2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

侵入者。

その夜は寝付けずに遅くまで起きていた。そのため今日は午前中全く目が覚めず昼過ぎまでずっと眠っていた。 おかしな夢を見た。 …もう日も昇って部屋も明るくなった頃、誰かが玄関のドアを開けて部屋に上がりこんできた。そいつは廊下やリビングを徘徊してい…

使いこなせるのか。

カメラ店を出てすぐ、携帯にゆうパック配送のお知らせメールが届いた。ヤフオクで、職場に設置するキヤノンケーブル1本と、ヤマハのVPNルータRTX11002台を落札していたのだ。 キヤノンケーブルはストリーミング中継用の音声配線のため。今までは同じ中継会…

再修理。

土曜日、職場から呼び出されて仕事してた。 15時頃には一旦終わって職場を出て、2週間ほど前に近所のカメラ店へ修理に出していたRICOHのRDC-i500を受け取ってきた。 以前ヤフオクで落札した時からそうだったが設定記憶用の内蔵バッテリが死んでいて、駆動用…

やっぱり一人用冷蔵庫でいいんだよ。

その後、キッチンで洗い物をしていると、自分の背後に立つ冷蔵庫の足元がなにやら湿っていることに気が付いた。 ヤワな床を傷つけないようエセフローリング板を敷いた上に立つ冷蔵庫は一番下に冷凍庫があるタイプなのだけれど、そのフローリング板が湿気でゆ…

むしろブルータルクラブ?

珍しく定時少しで仕事から帰宅したところ、携帯電話が鳴った。 同じ係のK君からだった。 きっと仕事の呼び出しだろうと思い、夜間作業でもすっぽかしただろうか?と必死に思い出そうとしながら電話に出た。 「ごめんごめん、すぐ行くから」 『えっ?いやいや…

オペレーショントロイ再参戦。

XBOX360をLANに接続するための100BASE-TX対応のHUBが見つからず、100満ボルトで購入。 一番安価な1,500円の製品を選んだが、意外にもPCのUSBからの給電でも動作する珍しいシロモノだった。これをLANに組み込み、XBOX Live!に接続してオペレーショントロイを…

docomoのデータ通信カード。

アイオーデータのサポートへWN-G54/DCRについて障害再発の報告を送信。また、docomo製データ通信カードでも同じ障害が発生する恐れがあるのかどうかを併せて質問。 その後、最寄のdocomoショップでデータ通信カードの資料をもらってきた。 現行製品ではUSB接…

日帰りはちょっと…。

N氏からこの日曜に改めて日帰りで上京しないかと打診があったが、残念ながら断った。往復で3万円以上もかけて、現地で行動できる時間がたった6時間とは。もちろんN氏の用件はそれだけの時間があれば十分なのだが、俺の方はそんな短時間ではとても足りな…

残業と作業。

昨日は午前3時帰宅。慣れた自分は構わないが、小さい子供のいるI君には気の毒だ。他課からの依頼によるシステム稼動と帳票の印刷予定のため待機していたのだが、担当者からの予告より大幅に開始時刻が遅れてしまったのだ。 その間、自分は動作せずとの報告…

久しぶりのオペレーショントロイ。

さて、この主PC経由でのWEB接続によって、XBOX360でのXBOX Live!接続も再び可能となった。実家ではADSL/CATVのネットサービスによる安定した高速回線だったが、W05Kによるパケット通信環境下ではオンラインゲームはどうなるのか? 手元にあるオンラインゲー…

WN-G54/DCRよさらば。

アイオーデータ製ルータWN-G54/DCRとauのデータ通信カードW05Kの組み合わせで安定した接続ができなかった件について、今週初めにアイオーデータより同等品が交換返送されてきたので試用してみた。 2つ(3つ)あった問題のうち、WN-G54/DCRが応答しなくなり…

累計40個。

そんなこんなで帰宅も遅く、夕食はスキップしてもよさそうな気がするのだが、先週末にちょっと頑張ってつまらないことをやったばかりにそうも行かなくなった。 焼いてない生ギョーザが大量に残っていて、毎食これを食べないと痛んで捨てるしかなくなってしま…

健康は大事です。

仕事中に、ふとボスが言った。「お前、Aさん入院したの知ってるか」 Aさんとは前の職場でお世話になった人だ。若い頃から裏方を長く続けていて、俺がそっちに配属されたときには事務方のナンバー2になっていた。 俺のいたところは、管理職とは名前だけで…

他人の仕事。

最近残業で我が係の帰宅が遅い。22時は早い方で午前様になることもある。 遅いくせに週末レイトショー観に行ったのかよと言われそうだな。 いいじゃねぇか一人なんだし。 まぁ遅いのは遅いのだが、自分の仕事ではない。真向かいに座っている先輩…というより…

内面より外見ですよ。

で、映画館に行った時の事。 公開から結構日数が経っていたのであまり観客はいないかと思っていたらそうでもなかった。実はチケット買う時に「ヤベ、もしチケット買う客が俺だけだったら気まずい」と恐れていたのだが、自分の前後に並んだ男性客が揃ってマク…

突撃ラブハートォオオオオ!!。

劇場版マクロスF「イツワリノウタヒメ」観て来ました。レイトショーで…。 TV版とはストーリーや人物の相関が大幅に改変されて登場人物に明確な悪役がいなくなり、ラストにはみんな自分の役目に忠実な善人になってて違和感がないでもなかったが、そういうの…

そしてグインサーガ。

いつの間にか始まってた…。 NHKのクセに深夜アニメなんて! ふざけるなNHK! 規則正しい生活を送る一般市民には観るなってことか!!!

吸血鬼!。

NHK教育の「ヒピラくん」超おもしれえぇえぇぇえええ! やるなNHK!

交換しましょう。

WN-G54/DCRの不具合についてアイオーデータのサポート窓口に連絡したところ、原因調査のため本体を交換したいとのこと。 GoogleでWN-G54/DCRとW05Kを検索すると、ほぼ同じ現象についていくつか情報があったが解決に至った例は見つからなかった。 代替機で再…

上京するには時期が悪い。

この週末にN氏に東京へ行こうと誘われていたが、どうにも休日が合わない。N氏曰く宿泊費を削るため日帰りにしたいと言うが、交通の便に恵まれたN氏はともかく、俺の方からだと飛行機でも日帰りは極めて難しい。 今回は同道できなさそうだ。

積雪56cm。

朝、職場に出勤してもブリットを停める場所がない。除雪部隊が市内を一巡してウチの駐車場に到達するまでにどうしても4〜5時間は掛かるため、出勤時刻には間に合わないのだ。 むしろ自分自身がシャベルを持って除雪部隊の一員とならなければならない。 今…

裏社会には勝てませんてか。

大相撲の朝青竜が引退するとかテレビで報道されていた。 確か、朝青竜が「暴行」した相手というのは暴走族関東連合出身者で現在も暴力団員同然の川名なんとかというDQNじゃなかったっけ?暴行したというか、されたというか…。 DQNに絡まれて応戦しても、責任…

何でパチスロなんかに…。

夜テレビを見ていたら、突然懐かしいタカヤノリコのハチマキ顔が眼に飛び込んできた。 新作か?いや、トップをねらえ!2は何年か前にリリースされてたし、ならBluray版のBOXでも発売されるのか…? …と思ったら、なんとパチスロ台になったらしい。 GAINAXめ…