2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リモート撮影。

今日は一日快晴だった。 帰宅する頃には真っ暗だったが、夜空を見上げると空気が澄んで星が綺麗だった。 久しぶりに夜景でも撮りに行こうかと思ったが、さすがにこの時期山に登ると寒すぎて長時間の撮影は大変だ。 EOS 6DにはWI-FI経由でスマートフォンやタ…

無駄無駄。

最近、サークルKでまたまた怪しいキャンペーンが行われている。指定商品を買うとガルパングッズがもらえるらしい。 そんなもの買ったりするものか。ヲタを釣ろうと必死だな。 なにせ俺はまだ1,000円分も使っちゃいない。

新年度の改定案。

ボスのところへ平成26年度の診療報酬改定に関するドラフト資料が流れてきた。 夕方、関係者で顔を合わせて内容の読み合わせをする。 DPCデータ提出加算が全病棟を対象に拡大するという。今でさえ面倒で時間が掛かり過ぎているのに、更に対象患者数が増えるの…

X20復旧。

念のためステロイド座薬まで使ったところ夜には普段と変わりないくらいに復調した。 もし風邪の引き始めだったりすると困るし、明日は仕事を休めない。 厚着をして寝ようと思い妻の寝室に片付けてある毛布を出していると、部屋の本棚の上で常時稼働させてい…

病欠。

昨夜から久しぶりにお腹の具合が悪かった。眠れないほどで、今朝起きる頃になっても改善しないので病欠させてもらった。 施設基準の変更に関する打ち合わせが予定されていたが、医事係で準備しなければならない算定項目の実績などの資料は昨夜までにボスに提…

永井一郎さん死去。

声優の永井一郎さんが亡くなったらしい。 出張先のホテルで、心不全ということだから心筋梗塞か狭心症の発作だろうか。 サザエさんの磯野波平役が有名だが、自分にとってはガンダムのナレーションで一番馴染みがある。最新作のガンダムUCでは重要な役回りで…

すっぽん。

さて、今夜はかつて当院に勤務していた先輩達とボス、それから副院長などとの食事会が予定されていた。 ボスは仕事にも出て来られない有り様なので当然欠席だが、先輩Yさんをブリットに拾って待ち合わせ場所の料亭に行ってみると、副院長も急用で欠席とのこ…

棒読み。

労災に関する書類の院内記載について医事担当者向け勉強会の講師を行った。と言っても先の演者が持ち時間を大幅に超過したため、自分の説明は資料を読み上げるだけになった。お陰で助かったが…。大した内容ではないし、どちらかと言えば診断書や療養の証明書…

逃走車両。

ボスが体調不良で早退した。 所用で席を外し、しばらくして戻ると医事課内の人間が揃って頭を抱えている。どうしたのか尋ねると、この雪模様の中で追突事故を起こした加害車両が、被害者の追跡を振りきって当院の患者用駐車場に逃げ込んでいるらしいとのこと…

あれ?。

PC

妙なところにリンクが貼られているのに気が付いた。 こっちみんな。

戦車兵向け糧食。

Z君と凍った夜道を歩いていると、ケーブルテレビ局の灯りが点いているのに気が付いた。 帰りの足がないZ君にどうするのか聞くと、よければ制作部の部屋に泊めてもらおうかと思っているという。相手は気心が知れているからそれは問題ないが、手ぶらというわけ…

できる人とできない人と。

終業直前。 DPCデータの提出期限を来週に控えてエラーチェックに冷や汗をかいている俺の端末にZ君からメッセージが飛んできた。近場でいいから飲みに行こうとのお誘いだ。 最近元気がない副院長も誘おうかと思ったが、来週うちのボス以下との飲み会が別にあ…

初歩的な人間関係。

午前中、春に予定されている消費税率の引き上げに関する対応の打ち合わせに健診業務の事務責任者として出席。知識は窓口担当のニチイ職員に劣り、もちろん経験は昨年まで10年以上担当してきた前任者に劣るといういいところなしの自分であるが、どうにかして…

ソーラーパネル。

本来なら今日中に労働局へ到着しなければならない労災診療費の請求書が昨夜の遅くにようやく出来上がった。 仕方ない、直接届けよう。 労働局までは当院から片道2時間、帰ってくる頃には診療も終わっている。昨年末の休日出勤に対する代休が残っているので…

OS/2。

Y君から、放射線室のK技師からRI室にある端末が正常動作しないので調査を依頼されていると相談を持ちかけられた。15年近く前のかなり古いものらしく、以前勤務していた時にどういう保守をしていたか?と尋ねられたがそんなものを見た覚えがない。 放射線室に…

拾い物が。

今日はレセプト総括作業のため出勤。自分の担当は労災と介護保険の請求書であるのでまだ作業量は少ない。 年末のI君の一件についてボスに報告。ボスからもMさんへ話を聞いてみたが、I君への接し方は今までと変わらないつもりとの答だったらしい。まぁ、Mさん…

4台めのモバイルプリンタ。

明日は仕事なので帰路に付いたが、自分の時間がないのも勿体無いので義弟夫婦宅近くのHARD OFFへ寄り道した。 この店舗の玄関脇には値段すら付かない本当のジャンクが「お持ち帰り自由」で放置されている。 大抵の場合、ジャンクが置かれると間もなく瀬取り…

車の下見に。

昨夜から義弟夫婦宅に一泊して、午前中に義両親と合流。 義父の運転する車で義母の新車の下見に向かった。 ところが義父の運転は想像以上に危なっかしく、助手席に座る俺の足はあるはずのないブレーキペダルを踏もうと何度も硬直する。 義父は聞けば聞くほど…

重力の井戸。

日が落ちた頃に県都に到着したが、やはり何をするか考えていなかったのでとりあえずまた映画でも見ることにする。 貧乏人と家族連れとめんどくさがり屋の味方、小規模商店と日本国の天敵である反日企業イオンに入店。映画の上映時刻を確認すると一時間近く余…

正月休みの終わりに。

4日からは仕事の予定だ。 本当なら1日から2泊くらいでどこかへ出かけたいところだが、その1日から仕事になってしまった。 以前、この正月休みには久しぶりに長距離ドライブができないかとN氏と話していたこともあったので車中泊か日帰りで京都か名古屋あたり…

帰省?。

仕事から帰ってきたのが18:30頃だったか、明日一日を空けるために今日のうちに自分の実家に行くことに。 年始の挨拶とかどうでもいいと思っている自分だが、妻は今日もしくは明日にでも一度は行かないと常識を疑われると譲らなかった。 明日行くとなれば、お…

いきなり仕事に。

と思っていたのだが年明け早々面倒なことになった。 昨夜市内全域で落雷による停電が起きた。 おそらくその余波で、病院の病棟で注射オーダの際に自動的に出力されるはずの薬剤確認用のバーコードラベルが全く出力されなくなったところがあったらしい。 14時…

新年。

明けましておめでとうございます。 今年も去年と大して変わらない一年だったらいいなと願っております。 ていうか歳食ってきたら変化というものが大変な負荷になってくるわけです。 あんまり面倒なことはしたくないです。 ほんとに。