2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラスが真っ白。

帰り道は寒過ぎて、希釈してないはずのウォッシャー液がガラス面でどんどん凍っていくw ブリットの水温計はアイドリング状態で0℃から30℃まで上がるのに15分ほどかかった。これなら確かにアイドリングは無駄だな。

関連スレッド。

仕事上どうしても明かせない事実というのは、この歳まで働くと誰でもいくつか出てくるものとは思うが、2chでそれをネタにスレが建ち、しかも明らかに間違った情報でスレが進んでいくのを見ると何とも歯がゆい。上司は家に帰ってからそんなスレを見るのが楽し…

死んだように。

帰路は死んだように眠っていたらしい。 土日は39℃の熱出して倒れていたからな。

デマ。

出発前に上司から「おい!こないだ行ったらマイコンビルが閉店してたぞ!」ととんでもない情報を聞かされていて、正直会議どころじゃなかったわけだ。 マイコンビルと言えばあなた、ここいらではJ&Pや100満ボルトが建つはるか昔から、北陸のマイコン文化を引…

こんな天気なのに。

県都に会議出席のためT君と出張。事前資料からして開催する必要があるのか疑わしい会議だったが、大雪で自動車道が軒並み40km/H制限のところを片道2時間以上かけて辿り着いたのに、始まってみると主催者が1時間かけて資料を読み上げるだけ。それならSkype…

猫ならやるだろ。

先任士官D君に見せたら「どんだけシャブ漬けにしとんねん!うちの猫はこんな変なことせん!」とおっしゃる。 いや…むしろこれをしない猫を見たことがないのだが…。

安い理由。

SeagateのHDDについて今日調べものをしていて大後悔。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0119/seagate.htm 噂どころの話じゃない。 これ分かってたならパソコンの館もなかなかいい商売してるじゃないか。

化粧箱入りが安い?

先日、パソコンの館でSeagate製HDDの7,200rpm1TBリテール品が7,700円で山積みになっていた。すぐ隣には同じ1TBで5,400rpmの僅かにスペックが劣る同等品が7,800円と逆に高い値段で販売されている。 今の主PCには200GB未満の既に小容量になったHDDがいくつもぶ…

その隙に。

ヤフオクでX60のウルトラベースに入札していたのだが、レイトショーの間に終了してしまっていた。自分が入れた最高額のわずか500円高だった。がっかり。

静止?。

N氏とレイトで「地球が静止する日」を観た。 トム・クルーズ版「宇宙戦争」くらいは不条理な謎尽くしだったらよかったのに。訪問者クラトゥの目的ははっきりしていたがその理由は古典的で、今改めてリメイクされた意図がちょっと分からなかった。最初の映画…

雇用不安。

NewsZEROでワークシェアリングをさも新しい話題のように紹介してる。 何年前から取り上げられてるキーワードだよ。 しかしこの雇用の問題は、マスゴミは政府の失政、企業の利益優先「だけ」が原因みたく言ってるが、そもそも人間の雇用・労働を商品にして喰…

38℃。

寒過ぎて頭痛いと思ったらやっぱりまた熱が出ているじゃーないか。 寝よ寝よ。

招待制。

mixiが招待制を止めるらしい。 リアルで付き合いのある者同士で造る信用のおけるサークルってのがウリだったけど、2chを見るまでもなく今では有名無実と化していたからいずれただのユーザ登録サイトに変わってしまうんだろうな…と思っていた。 だけどこの…

寒いー。

寒過ぎて眠れない。 居間のコタツで猫共と一緒に丸くなって寝るのは、寝付くまではかなり気持ちいいんだが、起きると背中と首に激痛が走る諸刃の剣。

主PC復旧。

PC

かなり虚しさを感じる年越しだった。死に掛けた主PCを復旧していたらいつの間にか日付が変わっていたんだからなぁ。 まず主PCにて障害HDDへのWindows2000新規セットアップを実行。障害HDD上の既存のパーティションは全て破棄、新規に作成し直した。この際、…

謹賀新年。

正月休みなど一瞬で終わりです。 皆さんあけましておめでとうございます。