2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

T221。

購入しながら使用していなかった、IBM製の高解像度モニタT221。発売当時は専用のグラフィックボードとセットで200万円した怪物だったが企業のリース明けか数万円で買える中古品が大量に出回ったのが数年前のこと。 T221で最高解像度で表示を実現するためには…

長浜城。

さて、300コマほど撮ったのだが、あまり長居しているとキモいヲタが居座っていると言われていそうで心が痛くなってきたので、売店で職場向けのお土産を買って外へ出た。 もう16時を回っていたが、まだ帰るには早いように思われた。本来この長浜は歴史地区で…

ふらりと。

夏休みである。後2日残っているのが未消化で、ボスが早く使えと催促してきたので急遽休むことにした。 しかし何も予定はなく、普段通りなら恐らくアパートで寝て過ごすだけだろう。 Y君に昨夜の残業中に発生していた案件の引き継ぎメールを書きながら、何を…

アパッチ。

小松基地航空祭である。 先日Z君に会った際、今年は行かないのかと尋ねられて開催日を知った。開催される事自体すっかり忘れていたのだ。 Z君自身も子供を連れて行きたかったらしいが、本人の体調がご覧の有様だったので諦めざるを得なかった。 今年は米軍機…

風が冷たくなって。

夜、帰宅する際に空を見上げると、久しぶりに雲がない晴れ渡った星空が広がっていた。 22時頃に6Dその他の機材をブリットに積み込み、いつもの牧草地へ向かう。 夏らしさを感じる日々はほとんどないまま、気がつけば夜風の冷たさが感じられるようになってき…

病人。

医事係のオフィスを出ると総合案内ロビーでZ君に会った。祭礼の役員をこなしたものの体調を崩してしまい、仕事を休んで診察を受けに来たという。 声はガラガラにかすれており、顔色はひどく悪かった。 彼が撮影した払暁の浜辺の写真を最近買ったという大画面…

車検完了。

夕方、ブリットの修理が終わったとの連絡があった。 予想以上に早い。中古部品を使うマフラーなどは解体屋で現物を確保できたそうだが、それなら他にも交換してもらうべき部品があったかもしれない。 取り外したマフラーを見せてもらったが錆が酷く、エンジ…

シリコンメディア。

昨夜、夕食を買おうと近所のコンビニに行った際に異常に気が付いた。 IS11Tの動作が重く電話が起動できなくなっている。 まぁ、IS11Tの動作が重いのは今に始まったことではない。OS旧式化、容量不足に処理速度不足と三重苦で決して他人に薦められた機種では…

フラッシュ増加。

SD1M用の外部フラッシュに使えそうなジャンクを新たにハードオフで発見した。 その日の本命はSAマウントの70-300mmだったが、機械式絞りのレバーが突出していてどうやら現行のデジタル用SAマウントには取り付けできないらしい(SAマウントに機械式と電子式の…

Windows7が。

CoreDuo世代のノートPCへWindows7をインストールしてほしいと頼まれた。メモリを増設してやれば実用に耐えるほどのパフォーマンスは出るだろうが、問題はDELL製PC向けのWindows7媒体を使用して欲しいとの注釈が付いていることだ。 元々DELL製PC添付のWindows…

IP90死亡。

以前中古で購入していたモバイルプリンタCanon IP90。バッテリー駆動でテキスト出力ならそこそこの品質があったので重宝していたのだが、数ヶ月ブリットの車内に置きっぱなしにしていた。 ブリットの車検見積もり書をメールで受け取ったので印刷に使用したと…

食害。

「花咲くいろは」カレーを妻に食われた。 変な話だが、限定品などほぼ二度と手に入れる機会がないものは、それが食料品で賞味期限が過ぎていても包装を解いたりせずそのまま取っておく習性がある。俺に。 俺の物置代わりのコンテナの中には賞味期限が数年前…

最近あったこと。

最近あったことを順不同で書き出してみる。

車の寿命。

ブリットを車検に出して1週間。トヨペット店の担当者から、高額だったマフラーその他について解体屋から中古品を入手できることになったので再見積もりしたとの連絡があった。 PDFをメールで受け取り読んでみると素晴らしいことに60万円台だった当初の見積も…

車検と修理。

今月末にブリットの車検が切れるため、最寄りのトヨペット店へ車検を依頼した。 今回は特に車体に発生している種々の故障を併せて修理することにし、見積もりを併せて依頼したところだ。 発見していた故障は以下のとおり。ドアミラー格納ギア破損によるモー…