2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鼻腔炎と納涼会。

日曜に、県外から遊びに来た親戚と一緒に、何年かぶりに海水浴に行った。 先日購入したコンパクトデジカメDMC-FT2の初の実戦投入というわけで、10m防水の威力を遺憾なく発揮する水中撮影を楽しんだ。 親戚を見送って帰宅した後、鼻水が止まらないことに気が…

イベント会場にて。

今日の自分はというと、市内で開かれた地上アナログ放送終了記念イベント会場で撮影と雑用。ボスは主務担当者としてマスコミの取材に追い回されており、I君はその体力を買われドーモ君の中の人となって、地デジカその他放送各社のマスコットキャラクタ達と会…

地上アナログテレビ放送終了。

今日、我が市では全国より1年前倒しして地上アナログテレビ放送が終了した。 この事業にはウチのボスが重要な役割を果たした。その経過とノウハウを一つ一つここに記すには時間も足りず、また計画受け入れの時点からずっと側で見ていたにも関わらず全貌を書…

今度はSecurity Essentials 2010。

ある課から「ぱそこんがうごかんくなった」との通報を受け、I君が回収してきたWindowsXPクライアントPCでは知らないアプリケーションが起動していた。 「Security Essentials 2010」。 Microsoft Security Essentialに似せようと努力してあるのかもしれない…

IS02。

W52Tはポケットに入れていると勝手に誤発信するようになり、調べるとスライド収納した際にキーロックが外れてしまうのが原因だと分かった。また新しい電池を使っても待ち受け時間が12時間を切るようになり、そちらの原因はauショップでは筐体内部で故障して…

ボーナスの使い道。

夏のボーナスについて。 昔からボーナスで買い物をしたことがない。ケチな話だが全部貯金してきたのでボーナスセールには縁がなかったのだが、今年はauの周波数再編でいずれ使えなくなる携帯電話W52Tと、今使っているチョイ撮り用のサブカメラを買い換えよう…

新人。

最近スーツの汚れが目立ってきた。アパートに持ってきていたスーツが少なくクリーニングに出すこともままならなかったので、先日の夜、実家に予備を取りに行った。 父と妹は出かけており、留守番をしていた母にスーツの在処を尋ねながらウロウロしていると見…

従兄弟の死。

20時頃、N氏と夕食中に妹からTEL。白血病で長いこと入院していた従兄弟が直前に亡くなったらしい。葬式に来るようにとの念押しだった。 結婚してまだ3年程だったか。奥さんには横浜からわざわざ来てもらったというのに…。 学生の頃は俺など足元に及ばぬ濃…

アニヲタなのか。

今日は午前中改めて古書店巡り。昨日買えなかった∀ガンダム1、2、4巻を購入。 自分でもヲタ気が戻りつつある気がしないでもない。 N氏と待ち合わせ、彼のレパードを塗装業者に預けに行く。コーティンググレードの説明は初めての利用者にも分かりやすい内…

久しぶりにコミック本を。

土日に仕事をしたかったが、必要なデータファイルが届かず諦めた。 N氏が新たな愛車、最終型レパードをガラスコーティングのため入院させるそうで、日曜の午後から同行を頼まれた。 また当日昼に出かけてもトンボ帰りで疲れるだけなので、古本あさりもした…