2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

危機。

前の職場がヤバイ事になっている様子。 どうしてあげることができようか…。

週末。

明日も仕事だって。仕事って言ったらおこがましいか。立会いだから。

これも怖い。

雷雨により短時間に停電が頻発。 毎年恒例ではあるが今度は何が壊れるのかとヒヤヒヤ。 特に今サーバ用UPSがひとつ死んでいるので…ああー、修理代ケチらずに直しておくんだった。

怖いって。

さる課に行って打ち合わせをしていたら、同僚同士の口喧嘩を見てしまった。 嫌いな者同士が狭いオフィスで顔を突き合せていればそうもなろうか。 いつもにこやかにしている人達だけに恐ろしい。未だに女性の心中は読めない…。

断線。

PC

何年か前に購入したままだったIDE→USB変換ケーブルが急に必要になったので職場に持って行ったが、開封して使ってみたら断線していた。 さすが999円。ふざけんな。急いでるのに。

グループ化。

市内の関係施設の情報系ネットワークを有線接続する作業を行った。 今までかなり距離がある施設同士をいくつも無線接続していたのだが、回線品質低下が著しく業務に支障が出ていた。 昨日までに各施設内の下準備を済ませ(またまた床をはいずりまわったわけ…

超能力?

ファイル更新のためサーバの一台に近寄ったら、私の目の前でそのサーバがブルースクリーン。 驚いて振り返り復旧作業をしようと別の端末に近付いたら、そいつも目の前でクラッシュ。 とうとう私も毒デンパを出せるようになりましたよ。

血をくれや。

職場のグループウェア掲示板に「血液型がB型Rhマイナスの人は連絡ください」という投稿があった。 職員の一人がやったものだ。どう見ても業務に関係があるとは思えないので、理由を当人に尋ねてみた。 『知り合いの子供が白血病の手術で、B型Rhマイナスが必…

凍り過ぎ。

この数日は積雪と夜の冷え込みが強かった。夜ブリットで出かけた時にVSCアラームが点滅しっぱなしになるので、ふと停車して足を出してみると路面に摩擦を全く感じない。 発進しようとそっとアクセルを踏んでもTRCが働いてほとんど前進せず。こうなるとどんな…

VirtualPC。

PC

少し前にMicrosoftが無償リリースしたVirtualPC2004を使ってみた。昔Windows3.1JからWindows95に乗り換えの頃に使っていたアプリケーションで、今のマシンスペックでどうしても使いたいものがあったので…。 VirtualPCそのもののインストールは非常に簡単だっ…

ロイ・シャイダー。

先日俳優のロイ・シャイダーが亡くなった。恥ずかしながらファンでした。 映画ジョーズで主役やってた人と言ったら大抵の人はわかるだろうか。私には「ブルーサンダー」や「2010」の印象が強い。当然日本語吹き替え版は羽佐間道夫で。 2061年宇宙の旅が映画…

なぜいつも臨時配線なのか。

昨日やった配線について、担当者に詳しく話を聞くと1ヶ月以上使うらしい。 何だと?聞いてないよ。せいぜい1週間程度かと思っていたのに。そんな長期間ケーブルを踏ん付けて歩かれたらみんな断線してしまうだろ。 業者に発注していたカテ6の300mロール納品…

誰もいない。

昨日、予定にないサーバ作業について聞いたのでとりあえず出勤したが、ベンダー側は誰も来ていない。休出していた主管課のスタッフに聞いても誰も知らないらしい。 ベンダーに電話しても休日だから誰も出ない。 帰ればいいのか?

明日の予定。

その後遅くに自席に戻ったら、ベンダーさんから「明日の作業で使うネットワーク設定を送って欲しい」と依頼が来ていた。 待て。「明日の作業」って何だ。予定表に載ってないぞ。 どうやら先週やったサーバ設置作業の続きらしい。 ああそうかい。

自助努力。

大会議室に臨時のオンラインシステムを展開するため、またまた床に這いつくばって配線工事。先任士官D君が急用で休んだため、例年の施工手順等全く情報がないまま作業開始。 先日「いつもこれ使うんですよ」と先任士官D君から渡されていたLANケーブルは、…

マクロス。

今年の春に新作があるらしいと友人が言ってた。CGバリバリだとか。 SDF-1が登場しないマクロスって一体…。

中国製。

夕方、友人のところへ行ってたら、そいつのところへ宅急便が届いた。ヤフオクで見つけたという液晶付きのポータブルストレージだった。デジカメ画像の退避用だが、CFとSDカードからのコピーだけでなくmp3も再生できるらしい。 開封してみたら友人愕然。液晶…

コピー。

同僚のS君がD君に頼みごと。学生の頃にやってたバスケの全試合を収めたDVDがあって、そいつを来週までにコピーしてほしいそうだ。枚数を見ると50枚近くあった。朝出勤前に仕掛けて1枚、夜寝る前に仕掛けて1枚、一日2枚焼くのがせいぜいだから1週間では…

配線作業。

3連休?はぁ何ですかそれ? 今日は先任士官D君と共に、サーバ室への新サーバ設置で終日拘束。設置作業は施工業者さんの仕事だが、それが終わったらこちらで旧来の配線と揃えるための作業をしなければならなかった。というわけで昨日に引き続き遅くまで床を…

調査依頼。

国がどこかの大学と共同で実施している調査に半年以上回答がないとお叱りの電話を受けた。こちらで受けた記憶がない内容だったが、調べると依頼のメールが前任の先輩の個人メールアドレスへ直接送信されていたようだ。ようやく依頼メールを入手してみれば、…

懐かしい雰囲気。

今年から新規システムを導入する課で、明日サーバ並びに端末の設置を行うため事前準備を行いたいと依頼を受けた。 端末が増えるので設置場所も変更するし、ついでに窓口担当者の席替えもやりたいという話だった。 午後から外でややこしい研究会に出ていて随…

デジタルフォトフレーム再び。

TranscendのT.photo710が到着。早速使ってみた。 http://www.transcend.co.jp/products/ModDetail.asp?ModNo=179&SpNo=12&LangNo=17 [rakuten:esupply:1450648:detail] フレームのデザインが金縁で、かすかにアジアンな雰囲気。 液晶は7インチで、解像度は高…

約6Mbps。

PC

帰宅してから、居間に置いてある家族共用のDynabookでCATV経由のインターネット接続を試みた。 さて…前回の問題が嘘のようにすんなりと接続できてしまった。ThinkPadではやはりAccessConnectionが問題だったのだろうか?だがDynabookにも類似したネットワー…

いっせんまん。

今回部屋から出したノートPC…安く見積もって計算しても導入時価格は1千万円。もう使わんだろと思ってポイポイ放り投げちまったけどさー。

某社製汎用機。

昨日の終業後、週末に行うサーバ増強準備作業に備えて、半ば倉庫同然になっていたサーバ室を空ける大掃除をやった。高品質電源を新規に引きたいとの申し出があって、本設置より大幅に前倒しして新サーバ設置場所を作らなければならなくなったのだ。 故障機・…