2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜は宿直。

寒い。眠い。眠ってしまえばよいのだろうが、宿直室に設置している防犯カメラ制御用のマシンの入れ替え作業が終わらない。 おととしくらいから防犯カメラに安物のWEBカメラが使われており、宿直室内に設置したPentium4 3GhzクラスのハイスペックPCが制御と記…

VANISHING VISION。

そして幾日か過ぎた先日、ボスと私と新人T君が課長に呼び出された。 別室にて、課長の口から飛び出したのは「T君を外部派遣する」という恐ろしい命令だった。 さる官民合同プロジェクトにあたって、事務局へ人員を供出しなければならないとのこと。半年は…

破滅に向かって。

今月中旬のある日。課長から呼び出された私は「今後システム保守部門はその業務を外部委託並びに他社と統合を進めることで3年後には廃止できる計画を立てるように」と命令された。 昨年、この部門にやってきてから、前任者の先輩からコスト削減の一方策とし…

寝不足ですよ。

規則正しい生活というのがほとんど送れていない私ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。 今月はまた特に帰宅が遅い日々が続きまして結構限界に近いです。

単焦点レンズ。

夕方少し前に買い物に出かけ、昨日までに届いたGPSロガーM-241と、新しいレンズEF50mmF1.8IIのテストを兼ねてドライブ。 M-241はPCへBluetooth経由でログが採れるのだが、てっきりFTPかOPPで直接ファイルを取得できるのだと思っていたら、SPPを経由して専用…

また休みを浪費して。

土曜日は疲れて終日眠っていた。流石に今日は身体を動かしたい。そう思っていたら目が覚めたのは13時だった。アホか。 友達から携帯に鬼のように着信があって、よく考えたら今日は彼がHDDレコーダを買うのに同伴する約束があったことを思い出した。正直に寝…

GPSロガー。

デジカメで撮影した画像ファイルには例によってEXIFが埋められるが、その中にGPS関連のタグがある。 実は今までどうやって使うのかよく分かっていなかった。将来的にGPSアンテナも内蔵したデジカメが登場した際の保険なんだろうと思う程度。 最近WEBをさまよ…

天気がよいね。

なぜGW初日から仕事なんだろう?前の職場ではGWなんざなかったからそれほど違和感を感じず仕事ができている自分も悲しいが。 私以外にもこの連休中に出勤して作業している課があるので、そちらのために電算室を開けておく。

短けぇ夢だったな…。

暫定税率の復活によってまた元の2重課税状態に戻ってしまったガソリン価格だが、噂によると自宅周辺の販売店では5月中にもハイオクが1Lあたり180円台に突入するらしい。ブリットの70Lタンクを満タンにしたら13,000を超える。恐ろしい話だ…。

故障機続きで。

今日だけで3台の故障機が発生した。ここしばらくの障害の多さには閉口する。デスクワークも多いし、今年は障害対応にかける時間を大きく削減していこうと思っていた矢先にこの有様だ。 急に自分専用のインターネットPCが欲しいと要求してきた人物がいた。彼…