2016-01-01から1年間の記事一覧

聖地巡り。

時刻は17:30。とっくに陽は落ち、外の実物大ガンダムはライトアップが始まっていた。 今夜は21時の新幹線に乗車する予定だから、最後の新宿西交差点へ行く時間は確保できている。 振り返ってガンダムを撮影しつつ東京テレポート駅へ向かう。 臨海地区とは言…

ガンダム像。

東京で展示されている実物大ガンダム像が次のイベントに備えて来年初めに撤去されると聞き、今のうちにと見物に行くことを思い立ったのは週の初めだった。 ガンダムネタなら必ず同伴してもらっているN氏だがあいにく色々多忙とのこと。 妻はと言えば週末は何…

君の名は。

妻に頼まれていた買い物も済ませたがそれでもなお時間があったので映画を観ることにした。妻がいる時には観られない『君の名は。』である。 なるほど、先週時点で邦画興行収入が歴代2位についたと言われるだけの面白さだった。 新海誠監督の作品を一番最初…

変換コネクタを求めて。

小用で県都へ出掛け、ついでにいつもの床屋へ行き散髪を済ませたが随分時間が余った。 職場で自分用のモニタを一回り小さい予備在庫の機種に置き換えるため必要なVGA15ピン→DVI-I変換コネクタを探しにアプライドへ立ち寄ったが、あまりの品揃えの縮退ぶりに…

ハルヒスト達。

西宮市街地を北進すると六甲山である。 ナビが示す通り市街地を走っていたが、トイレを借りるためにコンビニに立ち寄ろうとナビの経路から一度外れたところ、再探索で示された経路が少し遠回りになった。運悪く19時もかなり過ぎ帰宅ラッシュに捕まったらしい…

飛燕とH2。

川崎重工創立120周年記念展でレストアされた三式戦闘機「飛燕」II改型の実機展示があると聞いた。 国内で大戦当時の国産機の実物を観られる場所はそれほど多くない。車で思い立って簡単に行ける所ときたらなおさらで、しかも飛燕は当時各型合わせて三千機近…

リージョナルジェット。

昨日から妻が出張で不在だった。 今日は持病の処方薬を受け取りに出かける予定で、少し肌寒かったためいつもより早い時刻に目が覚めたので6時頃には支度を始めた。 床に落ちていた昨日の新聞を広げると、社会面にMRJが駐機した空港の写真が掲載されていた。…

新人君。

今日は月例のレセプト総括で休日出勤していた。 以前はやれと言われる立場だったが、今ではやれと言う立場。 ボスからはいつも下手に出過ぎだと注意されるが、中々上から物を言える上司にはなれない。 今年入った新人のM君に対して、とても厳しい勤務評価が…

VPN接続ができなくなった。

アパートと実家・義実家のサーバ接続に使っていた無料のDynamicDNSサービスがいつの間にかことごとくサービス終了となっていた。 よりによってPlanexまで…。 (※一応有償サービスとして再開検討中とのアナウンスが届いていたが) 義実家で飼い始めたという新…

マスター達。

また病欠して検査を受けた。 恐ろしく高額な治療が功を奏したか懸案だった病変は大きく軽快していたが、一方で別の部位に小さいが新しい病変が見つかった。 まだしばらく通院治療が続きそうだ。 N氏から車での旅行を打診されていたがこの検査があったので断…

採用面接。

業務の都合上2ヶ月限定でパートタイム勤務の人を雇うことになり、偶々上司の一人が不在だったため俺が代わりに面接に加わる事になった。 面接の3時間前に資料を渡されたが、何を尋ねればどんな答えを引き出せるのかさっぱり分からない。別業務を片付けて気…

DMC-FT2回収。

今日は夏季休暇。 職場の規則上、7月から9月末までに少なくとも計5日間の夏季休暇を取得しておく必要がある。もちろん連日でなくても5日間も仕事を休めるような暇な部署はなかなかないが、この辺の労務管理については数年前から徹底が非常に厳しく要求さ…

DMC-FT2喪失。

今年の夏が終わるまでに一度は海水浴に行こうと思っていた。 気が付けばもう8月も半ば、海の水もそろそろ冷たくなりクラゲが漂い出す頃だ。 妻は知人グループと登山の計画を立てており、俺の方が何もせずに夏を終えてしまうことを心配している様子だった。 …

EF-610 DG SUPER購入。

SD1M用の純正フラッシュが欲しいと思っていた。EOS 6Dと580EXを使っているとバウンス撮影ができることが当たり前になっていて、時々SD1Mを使うと内蔵フラッシュだけで困ることが多かったのだ。 SD1MのバッグにはHARD-OFFのジャンクコーナーで集め続けてきた3…

ワイヤレスカメラ。

持病の治療のため、病気休暇をもらい通院先へ。 毎回、勤務先の病院で治療を受けていればこんな手間も時間も不要なのにと思うが、主治医に紹介・転院を申し出てもはぐらかされる。一連の治療開始に際しては勤務先病院で初回の診察を受けているが、その時の担…

M6700のWindows10アップグレードにて。

[PC][私事][普段]M6700のWindows10アップグレードにて。 Precision M6700のSSD再換装後、どうせいつでも復元できるのだからとWindows10へのアップグレードを試してみた。 結果は実に不十分なものだったが、不具合対応についてヒントが得られたので記録してお…

作ってみたが。

今日は朝から妻が仕事に行き、俺は体の怠さが全く抜けずずっと休んでいた。結局予想通りどこにも出かけなかったのだ。 いつもは2日以上の休みがあったら必ずどこかへ行こうと思っているのに、たまの休みになればこうだ。 まぁ体調だけではない。義実家の農…

田植え時期。

連休に入ると同時に義弟が義実家にやってきた。農作業を手伝うためとのこと。 そう聞いて妻は我々も行くべきだと言い出すかと思っていたが、あいにくと数日前から妻も俺も体調を崩しておりとても重労働できる状態ではなかった。妻は風邪気味で、俺は奇妙な背…

タイヤ交換にて。

この週末はN氏から食事会に誘われていたがお断りし、土曜日は妻の車のヘッドライト研磨を実施。 先日ブリットのヘッドライト研磨には間に合わなかったMakitaの電動ドリルドライバを実戦投入し、簡易ポリッシャーを装着してその効果を試した。研磨剤にはピカ…

ワイヤレス多灯。

日直業務終了後、S君と平日できない書類仕事を少し片付けると19時過ぎだった。もっとサービス残業していくべきだと迷ったが、全く集中力がなくなっていて時間の無駄になると思い直してタイムカードを打刻した。 当院の院内道路は桜並木となっている。この場…

システムと人の信頼性。

今日は日直。 始業まもなくある部門長から業務システムが起動できなくなったとの通報があった。当該ベンダーに連絡し対応を求めたが、リモート対応したいのに当院側の回線障害らしく接続できないので先にそちらを直せという。リモートホストを管理しているま…

不十分な施工。

ブリットのヘッドライト研磨だが、改めて眺めるとランプ正面以外は研磨が不十分で色調も透明感もムラがあることが分かる仕上がりになってしまった。 工具納品され次第、再度施工するか、それとも1年くらい待って見るか…。 そこまで気にするくらいなら、ヘッ…

パッチを適用。

DELL Precision M6700のブルースクリーン多発問題で、幾つか発生するパターンのうち類似する事例の対応パッチを発見し、適用してみた。 「"0x00000101"stop エラーが発生した Windows 7 のまたは Windows Server 2008 R2 で USB 2.0 デバッグ ケーブルが接続…

おぐりなんちゃら。

確か当院に入院する患者向けの院内生活説明ビデオの撮影だと聞いていたような気がするのだが。 先週、事務局から「エキストラを頼みたいので日曜を開けておけ」と指示があった。 患者役だという。 ちょうど院内広報委員会で院内生活説明ビデオの更新を検討し…

電子技術マニュアル。

ついでにムーンルーフのウィンドウガラスとゴムシーリングの隙間埋めの作業もしてしまいたい。 それでムーンルーフの取り外しと組み付け作業を確認するため、ブリット用のトヨタ電子技術マニュアルを参照しようとしたが…以前はThinkPad X20にインストールし…

ヘッドライト研磨を。

ブリットのヘッドライトカバーの黄ばみがまた少し目立つようになってきた。 以前一度自分でポリカーボネートの研磨を行った。つい最近の話だと思っていたが、当時撮影した記録写真を探しだすと何と早3年が経っているではないか!。 自分自身の記憶力の低下…

新人がやってきた。

新年度の業務開始。 異動によって当係から長年システム担当者として活躍してきたY君が去り、新たに総務課で俺の後任だったS君がやってきた。もう一人、新人のM君も配属された。控えめだがとても真面目そうな好青年だ。これにより数十年の長きに渡り女性職員…

経験不足です。

チキンを食べ終わると、義妹夫婦と姪は先に発表会場の文化ホールへ向かった。我々は姪の演奏の時間前に会場に来ればよいと言われ一休みする。 ところが…義妹からさんざん演奏開始時刻を聞いていたにも関わらず、妻が一向に出かける支度を始めない。義母もし…

コストコ。

発表会は午後からで、それまでの間に近所にある会員制スーパーのコストコへ行くこととなった。何でも会員は2名まで非会員を同伴できるらしい。姪も行きたがったが発表会の準備があり義妹に止められ、義弟と我々夫婦のみ。 初めて入ったが噂に聞いていたとお…

ドレスを。

朝、姪が今日の発表会で着る衣装を見せてくれた。ピアノ演奏の発表というよりはこのドレスを発表したい様子が伺える。 義妹夫婦と妻や義母が発表会に行っている間にN氏宅へ行くつもりで連絡を取っていると、妻が聞き咎めて発表会へ同行するよう求めてきたの…