2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ティターンズ。

昨日の日曜は県都に出かけた。買い物のためだったが、帰り道に映画を見ようとシネコンに立ち寄った。 本命の第9地区は一足遅く開演してしまっており、代わりに「タイタンの戦い」を観る。3D作品らしいがそのシネコンでは2D上演限定。正直言って面白くない。…

世間体?。

この3週間程でいくつか出来事があった。 他は割とどうでもいい話なのだが、一番腹が立ったのが先週の日曜日のことだ。 疲れて午後遅くまでアパートで眠っていると、誰かが室内に上がり込んできた。起きてみると果たしてそれは両親だった。 父親が開口一番「…

何もせず。

一旦サボり出すときりがない。 いや、サボってたわけじゃなく帰ってからは疲れて寝る毎日だっただけだ。 あー、それもいつものことか。

スーパーレインX。

ブリットのフロントウィンドウに久しぶりに撥水コートを掛けた。 アパートでは外で勝手に使える水道はもちろん作業スペースがないので洗車は無理だがこれくらいなら。

ブレーカー。

早朝に職場から電話があった。あまりに早い時間で最初の着信音には起きられなかった。 出てみると1階フロアの職員からで「自分のデスクのPCが起動できない。電気が来てない」という。 今日は日曜だろ。どんだけ早くから仕事するつもりなんだ。 どっか足元の…

仕事を抜け出して…。

サーバが動かなければ、できることはほとんどない。 ネットワーク周辺機器の一部も片肺で動かしているので監視は必要だったが、サーバ室にこもってインジケータをにらみ続けても仕方がない。 同じように停電対応で出勤してきた他の連中も、電源復帰予定時刻…

停電。

今日は職場の架線工事に伴う停電対応で出勤。計画停電で全ての電算システムが停止する予定だったが、昨夜まで「聞いてない!」と騒ぐ連中が少なくなかった。忙しいのは分かるが聞いていないお前が悪い。 とはいったものの、エラい人には逆らえず。最低限の機…

冷凍HDD。

職場の自分用PCは復旧した。 死んだHDDは復旧作業開始直後にディスクモータが定常速度に達しなくなり、極めて不安定な回転を続けていた。 発生時は翌朝4時まで復旧を試みたが通電するとまるで金物を叩くような「カッタン、カチン」とヘッドリトラクト音が続…

救出セヨ。

他人のPCなど正直言ってどうでもいいが、自分のPCだけは絶対に救出しなければならない。 普段復旧母艦にしているデスクトップPCのIDEに俺PCのHDDを取り付け、直ちにイメージコピー開始。 しかし既に応答なし。 ダメだろうと思いながらUSBアダプタで接続。 当…

死体累々と。

異動でデスクを移転する人々が、貸与されたPCを持って歩いたり勝手に設定を変えてしまい故障が頻発する時期ではある。 そうやって持ち込まれた故障機の復旧作業だけで通常業務が止まってしまう日々だというのに。 どうしてよりにもよって俺のPCまでHDDが死ん…

凶日。

大型プリンタで再現性のある故障が発生したため、手元に保管していた予備機を出してクソ重い故障機体を自分の作業部屋まで回収。 CEに来てもらったが、しかしCEの目前では平然と動いてみせるプリンタの野郎。 なんか悔しい。 それなりの印字量があるウチの課…

閉店のお知らせ。

学生の頃通っていたスーパーが閉店したと、まだその近所に住んでいるN氏から知らせが入った。 2日に一度はそのスーパーの惣菜コーナーで白身魚のフライを買って食べるのが、当時の自分の食生活のほぼ全てであった。 住んでいたアパートも、毎月講義を抜け…

4月。

ああ忙しい。 半分は忙しいような気がしているだけかもしれないが、例によって昼食は省略し一日一食だけで生活する日々。 今月いっぱいは気ぜわしさが続くのだろう。