2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬるい運用。

職場のクライアントPCにOTORUNが蔓延している。職場だけでなく、自宅などの別環境とも同じUSBメモリを使いまわしていて、職場以外の環境ではウイルス対策を採っていないのだろう。こちら側のウイルスバスターが何度駆除しても翌週には同じクライアントから感…

Windows98を新規インストール。

先日VB6ランタイムインストールによるDLLの不整合で仮死状態に陥って持ち込まれたWindows98マシンを復旧。自分が使っているXPマシンに導入してあったVirtualPC環境へWindows98を新規インストールし、まだ動いているWindowsUpdateを使って最新版にした上で、…

急遽、独り観察会。

昨夜は宿直だったのだが、明けて半日休みを取らされることになった。 …。 ……。 ……………………。 あれっ、日食見に行けるじゃん? というわけで、日食開始からわずか30分前にして慌しく準備開始。 ホームセンターに行き、車用のスモークフィルムを購入。それを持っ…

新型インフルエンザ。

土曜日に呼び出しがあって何事かと思っていたら、地元でもとうとう新型インフルエンザの患者が。 県内でも県都を中心に数十人規模で患者が見つかっていたので、いずれこっちでも出てくるだろうと思っていたけど…。 近隣のコンビニは全て店員さんがマスク着用…

私の仕事ってさぁ。

今日だけで故障PCが2台も持ち込まれてきた。 しかも一台はWindows98マシン。さらにdllへの欠落エクスポートリンクでエラー。おまけに必須アプリケーションのセットアップ媒体はなくしたのでリカバリはしないでくれとのリクエスト。 ふざけるなコラ。 担当者…

機動印刷機。

PC

続けてプリンタへ。 CanonのBJ-M40はまずThinkPad X60に接続。昔のCanon製プリンタの仕様がまだ残っていた時期の機種だけあって、モノクロだけ印刷する場合はブラックインクと専用印字ヘッド、カラーも印刷したいならカラーインクと専用インジヘッドを交換し…

AV機器改修。

先日購入した機材を取り付けてみた。 私の部屋のテレビやAVコンポ周辺の配線は、高足式ベッドの下に全て押し込んであるので非常にアクセスしづらい。しかも部屋そのものがどうやったらここまでひどく散らかるのか本人にすら理解できないほどの惨状で、手を入…

カレンダーってなんですか。

連休だったんだな。金曜の夕方、I君に言われなかったら月曜日はそ知らぬ顔で出勤してきただろう…。

サイトの質。

午後から、依頼のあったWEBページの作成。毎年更新している記事だが、htmlファイル他は毎回全て作り直している。ウチのWEBサイトではデザイン上のマネージャがいないので、記事ごと・作成者ごとにデザインも修飾もバラバラだ。 それだけでも相当見苦しいが、…

停電事故。

午前中ちょっと席を外していて、自分のデスクへの帰り道に無人のサーバ室に寄り道したら、中で新人I君が一人、取り乱した様子で卓上蛍光灯を振り回しているのを目撃した。 あまりの異様な光景に体が凍りつく。その場に立ちすくんでいるとI君が私に気付き、…

だんだん母親に似てきたな。

我が物顔でお座敷に鎮座する「モギ」。

買い物依存症患者が一名。

何か細かい買い物で散財してしまう自分がコワイです。 それも中古ばっか。ヤフオクやらハードオフやら通販やら…。 先週から今日までに買ったモノはこのとおり。 初代Xbox(3,000円だったので…) Canon BJ-M40(スキャナにもなるモバイルプリンタ)&交換用印…

日本の学校でハン国の国旗に同じ事をやってみたら?

おいおいw こんな教育やってる国のドラマを「韓流」だの「熱韓」だのってありがたがってる情弱プギャーwww

熱砂の攻防。

サーバ室の温度が危険水域に達しつつある。 工事のため、窓は全てシーリングされ、隣室との2箇所のドアも防塵フィルムでふさがれた結果、完全にエアフローがなくなった。 弱った旧式エアコンだけではとても過密設置されたサーバの廃熱を処理し切れておらず…

ソースカツ丼。

先週末、久しぶりにブリットで長躯福井市まで進出。福井駅周辺を散策してきた。 ちょうど再開発の最中なのか、空き地を囲む安全柵と、その隙間から覗く古ぼけた昭和の雰囲気漂うビル群、それを一気に侵食しつつあるモダンなビル群、それらの足元を縦横無尽に…

度の過ぎたエコ。

蒸し暑い。 我が職場は、先月から建物の耐震改修工事が再開されたため、来年には解体する予定の旧館に移転して業務中。 元のフロアと違って独立した強力なエアコンがあるのだが、環境保護のためとかいう電通とトヨタの仕掛けた狂ったエコ商法を真に受けたど…

早く帰れと言われましても。

最近は早く帰宅しようとがんばっているが、どうやっても20時より前に帰れない。 昔からそうだが、自分の係は職場の代表電話が着信するので忙しい時に手が止まってしまう。 ま、言い訳にしかならんのだろうけど。 そんな時に限って、クライアントPCの故障が集…