2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

制服と祖母と。

昨夜は義妹宅に宿泊。 早朝に目が覚めた。ゆっくりお風呂に入りたかったが、順次起床した姪から妻まで女ばかりずっと浴室を占領しているので、俺は近くにある行きつけの銭湯で朝風呂。 ここはどうもスタッフに絵描きがいるようで、浴場内にそのままコミケに…

臨時回線構築。

義弟は一ヶ月遅れで帰国する予定で、その間の一時的なインターネット回線の確保をどうしたらいいか相談されていた。 数ヶ月程度滞在するなら義妹宅が契約しているCATVのインターネット接続サービスに追加加入でいいのではと思ったが、義弟は今後活動拠点が日…

元気なのはいいが。

午後、県都の義妹宅へ到着。 10ヶ月ぶりに再会した姪は、その僅かな期間にまた背が伸びて、しかも手足がスラリと長くなりだんだん白人の女子中学生の雰囲気が出てきた。明らかに日本人より成長が早い。日本人の体格が欧米化したと言われて久しいが、日本人に…

余剰家具。

妻が朝から義父と電話口でやかましく口論していた。 関わるつもりはないが聞こえてくる内容を総合すると、義母側の親族で最近家を建て替えた人がおり、新しい家に合わないため使わず捨てるだけになった家具を義母に譲っているらしい。その近くにある義妹宅は…

祖母の写真。

義妹達が今週末には帰国して来るという。俺は具体的な日を聞いていなかったが、妻を始め親族は皆知っていた。真の血族と、そうでない外様の意識の違いか。 義母はとうとう101歳になる祖母の看護で義妹宅に先に滞在しているというので、土曜にでも我々も訪問…

来客。

今俺は当院の労災関連の業務を担当しているが、よく連絡を取り合う所管労基の担当者がDrとの面談のため来院した。今年異動して来たその担当者と顔を合わせるのは初めてなのだが、今まで電話の声から俺と同年代かもう少し上くらいの人物だと勝手に想像してい…

N氏の光回線。

昨夜はさすがに疲労している俺を見たN氏の勧めに従って義妹夫婦宅に宿泊した。妻は来週には一時帰国する義妹のために家屋の掃除をしていたようだ。 早朝、最寄りの銭湯で昨日の大阪での汗を流した後、ガンダム博で集めてきたパンフレットをブリット内に置き…

THE ART OF GUNDAM。

先日からN氏と3連休の行動について打合せていた。以前山頂に辿りつけなかった富士登山か、俺が以前提案しながら実現していない長野県の旧松代大本営跡などいくつかの案が挙がっていた。しかし俺の方が3連休全て休みになるか不透明でぎりぎりまで保留にしてい…

遅い歓迎会。

今夜はY君が幹事を務めるTさんの歓迎会。もう3ヶ月も経過してから今更歓迎会でもなかろうと言われそうだが、Tさんは異動してきて以来どうも入院の予定があるとの噂があり、そんな時にお祝いなどと皆が遠慮して来ていたのだった。ボスがそっと聞いてみるとそ…

意外なところに。

高校野球中継を観ている際に、時折画面に映り込む審判の一人がどこかで見た顔であることに気が付いた。 んん?これは総務の人事担当であるS君ではないか?。 何度か見たが、S君そっくりだ。仕事場以上に真剣な表情である。そう言えば前に審判講習に通ってい…

SD1MとEOS用フラッシュで多灯撮影。

割り当てられた夏季休暇をどこで消化するか悩んでいたが、家庭の都合で来週いっぱいY君が休みを取ることになり、その前に1日潰しておかないと後で大変なので今日急遽休ませてもらうことにした。 ひとまず一度出勤して最低限必要な業務は済ませ、その後アパー…

細々とした備品。

先日に引き続きAmazonから注文の品が到着。SD1M用の赤外線レリーズリモコンRS-31とワイヤードリモコンCR-21、外部フラッシュ用シンクロ端子アダプタ。 リモコンは恐らく三脚に乗せての撮影が主になるSD1Mでは欠かせないオプション。できればEOSのリモコンな…

表彰式典。

今日は朝からTさんの勤続25年表彰式が行われた。 いろいろと気難しいTさんに配慮してボスより個別に写真撮影の指示が下り、表彰会場にて正規の広報担当者達に割り込むようにして撮影実施。 急な話だったので被表彰者の立ち位置など情報がなく、またテレビニ…

レンズマウントアダプタ。

F氏に先日会った際に、金沢駅でNICO TECH金沢が開催される予定と聞いていた。N氏から購入したPC機材の取り扱いが分からないので見に来てほしいと頼まれていたので、そのついでに行ってみることにした。 さすがに昨日の今日で疲れが出たのかいつもの様にやる…

買い物失敗。

昨日灼熱のグラウンドからヨレヨレになって帰宅すると、アパートに宅配便が届いていた。Amazonで注文していた小物である。 夜間に屋外で星空の撮影をしている時に手元の照明がなくて困ることがある。元々ブリットの整備に備えてマグライトやペンライトを車内…

炎天下。

当院と他医療機関との交流ソフトボール大会が開催された。 俺はこの大会を取り仕切るSさんから写真撮影を依頼され、朝から機材一式を準備して会場入り。 当係からはボスやTさん、I君もスタッフとして参加。 懸念されていた台風も結局回避され素晴らしい好天…

作文。

ある委員会で、電子カルテ上で出力する1枚の帳票の内容について検討が進められていた。 治療行為の可否とその費用の請求に関して事前に患者から取得しておく必要がある同意書面で、内容としては一般的な内容で大したものではなかった。たまたまその治療行為…

責任感。

以前労災に関する手続きで面識を持った患者さんが終末期医療を受けるため入院している。 出会った当時は労災だけでなくその患者さんが個人で加入していた民間の医療保険の給付手続きも支援したが、制度や手続きに筋が通らないところがあればどんなに面倒な内…

面倒な。

今日はレセプト総括作業の終盤。俺は幸いに労災レセプトの集計に専念させてもらえ、夕方までに発送に漕ぎ着けた。同じく介護保険の請求データの提出も完了。 深夜、健康保険のレセプト総括作業を明日に残して医事係員一同が帰宅しようとしたところで俺用の内…

鍵を借りパク。

映画館を出ると21時頃だった。 妻に電話してこれから帰宅すると伝えたが、遅いから無理に帰ってくるなと言う。 今日は義妹宅の鍵は持ってきていないし帰るつもりだったが、ブリットに鍵が置きっぱなしになっていた。それならと先週に引き続き義妹宅に泊めて…

SD1 Merrill購入。

チケット購入から上映開始まで2時間近くあった。近くには普段からよく通っているカメラのキタムラがあるので立ち寄ってみた。 昨年EOS 6Dを購入したばかりで新品機材に用はない。まっすぐ中古品コーナーへ向かう。 EOS用フラッシュ580EXの中古が26,000円で置…

原題と邦題は違ってた。

レセプト前の休みである。 妻は土日とも仕事があり、俺は先週に引き続きフリーである。と言ってもすることはあまりない。アパートに篭っていてもまたいつもの様に時間を浪費するだけであるのでとにかく出かけることにする。 ブリットを走らせながら外出の目…

緊急招集。

派遣会社の支所長がボスに呼ばれてやってきた。通常来院する際は院内のマネージャに事前告知するので、急に顔を見せた支所長の姿にマネージャは異常を感じ取ったようだ。 支所長はボスと面談後、ただちに派遣職員内のリーダ級の人たちに順次個別面談を始めた…

試金石。

Y君とI君に無線アクセスポイントの設定と設置を頼んでいた。これまで俺とY君が主に担当していたシステム管理業務だが、これから徐々にI君へも引き継いでいくことになる。 I君はコンピュータに対して最近の若者程度以上の知識があるが、それはあくまでホビー…

聞き役くらいは。

労災入院の患者さんに関する連絡のため病棟へ行き、その病棟の担当である派遣職員さんと話していた。ウチのI君とは対局のリア充の権化のような女性である。 本題はあっという間に終わったのだが、その職員さんはまだ何か言いたげな様子で俺を引き止める。 こ…

仮想世界で。

今度の週末、県内の他医療機関との親睦スポーツ大会が開催される。 スポーツに何ら寄与する能力がない俺は参加を遠慮させてもらうつもりであったが、気がつけば院内の影の事務局長であるSさんにパシリの一人として裏方に組み込まれていた。何をすればいいか…

メンタルケア。

今日、ある科の窓口の派遣職員さんの配置がいつもと変更されていた。一人休んだためらしい。昨日、マネージャに手ひどく怒られて泣いて帰って行った人の一人だ。 夕方になってボスからその人が昨日の出来事の後体調を崩してしまい一定期間休むことになったと…

後5年早かったら。

午後から先日実施された災害対応訓練の反省会が医事係周辺の参加者で行われた。様々な意見が述べられる中、この訓練に関して先日I君と衝突したOさんは…当日は俺とペアで職員の配置支援に従事したのだが、予想通り反省会では全く意見を述べず、部屋の隅で静か…