2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オッサン二人で花火とカラオケかよオイ。。

湯涌温泉から市内に戻り、パソコンの館で買い物。ちょうど今日は北國花火大会ということで、駐車場から大豆田の会場に向かって歩く人の群が見える。 道具は特に用意していないが花火の撮影も楽しかろうと思い、あまり乗り気でないF氏に無理を言って我々も向…

花咲くいろはって観たことないんですけども。

今年の春頃から『花咲くいろは』というアニメが放送されている。地方の温泉街を舞台に女子高生が温泉旅館で働く姿を描いた作品で、県内に実在する湯涌温泉が温泉街のモデルになっているそうだ。 最近のテレビアニメは登場人物が女性キャラクタばかりで、しか…

全国優勝。

仕事中、CATVの技術担当と打ち合わせするため外出しようと歩いていると、節電で薄暗い廊下の隅にて隣のN係長以下現幹事団が3人顔を突き合わせて何やら話し込んでいた。脇をすり抜けて階下に降りる間際、彼らが一斉に「となると、あいつか…」とつぶやきなが…

実家の危機。

11:00。仕事中の俺の携帯に妹から電話がかかって来た。 「お兄ちゃん、今家大変なことになってんだけど」 『何?何が起きたって?』 あれか、親父が心筋梗塞で死んだか? 「助けてよ!」 『だから、何が起きたんだよ』 「あのー、チビが…」 はぁ?。 「チビ…

ワンセグテレビSEGNITY。

次に、折り畳みコンテナの安い奴がないか探しにDQNホーテに立ち寄った。 コンテナは見当たらなかったが、車載ワンセグチューナーがないかと家電コーナーの奥の商品棚を漁っていて、他の商品のPOPの影に置かれている何かに気がついた。 ワンセグテレビ「SEGNI…

LOMOジャンク。

県都の親戚宅に、車をフェリーするミッションが下命された。夏休みに関東から県都の持ち家に一時帰省する親戚のため、その親戚がこちらに置いて行った車を持ち家に送り届けるのだ。 ミッションを無事遂行したのち、帰り道にある「浪漫遊ワールド」に立ち寄っ…

天の川。

ブリットのタイヤ交換を終えた頃、近所で夏祭りが始まっていた。 交通規制を掻い潜ってどうにかアパートに戻って一休み。 ふと窓の外を見ると、澄み切った夜空に天の川が見えた。 風が強く雲もない。月が昇るまでまだ1時間はあるはず。じっとしていられなく…

新たな猫たち。

午後から3時間の休みをもらって帰宅。ブリットのタイヤを交換するためだ。 7月ももう終わろうというのに、まだスタッドレスを履きっぱなしだったのだ。 面倒だからと少し交換を遅らせてしまうと、その後は今更いいや、次シーズンまでこのままで行こうという…

5D2が。

K君がいうカメラ、Canon EOS5D Mark2の故障。聞くと、夕焼けを撮ろうと広角レンズに差し替える際、誤ってEF-Sレンズを取り付けようとしたところ、レンズ後端がミラーボックス内の何かに引っかかって部品が取れてしまった。とりあえずその部品を元の位置に押…

指導。

とある課の若手S君が、ふと俺のところへやってきて業務用PCを交換して欲しいと申し出てきた。 普段は物静かであまり自己主張がないS君。普段から周囲とあまり積極的に関わっている様子はなく、俺もほとんど会話したことがない。 彼が今使っているのはPenti…

紅い西の空。

今日の日没は台風の影響か、澄んだ空気と低い雲が夕陽を絶妙な色彩に変えて素晴らしい光景だった。 カメラが手元にあったなら、すぐにでも外へ飛び出して写真を撮っていたに違いない。 残念ながらまだ仕事中だったので叶わなかった。

Acrobat7StandardのInstallerが繰り返し。

PC

最近ブリットに積みっぱなしのThinkPad X20を1週間ぶりに起動したところ、ExplorerやInternet Explorerを実行するたびにWindowsインストーラが繰り返し開始されるようになってしまった。 イベントビューアのApplicationで調べると、Explorer実行直後にMsiIn…

ちくま見学。

県都の港に、あぶくま型護衛艦ちくまが寄港したと聞いて早速見学に行って来た。 護衛艦といえばまるでイージス艦が全てのようなイメージを持っている人たちも多いようだが、あぶくま型こそが護衛艦隊の中核と言える艦級。 乗艦前の所持品検査を通り、順路に…

中継中止。

午前中から出先施設の端末故障対応。 昼食で一旦職場に戻り、午後遅くに予定されていたイベントのストリーミング・CATV中継に備えて音声用アンプとストリーミングサーバを起動。 そのまま再び外出して出先での作業を続け、中継開始時刻に間に合うよう帰路に…