2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンプラの撮影。

終業直前、広報担当I君から電話が掛かった。 「全く先入観だけで大変失礼なんですが、Gungunmeteo係長ってガンプラ持ってたりしませんか」 質問の前半部分を耳にして、ブリットのラゲージルームに入ったままのプライズフィギュアの話でも出されて強請られる…

友達。

妻に聞くと、昨夜は姪が眠った後で姪の交友関係について話し合ったという。 間もなく中学2年生になる姪はコミュニケーション能力の高さから同学年に敵はいないが、義妹のママ友の間ではどうも素行が怪しいとされている同級生のグループともあまり距離を空け…

叔母の入院。

今日は日直だった。 昼休み、義弟に昨夜の非礼についてLINEで申し訳ないながらお詫びを伝えた。義弟は日本語の読み書きは問題ないが使用している端末は海外版のため入力が難しく返信は英文だったが、気にしていないしそっちが気にするなら今度の外壁工事の手…

それどころでは。

ブリットの中で流石に妻に謝ったが、何も気にしていないというか、どうもそれどころではないという様子だった。 何だというのだ。 まさか、俺が人生第二のゲーセン熱中期を迎えて怪しいフィギュアのコレクションにハマっているがどうしようと相談していたの…

景気よく遅刻を。

妻を迎えに行く時刻が迫っていた。 F氏と別れてブリットを発進させたが、一人の間にどうしても立ち寄りたい場所があった。 ROUND-1。 数年前から増えてきたアミューズメント複合施設だが、県都の店舗は開業間もなくボウリングをしに行ったきりだった。 少し…

落とし物。

単にいつもの習慣でHARD-OFFを覗きに行き、それからF氏行きつけの回転寿司店で夕食をとることになった。 以前はどの皿も100円均一だったのに業態変更して値上げされていた。新装開店してからは初めて行ったが、価格が上がった分だけ確かにおいしかった。生ト…

F氏の謎かけ。

習慣にしている献血活動のためやはり県都に来ていたF氏から連絡があったのでアプライド店内で合流。 以前の旅行で最後まで残っていたお土産とUFOキャッチャーで重複して落としていたプライズの詰め合わせをプレゼントしたが、お返しにとF氏から突き付けられ…

デスクトップPCを。

N氏が今月末の予定の空き具合を問い合わせてきた。残念ながら仕事なのでお断りしたが、積もる話もあるようなので近いうちに時間を作ることにする。 アパートで唯一のデスクトップPCであるFM/VのHDDが死にかけている。Pentium4の2.26Ghzでスペック的にはかな…

Office2010のクイックアクセスツールバーをOffice2007へ移植する。

自分に貸与されているPCの中に、つい先日までWindowsXP&Office2003環境のものがあった。 セキュリティ上の不安が喧伝されるこのご時世、予算の都合もありなかなか更新されなかったが、ようやく新しいPCが届いた。 …WindowsVISTA&Office2007環境が。 かつて…

主PCのSSD化。

DELL Precision M6700のSSD化を実施した。 治らないKP41病の発症の瞬間を何度か目撃した際に、HDDアクセスランプが消灯しなくなったり実行中のアプリケーションが複数フリーズ状態になったりと、メモリやHDDの高負荷がトリガーではと疑わせる状況があった。 …