…

これはウイルスなのか。

X60を室内のLANから直ちに遮断した。室内には他のPCも起動していたのでそれらも全て同様に遮断。 もはや明け方に近く眠気で頭が働かない。 ああ、これは夢なのかもしれないな。 …。 ……。 いやいや、冷静になって何度見返しても、画像の表示結果は2次エロ画…

大惨事。

昨日から妻は県都に出張で不在。 そして自分も県都に所用のため一人で出かけることになった。出発がずいぶん遅く15時頃になり、着いてからN氏宅を訪問し一緒に夕食を取った。N氏は結婚相談所の案件が一つボツになったとのことで、また同じ事務所から別の紹…

取り急ぎ今日の出来事。

風邪を引いて寝込んだ。 土日ともアパートから一歩も出ず。 仕事の予定があったのに…。

サボリ。

ここしばらくまともに更新していなかった。忙しいというわけでもないしいつもより余計に疲れていたというわけでもない。強いて言えば自分の時間が一気になくなったというところか。 色々と出来事があったので、余裕ができた時に徐々に遡って更新していく。

結婚。

唐突なようだが、婚姻届だ。 相手は…もう今の時点で婚姻届は受理されているので妻と呼ぶべきか…は職場の同期。初めて会ったのはもう17年も前になる。 向こうは2人姉妹の長女、次女は海外に出ているため必然的に婿を取ることになり、こちらは3人兄妹の長男…

仕事のついでに。

今日は遅れている仕事を片付けるため、係長と2人で出勤する予定だった。 実家で来週末行う法事の準備を手伝っていたため予定より大幅に遅れて15:00過ぎに出勤。係長ともう一人が既に出てきていた。 係長は必要な書類をもう完成させていたので自分の仕事はな…

今日は。

人生の転機か。

簡単に復旧。

ブリットのパワーウィンドウが開かなくなっていた件について。 最寄のトヨペットに修理持ち込みの予約をすべく電話し状況を説明すると、担当者からそれぞれのドア側のパワーウィンドウスイッチで操作して欲しいと指示された。 そういえば各ドア側は調べてい…

歳相応の何か。

土日の2日間はずっと寝て過ごすというこの何ヶ月かありがちのパターン。 それでも今日の午後遅くに起き上がり、県都のパソコンの館へ買い物に行きその帰りにN氏宅へ。 N氏からは少し前『終わった』との謎のメールが届いて以降、あまり連絡が取れなくなり…

X60の起動不良。

以前落下させて以降、動作が不安定なThinkPad X60。 この数ヶ月は数日以上の連続稼動後、Windowsの再起動またはシャットダウンしてからの電源投入後、電源インジケータが点灯するもののモニタには何も表示されず、起動動作が始まらないという現象が出るよう…

飲み過ぎて。

昨夜はウチの係の親睦会だった。普段飲まないK係長が現在の体制となって半年経ったことと、I君が別の係に転出するためその壮行会を兼ねての開催。 立ち上がった当初こそ人間関係的には微妙な係だったが、係長も慣れない管理職をどうにかこなしうまく回り始め…

開かない。

純正オーディオへの作業後、車内の換気をしようとして気がついた。 運転席以外の3面の窓が開かない。 最近は職場の酔っ払いを送迎する事が多いので運転席ドアのセンタースイッチパネルでパワーウインドウ操作の無効ボタンを押し込んでいるのだが、同ボタン…