2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふむ。

色々と考え込む事が続く。 さてもほの暗い人生かな。

死んだメモリ。

自分のデスクで使っているノートPC、WindowsXPの癖にメモリはわずか256MB。余りに少ないが増設する予算はなさそうだ。というわけでヤフオクで個人購入した。どのみち旧型なので適合メモリも安い中古品しかない。 即日512MBのボードを発見し落札したが、届い…

犯人は誰だ。

職場で定期的に行うバッチ処理を何者かが不正に実行したために障害が発生。 操作履歴を追うと、なぜか私または先任士官D君だけの管理者コードで操作されていたことになっている。 ベンダーSEチームも巻き込んだ大騒ぎの末、どうにか復旧手段を見つけて対応…

人ごみの写真。

知り合いからコメントなしに、ものすごい人ごみの写真が送りつけられてきた。 熱と頭痛で理解不能だったので放置しておったが今、突然正体が分かった。 そうか、ビッグサイトで夏祭りだったのか。

EOS Kiss Digital X。

というわけで、実は先日新規購入していたEOS Kiss Digital Xも実戦投入は先送りとなりました。 うぉおおおおー写真撮りにいきてーよぉおおぉおお

げろげーろ。

木曜日に翌金曜の休暇届を出した時は、休め休めと言い募る先任士官D君に対して「そんなに私が邪魔か?あぁ休んでやるさ!一日すっきりさわやかに仕事をするがいいさ!」とさえ思い、翌日からの旅行意欲を煽ったものだ。帰宅してから、明日からの旅行計画を…

ハリポタ。

時間があったので映画館へ。ハリポタ「不死鳥の騎士団」を鑑賞。 映画第1作から監督が変わったこともあるだろうか、少しずつ表現方法が大人向けになってきた気がする。キスシーンはともかく、鑑賞対象の年齢も主人公と同期して上げているのかな。 実は原作…

外付けケース。

デジカメデータの整理用HDDスペースが不足気味になってきた。 主PCの本体内に計7発のHDDを内臓していたがそれでも不足しており、また電源容量に無理があるのと冷却がうまくいかないので半分の4発を外部に出す事を決め、県都にて玄人志向の「玄蔵x4」を購入…

暑い。

N氏からお盆休みについて確認の連絡があった。前の職場ではお盆休みはあったが、今のところでは明示せず夏期間のいずれかの日に消化せよとのことだ。今週は係にも週末まで行事予定がないため、みな交代で休むことに。

共通点。

秋の資格試験に備えて資料を探しに午後から県都へ。前を走っていたどっかのDQN兄ちゃんのゼロクラウンに釣られて高速走行していたらうっかり警察の取り締まりを見過ごしそうになった。しかし!背後からのレーダー照射を安物のレーダー探知機が見事に検出する…

あー。

友達から1年間放置したインクジェットプリンタが印刷できなくなって困っていると泣き付かれ、修理を引き受けた。 プリンタを預かり、ヘッドをバラして無水エタノールに漬け込み、固着したインクを溶かして復旧。で、廃液は捨てるところ、脇で見ていた友達が…

休み。

勤務環境も大きく変わって、週末を連結して3〜4日の連続した夏休みが取れるようだ。そう言いつつも夏は災害対応や週末のイベントが重なる事が多いが、今までの毎月必ず1つは週末がない就業スタイルに慣れていたから随分と気が楽だ。 前の職場に異動するま…

梅雨明け。

湿って暑い。嫌な季節だ。職場でもそこら中で吸湿した紙によるレーザプリンタの紙詰まりやPC器材の熱暴走が頻発して呼び出され仕事にならない。職場の建物自体の気密もエアコンも全くダメなのが最大の原因だが、それが分かっていてもどうしようもない。来年…

ホームステイ。

友達の家が、市の国際交流事業で募集した外国人留学生の受け入れに手を挙げた。と言っても2日間だけの短い滞在だ。で、友達に頼まれて、仕事が終わってから写真撮りに行っていた。自分のカメラが故障中らしい。 私のカメラを貸してやると言ったが、デカくて…