2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

XBOX360版エースコンバット。

帰りに家電屋によったらXBOX360でエースコンバットのデモをやってた。 やーすごいね!視界が広過ぎる。いや今までのPS版・PS2版が実は狭過ぎたんだけど、大気の透明度が本当に現実的な距離感で表現されていて感動した。機体のディティールも非常に精細になっ…

山登り?

友達のところへ行ったら、そいつが殊勝にも紅葉を見てこようなどと言い出した。 天気はよかったし、草木の写真など撮るのもまた良し…と付き合って出かけた。 目的の里山に着いたは良かったが、無教養なオッサン2人が雁首を揃えて登ったところで見所が何かも…

私もメガネが欲しいです。

電脳コイルがすげー面白い件について。 も、もっと早くに観ておれば…

不審者。

今週、職場周辺で不審者の目撃情報が相次いでいるらしい。 私が当直した時も正面玄関にいたという話だ。背が高くてヒョロい、ぼんやりとタバコをくわえてずっと立ち続けていて、声を掛けると「待ち合わせなんです」 2日まるまる待ち合わせる相手って誰よ。…

とうとうVistaと遭遇。

さる課が中期プロジェクト用にリースしてきたPCを3台セットアップ。明日から使いたいのでと急かされて大慌て。先任士官D君も手伝ってくれてようやく完了した。 業務で使うのが分かっているのにWindows Vista Homeプリインストール…。しかもMSOffice 2007。…

おかしいですよカテジナさん。

今、なぜか職場の私のデスクの下に、メイドコスプレ写真集が隠してあります。 何でこんなものが私のところに来ているのか理解に苦しみます。 誰かに見つかったら身の破滅じゃないですか。 私ヲタクじゃないって有名なんですよ? 「わーこいつクソヲタだー!…

宿直。

今夜は宿直なんだがどこの課も忙しいのかいつまで経っても帰って行かない。 いつ仮眠できるんだ。

足軽役?。

昨日は当市内で行われた映画撮影への協力で、ボランティア・エキストラの人数集めに数えられていたが体調不良により欠席。 聞けば小雨が降り寒風吹きすさぶ中、深夜11時まで撮影が終わらなかったとのこと。 そんなん、行ったら死んどったわい。

最新・最終。

これこそ、まさに我が理想の携帯電話となりうるか…? http://www.sanyo-keitai.com/au/w54sa/w54sa.shtml Bluetoothあり!スライド式!オープンアプリあり! 三洋よ、最後の最後にありがとう! 2万円台なら購入するぞ…?

ディスク増設。

PC

信じられない事にまたもやHDDの空きが不足する状況になりつつある。 今、総容量で1.7TBあるにも関わらず。 1.7TB!さらっと書いてみたがものすごい数字だな…私が最初に買ったIBM PS/55はHDDが40MBだったのに。 今の筐体には空きベイはないので、また外付けで…

そんなこったろうと…。

http://www.tanteifile.com/newswatch/2007/10/16_01/index.html こんなおかしな奴がメディアに出まくるのはおかしいと思っていたが、やっぱりそういうことなんだなぁ。 ていうか、我々が普段見聞きしているテレビからの情報で、真っ当に信用していい真実っ…

トドメさした。

離れの建物でプリンタが故障との連絡を受け、代替機を持って行ったが、ガタガタのタイル舗装の道をプラホイールの安い台車に乗せて行ったら到着する頃には代替機も故障。 応急処置で時間稼ぎしてから先の故障機を持って帰ってきたらこっちもフレームが外れて…

別の見方。

夜残業していたら、当直していた別の先輩がふらっと現れた。雑談していて今日の話を出したところその先輩は言った。 『お前、Aってどんな奴だったか覚えてるだろ』 実は、A氏はちょっと妙な性癖があって、たまにトラブルを起こしては閑職に飛ばされること…

「うん、うん」で口頭注意。

先任士官D君が出張で終日不在。そんな時に限って、保守工事で業者を受け入れしたりシステム障害が重なったりとバタバタする一日だった。 そんな中、某課から「ソフトの印刷操作方法が分からないから来てくれ」とTEL。ルーチンどおりの対応として、口頭で一…

あきしお。

再び歩道橋に戻り、そこからショッピングモールを通り抜けて「てつのくじら館」へ。こちらは時間が遅いせいかあまり見学者もおらず静かだ。館内の職員はボランティアの腕章をつけた人以外はみんな海自隊員なのか、全員が制服を着用している。 館内の一般展示…

大和。

港湾地区を少し走って目的の大和ミュージアムに辿り着いた。海上自衛隊の施設と民間の港湾施設の中にあるのかと思っていたが、そごうをはじめとした商業施設や呉駅の間近、本当に市街地の真ん中に建っている。一番目立つのは「てつのくじら館」、つまりあの…

呉へ。

土曜日。所用で出かけたついで…にしてはちょっと遠いが広島は呉まで行ってきた。 家を出たのは12時頃だったろうか。用を済ませて時間ができたので、このまま帰宅するよりは少しドライブでもしてこようかとブリットを走らせていた。 ちょうど県都の友人から月…

社会見学。

呉へ行ってきた。疲れた。 0泊3日のつもりだったが体力的に持ちませんでした。 ブリットの純正スリーピングマットの威力は凄まじい。 詳細は後日。 それにしても、おおすみ級は知らん人が見たらやはり空母にしか見えないらしい。

インターネット。

PC

CATVの提供するインターネット接続15Mサービスに申し込んだ。作業手順を誤解していて、自分はCATV用モデムを受け取ったらそれを今テレビへ入線している同軸ケーブルに分配器を介して繋ぐだけだと思っていたが、屋外の保安器から新たに配線し直しになるそうだ…

新たな機能。

PC

フォトライフを試しに使ってみる。

仕事で写真。

今月号の広報に私の撮った写真が幾つか掲載された。 こうして見てみるとどうにも凡庸なものばかり。現場で結構突っ込んだ位置で撮影したつもりだったのに、実際には何を撮りたかったのかよく分からない写真が大量に…。使ったレンズも選択間違いが多かった。 …

違いますよ。

就業後に先任士官D君とだべっていたらとある先輩がやってきた。先日D君がデートの際にエヴァンゲリヲン劇場版を見に行った話から始まって宇宙戦艦ヤマト→マクロス→ガンダム→FSS→ダグラム→ボトムズ→ダンバイン→ザブングル→ニュータイプ100%コミックス→兵…

停める場所がありません。

私のブリット用の駐車スペースを乗っ取っているのは誰だ!

練習してるのかい君達。

今日、システム保守作業のためとある保育所を訪ねることになった。 正面玄関に踏み込み「ごめんくださーい」と声を掛けたら、下半身すっぽんぽんの男の子と女の子4〜5人くらいが飛び出してきた。その背後からの「トイレした?ちゃんとパンツはきなさい!」…