2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

坂道から。

県都に遊びに出た帰り道。 途中で車を降りて、高台の街並を歩きながら久しぶりにゆっくり写真を撮った。 日付が変わろうという深夜であり、あまり怪しい行動をしていれば警察に拘引されても不思議ではなかったが、人通りもほとんどなく静かだった。 ここに住…

事前調査。

当市内にもやっとNTTが光回線サービス展開を始め、徐々に契約者向けの宅内工事が始まっている。 俺の実家も契約はして数日内に接続工事が行われる予定だが、俺の住むアパートについては契約が遅かったため6月末から7月中旬まで工事がずれ込む見通しと言われ…

コミュニケーション手段。

I君、Kさん、Tさんと一緒に県都で開催された業務研修に参加。2日間の研修では主に組織管理に必要なコミュニケーション手段を学んだのだが、担当された講師が素晴らしく、またグループワークで席を共にした他の参加者が意欲的な人々ばかりで、俺のような素養…

火災現場。

先日の終業時刻直前、市内で火災が起きたことを知らせる防災無線の放送があった。 発生したとされる場所は俺のアパートが建つ地区を指していたが、地区は広いので別に心配はしていなかった。 通常、火災発生の場合は単なる林野火災であるか建物火災であるか…

TerrainにAPN設定を。

ショッピングモールで買い物をしていると、別棟に小さなゲームセンターを見つけた。月曜の夕方とあって客はほとんど見当たらないが、設置された筐体を見る限りは普段からそうなのかもしれなかった。 UFOキャッチャーも設置されているが、中のプライズの入れ…

ファストフード。

この病院の近くにモスバーガーがある。昔から診察の帰りには買い食いを(消化器疾患で通院しているくせに!)しているのだが、今日は180円の一番安いハンバーガーが取り扱い休止になっていた。 何でも明日から商品入れ替えになるからだそう。値上げか。

内視鏡検査。

持病の検査のため一日仕事を休んだ。今回は消化器全ての内視鏡検査なので例によって前日から絶食だが、この数ヶ月は毎日一食の生活が続いているせいかほとんど空腹感は感じなかった。 検査が終わったのは夕方遅くで、残念ながら当分は薬が増量、また通院のペ…

海外版。

今使用しているスマートフォンIS11Tに関して、ストレージ空き容量の不足が深刻になってきた。例えばLINEのメッセージは基本的に本体側ストレージへの保存しかできないが、これが空き容量を圧迫して数日おきに削除させられている。 プリインストールで削除不…

ゴールデンウィークなんて。

今日は日直当番のため朝から出勤。事実上連休は終わりだ。 今回のゴールデンウィークでは、N氏からの誘いを受けて東京のさる美術館へ行くことになっていた。 俺が仕事で休みが1日短くなったことと、出発直前になって義祖母の葬儀となり敢え無く中止となった…

皿洗い。

義祖母の葬儀が終わり、集まった遠くの親族も帰路に着いた。 義実家の一同はそのまま義実家に残っていたが、俺は疲れたので独りで一旦アパートに帰った。 アパートはここ数ヶ月にわたって散らかったままだった。妻が購読し始めた新聞についてくる折り込みチ…

大正生まれ。

義理の祖母が亡くなった。100歳超と言う大往生だった。 大昔、今の妻とはまだ単なる知人でしかなかった頃、共通の知人達と遠出する際に中継地として当時義祖母と義理の叔父が住んでいた県都の家に大挙して泊めてもらうことが何度かあった。 その当時既に80代…