2015-01-01から1年間の記事一覧

鶴橋商店街。

昨夜はホテルに戻ったのが01時頃だった。疲労があったはずなのに、今朝は比較的早く起床できた。 ホテルの朝食はホテル1階で営業するコメダ珈琲でのトーストだった。料金は安いホテルだったからそんなものか。 今日の行き先もまた決めていなかった。妻にど…

大阪。

この年末年始の休みの間に、どこか旅行に行かないかと妻から声を掛けられていた。 残念ながら俺は1月1日が日直なので、日程的には12月28日の終業後直ちに出発して31日夕方までに帰宅するか、もしくは1月1日の終業後に出発して1月3日の夜に帰宅するかの選択だ…

返金。

今日は仕事納め。院長からのありがたい訓示をオフィス内の誰も聞きに行こうとしなかったので、俺が代表して行くことになった。 そこから戻ってきた終業間際、I君から仕事のミスについて報告があった。ある診療費について患者さん本人とその家族へ二重に請求…

正直な。

今週の初め、ウチの係のI君がある専門病院へ一泊入院した。 この手術はかなり簡単なもので、手術後には感染症の有無を確認するため大事を取って一晩だけ入院するが、殆どの場合は早朝検査して異常がなければ朝食前には退院でき、翌日には普通の生活に戻れる…

洪水伝説、三度。

昨夜は医事と派遣社員合同の忘年会だった。総勢40人の出席者のうち男性は俺とY君、いつもお世話になっているS医師の3人だけ。I君は残念ながら病欠だった。 幹事の努力で大盛況だった反動で疲れた俺は、年末の繁忙期を前に一息入れられる休みの今日、いつも…

小林未郁。

この土日は妻が仕事で不在である。 先週ディーラーに依頼していたブリットのスピードセンサ交換については、ディーラーから部品納入の連絡が全く無いためいつ入庫すればよいか不明の状態。日曜に催促してみる。 今日は輪島市の千枚田ポケットパークで「あぜ…

ふたご座流星群。

今日はふたご座流星群の極大期とのこと。終日晴天であり、仕事が終わった頃の夜空も雲量が極めて少なく、目視観測には良好な状態だ。 一旦帰宅した後、カメラ機材の準備をして天体撮影でよく使っているポイントの1つへ向かった。 そこは高台を通る農道に付…

グレムリンか。

出勤時、アパートから数十mほどブリットを走らせて最初の角を曲がったところで、先日から点灯しっぱなしだったVSC、ブレーキ警告等のインジケータが一斉に消灯した。 ディーラーでの診断である後輪のスピードセンサは、画像を見る限り長いケーブルと先端の小…

インジケータ点灯。

目が覚めたのは10時頃だったと思う。 妻が県都に行かないかと声を掛けてきたが、行くとも行かないとも決まらないまま有耶無耶に話が終わった。 妻が溜まっていた家事を片付けていたが、俺はそのまま二度寝して気が付けば15時頃になっていた。 実は先日県内の…

雨漏り修理とタイヤ交換。

冬が始まりつつあったつい先日、出勤しようとブリットに乗り込んだ際に運転席に敷いていたクッションが半分濡れていた。運転席側Aピラーを伝って雨水により浸水していたのだが、去年の今頃にその漏水を発見していながら、とうとう丸1年も何もしていなかった…

マルチヒューズ。

買い物のため、ブリットを県都へ向けて走らせていた午後遅く。 ふと停車してドアを開けた際に、ルームランプが点灯しないことに気が付いた。 ルームランプは昨年末頃にバックランプ・ライセンスランプと共にLED化してあったものだが、フロントウィンドウ側・…

まともな三脚。

自分の症状を考えればあまり許されるものではないのだが結局いつもの様に近くのモスバーガーで遅い昼食を取り、その後帰路にあるカメラのキタムラに立ち寄った。 中古品コーナーは来るたびに少しずつ品数が減ってきているが、EF17-40mm F4L USMのAB品が5万円…

治療日。

持病で通院のため一日休みをもらった。 昨日、部下の指導と今後の業務の見直しに関してボスからこってりと絞られたところで、気分的には休みを取り消して仕事を片付けたいのと一日仕事を考えなくてよい気楽さと半々である。 同期と先輩を部下に持つとこんな…

片ボケ。

花束贈呈式の撮影に使用したEF28-135mm F3.5-5.6 IS USMが片ボケを起こしていることを発見してしまった。しかもかなり酷い。 最後に正常に撮影できたのはいつ頃だったか。夏場にカメラバッグに入れてブリットに積みっぱなしにしていたのが悪かったのだろうか…

寂しい記念写真。

窓口業務を委託している派遣会社からの人で、長年当院に勤務されていたNさんが急遽退職することになった。 この人は俺の昔の職場の先輩の奥さんだ。愛想がとてもよいので患者さん相手には中々評判が良かった。 しかしNさんからは後任に引き継ぎ等がきちんと…

VAIOのWindows10アップグレード完了。

昨夜Windows10へのアップグレードを実行したVAIO VPCCW28FJ。 翌朝VAIOを見てみると、デスクトップはWindows10に変わっていた。 実行前にどうなるのか何も考えていなかったが、エディションは当然Windows7 Home x64からのアップグレードなのでWindows10 Home…

VAIOのWindows10アップグレード。

VAIOをWindows10へアップグレードしてみる。 いわゆる田アイコンからのアップグレードは、一か月以上前に予約登録してあるのに一向にアップグレードが実行されなかった。SONYのサポートサイトでは、このVPCCW28FJはWindows10へのアップグレード非推奨製品だ…

VAIOのSSD化。

DELL M6700の不意の再起動という不調を改善できないまま、長期間が経過している。 オプションのビデオカードK4000M、メモリ、拡張ドッキングステーションや省電力設定やACアダプタ等、ユーザサイドで可能な範囲で調査・切り分けを行ってきたが、どれも解決に…

年齢相当に。

F氏に何気ないメールを送った後、その返信でF氏の父親が最近亡くなっていたことを知った。 俺が最後にF氏の自宅を訪ねたのはもう十数年前になるか、その際にお会いした記憶がある。 自分達の親や叔父・叔母世代も既に老境に達し、決して健康なままではない頃…

契約整理。

IS11Tをどうするか、考えあぐねていた。 既に内蔵ストレージをほぼ使い切っており、アプリのアップデートもできなくなって久しい。 結局は別機種への乗り換えが唯一の解決策なわけだが、ハードウェアキーボード付きのスマートフォンであることが最大かつ唯一…

ラーメン。

コンサートが終わり、N氏との合流予定時刻まで金沢駅内をあてどなく歩いていた。昔アルバイトをしていた当時の面影は殆どなくなって、というより、既にどのような面影であったのか記憶は薄れ始めている。 鼓門下に出て入れ替わり記念写真を取っている観光客…

ぼんぼりオーケストラ。

意外に早く眼が覚めた。泊めてもらっているのにいつまでも惰眠を貪っていれば失礼だという気がするのは事実だが、そもそも厄介になり過ぎだという気がかりも徐々に強まってくる。次からはN氏宅にでも転がり込むことにするか…。 先に起床していた妻が「今日の…

参加の目的。

少し早めに義弟宅を離れた。湯涌温泉に行く途中で例のシールを入手しなければならないからだ。ブリットのナビでは追い切れないのでNEC TerrainのGoogleマップを使って市内のサークルKを5軒以上は周り、ようやく最後のシールを手に入れた。しかし愚かなこと…

義妹の再就職。

妻を義弟宅に降ろして義母と義弟夫婦に挨拶をしておいた。義弟夫婦は姪が中学に入学することを機に当面は日本で生活することを決めたらしく、義妹が市立高校の教員募集で採用されることになったと聞いていたのでお祝いを述べておいた。かつては県立高校で教…

ぼんぼり祭りへ。

義母が義弟夫婦宅に行っているらしい。妻が合流したいので送っていけと言っていたが、これは俺にとっては幸いだった。つまり今夜は湯涌温泉でのぼんぼり祭り当日であり、明日はオーケストラ・アンサンブル金沢のぼんぼりコンサートだからだ。 無論妻にはその…

小松基地。

昨夜は義弟夫婦宅に宿泊させてもらった。妻も義母も全く遠慮なしなのであるが、こんなに頻繁に押しかけていて義弟夫婦の迷惑にならないか少しは考えないのだろうか…。姪は来客が楽しみのようだが、仕事で多忙な義弟に申し訳ない。何かお礼やお詫びを考えなけ…

金沢駐屯地65周年。

昨夜は一旦帰宅した。今日の金沢駐屯地開設65周年記念行事と明日の小松基地航空祭に行こうと思っていたのだが、妻が自分の所用のため連れて行けと言い出したのだ。 どのみちアパートに届いているはずのあるものを回収する必要もあったので、面倒でも帰宅しな…

エヴァンゲリオン展。

テレビCMだったか何かで開催すると知ったが、行けないかもと諦めていたエヴァンゲリオン展に行けるようになった。要は連休を暦通りに消化できるようになったのだ。 やはりボスの業務の采配は素晴らしい。 午前は陸上自衛隊金沢駐屯地で開催されているアニュ…

K4000Mか。

DELL Precision M6700の不具合について。 数ヶ月前からいわゆるKP41病を発症し、いつの間にか強制再起動するようになりなかなか改善しないM6700であったが、8月の初めに廃熱不良が原因ではないかと疑い、CPUとGPUそれぞれに熱伝導グリスを塗布し直すなどの対…

何個目のスマホだよ。

先日Nさんと呑んでいた時に、ハードウェアキーボード付きのスマートフォンの話題が出た。 俺がIS11Tの後継機を探していることを知ったNさんが転売用に個人輸入していたBlackBerryを買わないかと持ちかけてきたので話に乗った。 今日実際に未開封のBlackBerry…