2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け足の引き継ぎ。

年度末には次年度業務用に備えたデータ抽出作業などの夜間作業が続く。ここに来てからはいつもやっていた作業だし、せいぜい0時頃には帰れるような内容だ。そもそも自分が動くのではなくシステムを動かすのだから人間が疲れるようなものではない。 拘束時間…

残った工事。

I君との引き継ぎを行いたいが、I君も自分も多忙で時間が取れない。I君は俺が各システムのマニュアルを整備していれば、システム保守作業については問題ないと思っている様子。しかしながら本来構築業者がこちらからカネを取って作るものを、俺が代筆すること…

やや寒い。

今夜は宿直。 後任のI君用に作成を始めた引継書の続きを書こうと思いながら、大して記入が進まない。 たいてい必要なことは書いた気がするが、思えばやり残したことも多くその処置を書き出すとキリがなくなるので手を付けないというところ。 それと共に先輩…

片付ける。

さて、6年程過ごした、本来はウチの係専用のオフィスになるはずだった電算室に置かれた予備機材の山を仕分けて倉庫に追い出す作業を始める。伝統的にシステム管理者がアジトにしていたこの部屋に俺がいたのは着任してからほんの数週間だけだったが。 基本的…

異動。

今日の人事異動の発表の中に俺の名前が混じっていた。なんと…と驚くべきか、やはりと言うべきか、古巣の総合病院医事課に戻ることになった。毎年2割の人間が異動していく計算だが、この6年は異動なし。先日から色々と異動を伺わせる情報を耳にしてはいたが…

送別会にて。

職場の送別会だった。ウチの係の女性と、別の係にいた女性の2人が退職する。 ウチの係の人が処理していた仕事を誰が引き継ぐのか?。恐らくボスだろうとは思うのだが。 宴会で隣に座ったS君が人事担当者で、もうこの時点で未発表の人事も全て彼は把握してい…

またクリアファイル。

F氏と別れる直前、彼がふと思い出したように教えてくれた。花咲くいろはパンケーキと湯乃鷺御膳をセットで買うとクリアファイルがもらえるのだと。それぞれ買った時には気がつかなかったがどこかに掲示してあったのだろう。 帰路、居眠り防止のコーヒーを買…

海外渡航注意情報。

帰り際にF氏が予告していた品物をプレゼントしてくれた。イスラエル製、エジプト製、イラン製のクッキーやチョコレート等。 この男、海外渡航注意情報が出ている紛争当事国の産物ばかり選んで持ってきやがる…何を企んでいると言うのか。

MAX。

すたみな太郎を出て、あてどなく国道八号線の上でブリットを走らせていた。 どういう話の流れだったか、この近くにある「ビデオMAX」という古いレンタルビデオ店がどうなっているかという話になった。 「ビデオMAX」は我々が県都でどうしようもないダメなヲ…

焼肉が。

今日は妻が所用で出かけている。 髪を切りたいと思い、学生時代からずっと通っている県都の床屋へ予約を入れて午後から向かった。 N氏から、近く予定している海外出張にあたって必要な機材の準備を手伝ってほしいと連絡が来た。しかし彼は今日は仕事で明日が…

お弁当まで。

昼休み。 昼食は、普段は職場に配達されるお弁当を買っているのだが、配達に来た時に運悪く離席していたりして買えない日も多い。 そういう時は最寄りのサークルKへ行って適当に弁当を買うことになる。 今日も別室で独りで作業をしていて、昼休みを随分過ぎ…

ホットケーキ。

帰り道、随分遅くなってしまったがコンビニで買い物をして帰ろうと妻が言い出し、最寄りのサークルKへ。 自分は何も買いたいものがなかったので店内をぶらついていたのだが、パンの棚で見つけてしまった。 『「花咲くいろは」湯涌で採れたはちみつのホットケ…

カーナビ。

義父が、カーナビを買おうとしたら結構高いのか?と聞いてきた。ピンからキリまであるがインダッシュ型なら30万円台から、ポータブルの安いものなら2万円台からあると言うと、ポータブル型の操作性について突っ込んで質問を投げてくる。 カーナビの知識は乏…

家系。

自分の作業の間、Skypeで義両親が義妹夫婦や姪と話していた。義父はSkype通話はまだ二度目だが、テレビ電話ができることに何度も感心している。単にお互いの顔が見えるだけで、他に電話と異なることはないのだからさして特別なものでもないのだが。 姪は今日…

SlingBox停止。

妻へ義弟夫婦から連絡があった。義実家に設置したSlingBoxの具合が悪いので調べてほしいという。 普段職場で使っているような業務用の高い信頼性のある機材とは違うから一定期間ごとに電源再投入でもしなきゃならんだろうと思い、設置の際にはSlingBoxとルー…

海外。

N氏が仕事で海外に出張するという。 N氏が就職した後で外資と合併した会社だからそういうこともあるのだが、N氏はずっと地方勤務ばかりで今更海外に行けと言われても…とあまり気乗りしないらしい。別に転籍でもないし1年2年と帰って来れないわけではないの…

伝票ミス。

サーバ室での作業の後、自分のデスクに戻ったところ支払いの伝票が6件も記載誤りありという指摘で突っ返されていた。 全部同じ宛先で非常に似たような社名・業種へのものだったので会計システムに入力する際最初の1件以降は全部コピーで作ったのだが最初の…

サーバでブルースクリーン。

午前、普段通り出勤してしばらく立った頃、別部門からシステムの動作がいつもより重いとの連絡があった。ほぼ同時に、妻の属する部門からもまたもやバッチ処理の途中経過がおかしいとの通報。 昨日のサーバ再起動では解決できない何らかの不具合がバッチ用サ…