2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

担当者としての責任。

そして今日はもうひとつ問題が起きた。 早く帰って眠っていた俺の携帯に、職場の妻から電話があった。月末に実行している定例バッチ処理の進捗が異常に遅いという。妻と同僚が保守業者に問い合わせたが、それほど重要な不具合とは思われない事象だったらしく…

委託作業のトラブル。

今月末まで、つまり今日までに完了している予定で保守業者にデータコンバートを頼んでいたのだが、こちらが依頼時に考えていた作業工程と業者が着手した作業工程が全く異なっていて、データが一部手付かずで残っていることが判明。 統廃合で閉鎖された銀行の…

人前で。

昨日のフォーラムの会場内でちょっとした出来事があった。 シンポジウムのさなか、トイレに立った俺が会場外を歩いていると急に見知らぬ人物に呼び止められた。 誰かと思ったが、相手の顔を見ても思い出せない。同級生とかにしてはえらく老けた顔だし、見た…

たまの出張。

今日はボスと二人で県都へ出張。去年から色々とお世話になっているさる大学教授が関係するフォーラムに出席するためである。 困ったことに今日は社用車での出張が多かったらしく、普通車はほとんど出払っていた。まぁ軽四でもいいかと思っていると、担当者か…

職場待機。

今夜から土日にかけて、業務システムの一つでサーバの入れ替えが行われる。 俺のやることと言えば設置前後の動作確認とサーバ間のネットワークの動作保証だけなので全く大したことのない業務量なのだが、ずっと拘束がかかるためどこにも行けない。 今夜の当…

いわし。

今週末は県内の温泉旅館での泊まりがけの宴会である。広報担当者が3年連続でコンクール優勝を決めた祝賀会という位置づけ。 ところが、俺は残念ながら金曜夜から日曜夜までシステム更新作業が予定されているため不参加。 幹事なのに…。 幹事長にその旨申し…

レジストリ復旧。

職場で「\WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEMが見つかりません」とメッセージを表示してWindowsが起動しない端末があるとの連絡。 どうしてこんなに簡単にレジストリが死に、また復旧方法も面倒にしてあるのか。状況はWindows7になっても同じはずだが…。 まずは…

有史以来初の詳細な記録。

仕事から帰る途中、ロシアで隕石が落ちたとのニュースを見た。 初めは300人程度の負傷者が出ているというので、本当にどこかの人口居住地が隕石の直撃を受けたのか?と思ったが、どうも隕石が上空通過時に空力加熱で爆発し、その衝撃波が地表に被害をもたら…

撮影旅行羨ましい。

気がつけば23時を過ぎ、次の店へと向かう。ただ明日も仕事であるのでそこを最後にするため、いつも締めに使う蕎麦屋へ。なぜか蕎麦と餃子が売りのお店。 やはりここも客はいない。Z君と二人だけで安いMIDORIを啜りながら突き出しのカレイの干物をかじりつつ…

昔の人を。

月曜日が休日だと、日が過ぎるのもあっという間という気がする。 未処理の書類が溜まってきて、ボスからさんざん小突かれながら仕事をする。実際問題として後1ヶ月で年度替わりであり、完了できるかどうかわからない仕事もいくつか出てきて気が気でない。 …

通信カードL-02C。

午前中、フードピア会場へ向かう道すがらに浪漫遊に再び立ち寄り、昨夜考えていたNTTドコモの通信カードL-02CとL-03Dを購入。併せて1,200円。 一応運用スタイルを調べたが、やはりイオンSIMとの組み合わせが鉄板のようだ。L-02CはUSB端子周りの形状が大き過…

受け渡し。

祖母が往診を受ける予定があるとのことで、祖母宅へはそれが終わるころにもう一度行くことになった。 ではその間にF氏にいろはカレーを渡そうかと思っていると、義母姉から映画に行こうと連絡があった。義母姉の娘、妻のいとこが祖母の面倒を見ている間に行…

カレー。

昨夜F氏と食事中に、彼がおかしなことを言っていた。紛争地帯から仕入れた石鹸はいらないか、という。 日本から西の某国産だという。 北朝鮮か?チベット、キルギス、カザフ、さもなくばアフガンかチェチェンかアルジェリアか?。全てハズレで、F氏いわく石…

名前はまだない。

午後から義妹宅に一旦戻り、近所に住む祖母宅へ伺う。妻は正月から何度か訪問しているが俺は今年に入って初めてだ。 祖母とは3ヶ月ぶりに会うが、4月には100歳を迎える祖母はもう普段から半分眠ったような状態で、声をかけても反応がないかこちらの人別がで…

寒いし高いし。

昨夜は義妹宅に泊めてもらい(と言っても無人だが…)、あいにくの悪天候をついてフードピア金沢へ。 昔から友達とくいだおれ的な遊びでよく行っていたが、年々出店のスケール感が小さくなってるような気がする。 何というか「B級グルメ」と言い換えただけの…

通信カードL-02C。

その後F氏と別れて帰路、浪漫遊へ立ち寄った。またUFOキャッチャーでもと思ったのだが、金のムダだと思い直す。 電気製品の中古売り場に行くと、最近いつもワゴンセールでNTTドコモのUSB通信アダプタL-02Cがひとつ500円で山盛りになっているのが気になった。…

ギガゾーン。

今日県都に行くことをF氏に伝えていたのだが、実際の出発はひどく遅れてしまった。妻が同行するのだが家事もあり、それを待っているとあっという間に昼を過ぎ、待ち時間の間にといつも貰ってばかりのF氏へお礼のデータ詰め合わせ媒体を作っていると今度はそ…

再発待ち。

先日ブリットのインジケータ表示異常でトヨペットに修理を頼んでいたのだが、回収後に現象が確認できないとのことで一旦こちらに戻してもらい再発待ちになっていた。 考えられる原因としては車体右後方の車輪付近の車速センサが汚損による誤作動を検出してい…

明日の予定。

フォーラムが終わりアパートに帰ると、義母から電話があった。もしこの週末に県都へ行くのなら祖母の住む叔母の家へ同乗させて欲しいと言われていたのだが、急に仕事が入ったので行けなくなったという。 妻も所用で行きたいというので義母を拾って早めに今夜…

仕事か趣味か。

昨日に引き続き雪が降り積もっている。 今日は休みだったものの午前中から昨日に引き続きフォーラムへ。今日は取材というよりは記録写真の撮影か。 会場内は県都から訪れた大学生達で溢れている。騒がしいかと思いきや、そういうのは一部の女の子達だけ、他…

ネット上での再会。

数日前から妻がWEB上のサービス、GoogleストリートとFacebookについてしつこく聞いてきていた。どうやって使うのか、実名登録というが個人情報の保護はどうなっているのか等等。 妻はネットリテラシーは低い。一応副業でインターネット上での消費者保護なん…

フォーラム取材にて。

今日は広報担当者が健康診断で休み。代打として、地域と大学が連携して新しいサービスの創造を行う域学連携に関するフォーラムの取材へ。 会場にてKissDXを振り回しながら講演や討論会を撮影し続ける。内容はいたって真面目で実に面白い。10代は勉強をサボり…

替え歌。

キエフ発の輸送列車 降りた時から ハリコフ駅は 雪の中 東へ進む兵の群れは 誰も無口で 砲音だけを 聞いている 私も一人 連絡線守り 凍えそうなPAK見つめ 泣いていました 嗚呼 スターリングラード冬景色 ご覧あれがドンの流れ 北のはずれと 見知らぬ戦友…

シンデレラ。

妻がテレビを観ていた。 俺はPCの前でBDを観ている。 ふと顔を上げると、テレビの方ではもはやパチスロ業界と同一レベルの悪徳集金業者と化したモバゲーのアイマス・シンデレラガールズのCMが流れ始めたところだった。 妻はじっとそれを眺めている様子である…

DELL。

米DELLが株式の大部分を投資会社に売るらしい。事実上の身売りだとか言われている。 パーソナルコンピュータの市場は低価格化が進み過ぎて利益が上がらないようで、PC/ATで現在のintelアーキテクチャのPC市場を開拓したIBMがはるかに後発のLenovoにPC部門を…

度重なる故障。

日が暮れる少し前、妻が買い物に行きたいと言った。自分も土日の2日間どこへも外出していなかったので同意。 ずっと眠っていたところをのろのろと外出の準備をして用意ができたのは17時ごろ。 先にブリットに乗り込んで暖気をしようとエンジンをスタートし…