2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉の季節。

ずっと死んだように寝ていた。ふと目が覚めたらもう15時。どんだけ寝とんねん。 いくらなんでも時間が勿体無い。何もしないで連休終わらせてなるものか。しかし今さら何ができる?と言う訳で写真撮りに出かけた。 今年はまだ紅葉の風景を一度も撮っていな…

○の微熱。

おかしいなと思ったらどうやら微熱が続いているようだ。前は平熱が36.3℃だったのに毎日37℃越え、たまに37.5℃にもなってる時がある。疲れてると感じるのはこの微熱のせいだな。 そういう話をしていたら「お前きっとガンやねん」と言う奴がいた。やっぱり脳ガ…

四国旅行。

友達から週末3連休に旅行に行く話が来た。 その時点では、その3日間に仕事があるはずだったので断った。だが結局作業は延期となってしまった。 というわけで四国土産激しくキボンヌ。

タイヤ交換。

先週末にスタッドレスタイヤに交換した。17インチタイヤは見栄えこそいいが、16インチに比べるとやはり乗り心地が落ちる。キレのいいステアリングもいいんだが、16インチのソフトな感触がこの手合いの車の本来の乗り心地だよな…。 終わった頃に、妹が自分の…

いくらなんでも疲れ過ぎ?

一週間ほど放置してしまった。習慣付けしているつもりだけどついつい寝る時間を優先してしまう。 ていうか疲れすぎ…。大して過労しているわけじゃないのに…。

連続死。

業務用のPCがどんどん死んでいく。 ディスプレイが死ぬわHDDが死ぬわメモリが死ぬわ。 誰か建物の中で放射線でも出してないか?

売り込み。

いや今日はホントに腹立った。 ある銀行がシステム売りに来たんだけど…銀行との取引に使うツールだが必須ではない。これまでタダでできていた仕事を電子的にリプレースするものだが、タダで導入できるものではなく運用手順も複雑化する。今後の運用コストも…

iWEAR。

PC

夕方になってしまったが、「いしかわ“夢”未来博2007」なるイベントに行ってきた。 昔からIT関係の展示会にはなるべく行くようにしていたけど、この1〜2年は足が遠のいていた。 今回のはメーカーやベンダの派手な展示はなかったが、産学の小さいけど結…

PCが重い。

PC

デジカメ画像処理用PCとインターネット用PCを分けようかな。 キスデジXのRAWデータをDPPで現像処理すると、初代KissDのRAWデータをEVUで処理するのに比べて3倍近い時間がかかり、その間PCがビジー状態で困る。 中古の企業リース落ちマシンを3万円くらいで…

空気抜け。

空気圧の低下が早過ぎる。○ク○タイヤめ、一体何をした…。 明日また一生懸命入れなくては。

原作は持っています。

PC

今ごろfirefox入れた。 私の場合ヤフオクはLunascape、一般のサイト・mixiやこのはてなはOpera、一部のサイトをNetscapeで閲覧という実に節操がなくリソースが無駄な使い方をしている。しかも同時に起動し、どれも同時に数十のタブを開きっぱなし…。 最近Net…

インタビュアー。

広報に載せるためのインタビュー記事を書いた。正規の記者が今日は休みだったからだが、いきなり依頼されても困ります…本人の言より当社比2倍くらいはキレイ事並べたぞ。

鯖缶。

今月の3連休が消えた。不調のサーバを再セットアップするため…。業者もやりたくなさそうな感じだが、嫌なら早く原因を突き止めてくれ。

秘密の展望台。

自分だけの秘密の展望台がある。 秘密というか、余りに寂しい山の奥地で他に誰も来ないだけだ。 以前は独りで考え事をしたい時は必ずここへ来ていたものだが、最近は近くの道路が通行止めになっていて入れなかった。 夕方外出して、帰り道にふと立ち寄った。…

これが本当の仕事なのだろうか。

来年予定していた新しい情報インフラ事業が否決された。一言で言ってしまえばうちのボスが必要性をトップに理解させられなかったからだが、今の状態ではきっと誰がやっても同じだったと思う。 例外があれば去年までいた先輩だけだ。最もビジョンが見えていた…

ヘルペス。

口の周りにヘルペスができて痛い。痛すぎる。 唇にできなかったのだけは幸運だった。治りが遅くなるからな。しかしヒゲを剃れなくなるのは困った。