2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

H会。

I君から今夕出られないかと連絡があった。 彼の今月の仕事も予定通り仕上がり、彼が属する係一同の打ち上げというわけだ。 集合場所の店に行くと、店内が改装されて小上がりがひとつ出来ていた。雰囲気のいいカウンターと奥座敷が2つある店なのだが、また少…

熱暴走。

院内で設備工事に伴う停電を実施するため、電子カルテなどの診療用システムの動作確認と障害発生時の対応のため終日出勤。 医療機関として当然のごとく自家発電装置が複数備えられており、診療用システムに対してもサーバ室その他重要な設備は停電時でも動作…

ゴルファー。

今日は職場の親睦行事であるグラウンドゴルフに出場した。医事係の他の面々は同時刻に行われる地域包括ケア病床に関する研修会に出席しており、俺以外は同じ事務局内の他係の人間ばかりである。 予定時刻の2時間前から市内の中華料理屋に集合するよう言われ…

月食。

レセプト残業が早めに終わり、今夜は残業なしとなった。 I君など若い者を先に帰らせて残務整理をしていると、ボスが言った。 「今夜は皆既月食でしょ。もう始まっているみたいだけど、写真は撮らないの?」 あいにくとSIGMA 50-500mmは父に貸し出しており、…

カルテ停止。

夕方、電子カルテが停まりやがった…。 本当に初歩的で、そんなことどうして予め想定しなかったんだと思うような原因だった。 疲れたわ。

OEKとPAWorks。

今月14日の湯涌温泉ぼんぼり祭は、残念ながら職場で強制参加のレクリエーションか、さもなくば研修のため参加できそうにない。研修は地域包括に関するもので是非参加したいのだが、医事係が研修に人を取られるとレクリエーションが盛り上がらないからダメだ…

対話の緒は。

I君、K君と小料理屋で一杯やった。I君は今年から広報誌作成に専念しているはずだったのだが、現在のボスが自分の仕事をしないせいでその穴埋めにも走り回らされ、なおかつ愚痴をこぼす場所もない様子だった。 I君のボスである女性は若い頃から色々と人間関係…

また1年が過ぎ。

仕事も片付かないままはや10月に入った。 年の初めに別係に依頼していた業務が忘れられていたのか全く進まないことを同僚と文句を付けていたら、自分も忘れていた業務が見つかってボスからえらく怒られた。人を呪わばなんとやら、ことわざどおりである。 さ…